ニコニコ動画向けの撮影&録音

今日はZIGGYのDon't stop believingを自室で演ってニコニコ動画にアップしました。 まあでもニコニコ動画のお客さんは少なくて、ブログ読みたい人は活字が欲しくて来ていて動画とか音楽をリンクしてもほとんど押されないから雑誌広告や書店広告にリンクして…

音楽とテクノロジーの融合:アイポッドと未来

信じてもらえるかは分からないですけど、アップルコンピュータの低迷期からアイフォン発売の間にはアイポッドの流行による回復期があって、そこを大阪日本橋で支えていたのがこの俺なのです。まあ、流行なわけだから俺の手柄というのは流行の初期にただそれ…

鍵盤がふえるとどうなるの?

KORGの新しいキーボードをネットで1万4800円でポチリそうになり、思いとどまってフラストレーションをためていたのですが、ちょっと机を半分片付けたら・・・。 JUNO-Di61鍵なんやねんもう既に良いの持ってたんかーい!て10年前のモデルですが。これ買った時…

今日のGGXX(青リロソルで194万点)

慣れてきた。俺はストII無印を本当にアホほどやり込んでいた。格闘ゲームはコンボが面白いというが、コンボがある意味で一本道の手順パズルだとして、ストIIのコンボもアッパー昇竜拳とガイルの飛び大パンチしゃがみ中パンチサマーとかが有名だが、コンピュ…

昨晩のGGXX(アクセル2179800点でクリア)

まあ、GGXのときのメインキャラであったアクセルでクリア。 まあ話の筋をどこから付けるかというのは悩みどころではあるが、GGX~GGXXの流れに於いて青キャンと空中ダストで難しいコンボをやるやつが威力で勝って当たり前のように強い、強くなるた…

休肝日と減煙日そして読書量を増やす

ブログを3日休んで長年と言っても十数年だが何にもならなかったギターと3Dモデリングがニコニコ動画のクリエイター奨励金によって5月ごろにはほんの少しお金になる予定である。 しかしまあ、ブログも食えなくても幾許かのお金になるからと何年も続けてし…

苦節25年ようやく仕事が認められる

既に廃校になってしまったがサンタックコンピュータ専門学校で俺は情報処理専攻学部コンピュータグラフィックス学科の卒業生である。卒業証書には工業過程専門士とあり、資格は情報処理技術者だ。 これで新卒の時ゲーム会社などを当たり、就職が無かったわけ…

パソコン持ってて鍵盤もあってそれで充分かも

なんか17くらいで西脇唯のコンサートに行ってそこで見たギターの加藤みちあきさんが俺の中で最初のギタリストで、多分テレビで見てたのとかカセットやCDで聴いてたのは全部聞き流しだったんだけどマイナな歌手で前の席が取れて間近で見たギタープレイがす…

昨晩のGGXX(ザッパを使ってみた!)

GGXXのゲーム性を考えるとき、俺はソルやアクセルをどう操るかと考えてしまうのであるが、まず全キャラ使えるようにならないとソルとアクセルを使うならソル対アクセルは分かっても、大体はテキトーに攻めて勝ったり負けたりしているのである。 そんなわ…

名もなき詩 / Mr. Children 弾いてみた

弾いてみましたのでよろしくお願いします。

ライバルはNHK!カワンゴ頑張れ!

ニコニコ動画の収益化に関して「お金もらえるのかな?」とどんどん承諾したらうんともすんとも言わず1円も入ってこない件に関して、運営に「契約書ムズ過ぎ」ということをゴネてみました。それでまあ、サイト内で使える割引券は今まで1500円分とかそれ…

天体観測を弾いてみた!

1月の24日にSNSにアップした動画をニコニコ動画に載せました! ニコニコ動画、2年ほど凍結状態なのですが、楽曲の収益化が出来るようになったので1円でももらえればプロ!ということでもういちど活動してみることにしました。 まあ、プロになれる人…

久しぶりにギターをチューニングした

ブログのネタねーなー、というか活字でダラダラ俺の話を書くだけならもう幾らでもいけるなんてったって25年やってるわけだが、写真のひとつも無い話をイマドキウェブに乗っけて何か読者さん得るものあるかと考えると被写体探しくらいはしないとな。 そんな…

2月まとめ(亀かウサギか)

3月になりました。花粉症が今日から発症しています。 1月のまとめは2月の半ば頃でしたが、暇なので2月はすぐまとめました。 何をしているってそもそもが病休生活なのですが、睡眠リズムを6時半起きとすることをお医者さんと一緒に目標にして、月初には…

GGXX青リロを梅喧でクリア!

梅喧さん何したらいいか良く分からないキャラですが、飛び込みやダッシュで近寄ってコンボ。動きが早く相手の懐に飛び込みやすい。離れてたら鎖投げも。 ピンクの髪の毛がカワイイと思います。 だけど何と言うか遊女キャラなのでストIIの春麗さんよりもっと…

梅喧さんを始めようかと思って

必殺技コマンド畳返し、妖斬閃、ガードキャンセル(技名知らねえ)3つくらいしか知らねぇなので、何から始めるかGGXの攻略本何処かにあったはずと部屋と物置探して見つからず、ソフトに付属の取扱説明書を読もうと発想するの家探しした後でした。 まあゲー…

GGXX青リロのカイ初めてから3コンティニューでクリア!

