いつの間にかリサーチも仕事になっているんですよね

フリーランスになってから収入が不定期なのでお金を使わなくなって、結局いまは暇人をしているんですけど、年収300万だった頃に自分の年収って多いのか少ないのか気になりだして転職を繰り返したんですよ。聖書には収入の多いことや少ないことを恥じるなと書…

将棋ベーシック改をC++言語で書き直す

プログラミングというのは傍目に何をやっているか分からない仕事なのが辛い。 分かっているものが分からないものを騙すためにGUIを発明して儲かっている。 プログラマはコンピュータにどう考えさせるか頭で考えて命令を考えて文法に合わせて打ち込んでゆく。…

酔っぱらい体験記「商店街をぶらついて」

昨晩、向かいの料理屋で「焼き鱧」を買って食った。 京都では内陸で鮮魚が食えなかった時代に生命力の強い鱧が鮮度を保てる唯一の海産品だった、みたいな話をテレビで見て「ほふーん」と思って商店街に出ると「焼きハモあります」と張り紙がしてあって、料理…

京アニの放火テロを見ていると

そりゃいつかそういう日は来るだろう、俺が犯人になる前に冷静になれたなと。 詳しい事情と動機を知り尽くしているわけではないのですが、日本の「クリエィティブ」とか「コンテンツ産業」の生む経済効果は莫大ですよね。 それはあくまで経済効果であって丸…

いかにして地図をアタマに叩き込むか

小学校の社会科から、高校の地理まで俺はとにかく地図を覚えるのが苦手だ。 過ぎ去ってみると「地理が苦手だった」という記憶だけが残っていて、地理を復習しようと高校地理の学参を買い、読んでいたのだが、何か根本的に問題が違う気がして中学校の地理の漫…

米国が共和党政権になったら国際競争はいらなくなる

日本が食っていくには日本人が世界でトップクラスの工業力を誇り工業と貿易によって食料を外国から買わなければならない。 これって日本で取れるコメや魚つまりお寿司とか鯛めしとか食ってりゃ解決する問題ではないのか?いやさば味噌定食とかイカめしとか鮭…

課題はあるけど胸のつかえは降りた

俺にはやりたいことがまだまだたくさんあると思うんですよね。 たとえば、歌手になりたい、ギターを弾きたい、これらは自分のあまーい判断基準で自分で合格点を出してあげられるくらい、やってんですよ。 もちろん、子供の頃にテレビ見て歌手になりたいみた…

東大医学部卒との論戦に反論の糸口を探して15年くらい勉強した結果!

いやそんなにガリガリ勉強したわけではないんですけど。 東大卒というのは学歴による特権があるわけでなく、授業が良いわけでなく、小中高の過程で東大に通るほど受験勉強を勝ち抜いたその学力にこそ価値があるという論。 これは既に東大を卒業している人の…

スシローの寿司が旨い!

夕食にスシローのお持ち帰り寿司を食ってクリアアサヒとストロングゼロを飲んだ酔っぱらいのブログを読まされる方も気の毒な話ではあるのだが、書いてみる。 俺のジョークで「年収が1000万を超えると寿司がとまって見える」というのがある。 これがウケる人…

「読まれまい」とするのと「ゲームで勝つ」のは微妙に違う

将棋と格闘ゲームを一緒くたに例えるのもどうかとは思うが、対戦型のゲームで相手に手玉に取られて負けたこと、もしくは反対に手玉に取って勝った経験はあるだろうか。 例えば、ジャンケンをしている場合にもし手玉に取られるように負けていたら、手玉に取ら…

時間給という権利

権利と呼ぶか利権と呼ぶか、どちらでも元来は同じ意味であるが権利というと投票権や人権のような国から国民に与えられているもので、利権というと株の配当や家賃収入のような不労所得をイメージするかも知れない。しかし両方はもともと同じ権利という言葉で…

おやじの店にお役所から富士通の注文が3台入った話

まあ、お役所で使うパソコンとなると昔はNECがデフォルトだったような。 俺もNEC好きで京橋のビルを見学させてもらったことはあるが入社は出来ず。 20代は大阪市中央区のマンションに住んでいて市内の会社どこでも自転車で行けたので、呼んだらすぐ来てく…

五次元にカネを捨てることが出来るのか、という話

ドラえもんには四次元ポケットという不思議な道具がついている。 建築図面が三面図で示されるように、世界は三次元で理解されている。 しかし、子供の絵や昔の少女漫画にパースが効いていないことから、目で見たことは人は二次元的に理解しており、訓練によ…

たぶん大学では教えてくれない本当の経済学

明治から昭和にかけての古い本を読むと、円の価値がいまよりずっと高い。 令和元年の現在では通貨の最低単位は1円であるが、以前は100銭で1円だった。 そして今では数万円から数十万円するような着物が100円くらいで買えている。 まあ、文章なので、晴れ着の…

なんかつい昨日アタック25を見たようで

テレビでアタック25をしていると、つい昨日見たような気がして俺の1週間はどこへ行ったのかという感覚になった。ブログを読み返すと鉄拳の話ばかりだけど、鉄拳以外に何してたかな。晩飯も7回食ったはずだが、すぐには思い出せない。 そのかわり、今朝の夢は…

みかんは何個あるか

小学生のとき算数で50個みかんがあり10個友達にあげて5個は腐った、みかんは何個あるか?って問題に悩み、腐っても捨てたとは書いてないので40と答えたらバツだった。いいけど問題文をもう少し丁寧に書いて欲しいと先生に言ったら算数では出題者の気持ちを読…

鉄拳5ウルトラハード鉄拳王への道(修羅、羅刹、風神、雷神、闘神、そして鉄拳王!)