GGXの時から主人公のソルよりスタンダードで使いやすいと評判のカイ。 初めてから3コンティニューでクリア。 今までのGGXXは何だったの?というと、実はGGXの時に一度カイを使って合わず。 弾ジャンケン理論が長らく持論の俺も最近では応用情報の勉強を経得…

微妙なすれ違いからゲーセン対戦不買運動に

GGXXシリーズで流行っているのが青リロということでせっかく買い替えたのに新宿ゲーセンミカドでアクセントコア大会が開かれているのを動画でちょっと見て。 陣営はハッキリとふたつに分かれ始めていて、その軸線となる物は経済活動です。 同じGGXXでもまず…

今日のGGXX青リロ(ソルでワンコインALLの2167700点)

GGXX#Rをソルでプレイ。コンフィグのボタン変更がキャラ色選択と食い違うという仕様で青ソルになりテンション低くINOまで進むも4回コンティニューして負け。 しかしそのままでは寝付けず、目が冴えて酒も抜けてPS2を再起動してプレイ。 ワンコインALLだが、…

早朝3時から5時まで2時間働いた

1日1時間くらいを自作格闘ゲームに費やしてみようとして2日目。 今朝も昨日の続きをやっていたら気が付くと2時間以上経っていた。 「ストIIAI作ってみた」二日目。弾撃って飛んできてアチョー!すでに強すぎて勝てない!強くするのか接客するのかで言う…

真面目に不真面目にAI開発を

過ぎ去った夢である感が強いのだが、将棋AIやら麻雀AIやらを作る前に俺はストIIをはじめとする格闘ゲームに夢中でその格闘ゲームの敵キャラの対戦ロジックをプログラムするプログラマーに将来なりたいなぁと思っていたことがあった。 最近ではギターが趣…

「食」からはじまる戦争

NHKあさイチでカテリーナさんの帰省時に映っていた食事がなかなかに御馳走で、日本で戦時中を振り返って聞いてきた貧困とは随分と違うなぁ、というのをコメンテーターの博多大吉さんも近いことを話していましたが。 子供の頃に受けた教育で「差別をなくそ…

頑張るなんてずるい!

俺はうつ病になる以前は結構な頑張り屋さんだったと思うが、怠け者の同級生から「頑張るなんてずるい!」と言われたことがある。衝撃だった。 しかしまあ、就職する以前から学生時代にタメがあって新人で活躍して忙しかったわけだが関西圏では知っている人が…

今日のGGXX#R(ジョニーで守りを固く)

GGXX#R(通称:青リロ)をジョニーでクリア。2回コンティニュー。 最初の頃ラスボスで15回くらいコンティニューしたハイスコアが登録されていてスコアはコンティニュー加算方式なので消さないと抜ける気がしないが、スコア上達したら抜けるかもと思って消…

積読消化しながら肯定的に読書をする

最近なんか記憶力が上がってきた気がする。小学校の社会科から暗記科目を捨てて、国算理の奈良学園に進み理系進学希望からフリーターして専門学校ゲーム系IT系と来たのだが、ITでもデータを扱う上で数字なら分かるのだが、画像を形として考えていて白黒…

有利な契約を勝ち取れなかった貧しい日本人

IT業界のオフショア開発について、俺の20代は日本のソフトハウスに捧げたわけだが特に日本HPの傘下にいた頃は米国側から見て「安く使える日本人」であったのだろうなと振り返る。 日本人が中華端末を玩具のように買うように、HPとCOMPACの合併…

GAFAのうちアマゾンだけは別じゃね?

割とくだらないことだが、派遣社員をしていたころ月収が30万円台でそのことをポロッとこぼすと格闘ゲーマーの井上が「ITってどんなやつでも40はもらえる」と言っていたのが、たぶんパチスロで40万当たったとイシコ君が言い出したようにゲーセンで1…

ギターソロとかイントロとか

「ぼっちざろっく」のマンガ版が出るより前に俺はゲーム仲間とサシ飲みをして「何か面白い名前考えられるか?」と聞かれた。 酔った勢いで言った名前のひとつに「ぼっちざろっく」やその作品中の歌詞の一部も含まれている。それから会っていないが、まあ取ら…

打てない野球が面白いか

「モラトリアム人間」という言葉が流行ったことがある。学校を出たら働くのが当たり前だった時代から、親が金持ちで学校を出て仕事をしなくてもある程度裕福で何をしたいか考えて学校も仕事もしないで過ごす時期を言う。まあニートに変わったが。 中学でゲー…

将棋開発とかOSSを部分的に休止してゆく理由

ネットをしている上でOSSをしているというのは協力的で好感度が高く社会的意義も大きいとは思うが、部分的に休止することとした。良いことづくめだったのに何故か。 個人的に俺は専門学校を卒業していて、大学卒と差別されることがある。また、婚期を逃し4…


🄫1999-2023 id:karmen