平八で修羅まで来ました!いよいよアツくなってきてます! そのままもう少し続けると同段を連続で引いて羅刹まで! ぜえぜえ、はあはあ。 無双連拳よりも最速風神拳の方をよく使うように変わりました。 何故なら、無双連拳はガードされると打撃確で最悪浮か…

カルドセプト3DSのレベルアップステージ大陸西側制覇!

ラビド村のハンデ10をクリアして大陸西側を制覇しました! レベルアップステージに初めて挑んだ時は「メチャクチャなハンデの勝ち目の薄いおまけステージ」「クリアして中古売却されないための延命措置」という印象でした。 しかし、対戦とコンピュータ戦合…

格闘ゲームのキャラ差が分で示される意味の正しい理解とは

ブログの読者から論理性を指摘された事があるんですね。俺は自分では論理的だと思っている部分があって、論理がおかしいと言われたことは以外で、高校で習う数学の論理学以外にどんな論理学があるんだろうとその時は思ったんですね。 近頃では中学校の数学か…

鉄拳5ウルトラハード鉄拳王への道(そもそも鉄拳王って偉いの?)

俺はかつては格闘ゲームをゲーセンで遊ぶ人だったのですが、近頃はプレステです。 国民投票やアンケートによる調査でなく今まで会って話したことのある人の意見から、特にゲームをしない人や女性の意見として「コンピュータに勝てれば充分強いのではないか」…

道はまだまだこれからかな

「神はそれでも許してくださる」結局何をやっても最後には祈りで許されるなら悪いことやったもん勝ち、一番悪いやつの勝ちではないか?日本のほうが案外と治安は良い。それは道徳が守られているからだろう。日本人のほうが信心深いのだ。だがそれは懐疑心や…

鉄拳5ウルトラハード鉄拳王への道(平八で拳聖に昇段)

連日ウルトラハードに挑戦していると心が挫けそうになる時もありますが。 拳聖まで昇段した所で残りの称号も取れそうだという確信が持てました。 今日は文章量は少なめに、考え過ぎで疲れている頭を休めたいと思います。 駆け引きがジャンケンのような三つ巴…

鉄拳5ウルトラハード鉄拳王への道(平八で拳豪に昇段)

シリーズとして始めてしまった以上は鉄拳王になるまで引きにくく。 鉄拳がジャンケンのようなゲームか、はたまた別の考え方がいるのか。 なんとなくサイキックフォースを思い出す部分があるんですよね。 サイキックフォースは空間を上下左右に移動できる超能…

鉄拳5ウルトラハード鉄拳王への道(平八拳達の巻)

平八で「拳達」までランクアップしました。 かつては「強キャラとは何か」は絶対的に決まると思っていたのですが、全員全キャラ使いこなせるようになってから始まるので無い以上、レアキャラが対策されずに勝ってしまうという相対的というか、何ていうんだろ…

フレームバーチャを鉄拳でやっている人、どんくらいいるんだろ?

鉄拳の話をする前にフレームバーチャとは何かということ。 ストリートファイターIIがそれまでのゲームと違って画期的だったのはプレイヤーが主人公キャラを選んで敵キャラと戦う物語性を持ちながら、敵キャラとして登場する8キャラクター全てプレイヤーが自…

鉄拳5ウルトラハード鉄拳王への道

今まで使っていたヨシミツはノーマルから称号の鉄拳王持ち越しなので、 気持ちを新たに三島平八でウルトラハードと戦っています。 三日目で師範まで来てコンピュータの鉄拳王にも勝てています。 なにか変わったことといえば、フレームバーチャは正しくないと…

言ってしまうと秘かでなくなる取り組みを鉄拳5ではじめました

俺はPS2の鉄拳5で鉄拳王なのですが、コンピュータの強さを設定で EASY・NORMAL・HARD・VERY HARD・ULTRA HARD まで設定できるので、最高難度であるウルトラハードに変えてみました。 鉄拳の企画者である原田さんとストリートファイターIIの実質上の開発者で…

初代ストIIのガイルとストIIダッシュのガイルの性能差

ストリートファイターIIとストリートファイターIIダッシュって何が違うのか。 大まかに言うと同キャラ対戦が出来てキャラの色違いが選べること、それと四天王が使えてプレイヤーキャラが12キャラになったこと。 それ以外には、例えば当たり判定や技のダウン…

ファミコンがフェアだと思うのはROMカートリッジだから

子供の頃から親の理屈も先生の理屈もどこかおかしいと思ってた。 だけど機械は違う。いつも決まった仕事をする。 それならば、機械の理屈こそが不変の真実で、すべてをその不変の真実に合わせれば全く合理的な理不尽のない世の中になるのではないかとどこか…

鉄拳の10連コンボが他のゲームで言われる「コンボ」では無い件

ストリートファイターIIにはリュウのめくりアッパー昇龍拳やガイルのチョップしゃがパンサマーのような3段コンボがあって、バーチャファイター2にはアキラの「フウフウハァッ!」の崩撃雲身双虎掌やサラの膝で浮かせてワンツーストレートサマーのコンボサマ…