それぞれのジャスティス

キムカッファンが初めて登場したのは俺が中学の頃の餓狼伝説2。 当時は愛国嫌韓であったので吉田栄作的ヘアスタイルのキムカッファンが韓国代表であること、それを見たゲーセン民から「お前、キムカッファンや!」などと言われて何となく嫌な気分がしながら…

今日のカプエス2(コアコア鳳凰脚練習2日目)

キムの小足払い立ち小キック鳳凰脚のトレモ。 練習2日目、3分で3回成功。思ったより上達ペースは早い。 昨日は10分で1回だったのでおよそ10倍の成功率に伸びている。ただし、コアコア鳳凰脚の練習だけで今日の練習が終わるとウォームアップ対戦が出…

今日のカプエス2(キムで小足立ち小K鳳凰脚の練習)

長らくトレモをせずにコンピュータ戦で練習していた。 実践感覚を無くさないように、毎日1回か2回30分くらいのウォーミング。 今日は休日なのもあって「新婚さんいらっしゃい!」や「アタック25」を見ていたが、ふとキムのコンボに納得がいっていなく…

プロスポーツ選手の引退後を参考にしようと思った

講談社現代ビジネスと東洋経済オンラインの2誌でプロスポーツ選手の引退後についての記事を読んだ。 現在俺はプロゲーマーではないが、会社員のプログラマーという職を事実上休職していてブログを書いて日課としてカプエス2をやっている。学生時代に資格を…

久しぶりの新世界樹の迷宮(やっぱ新は新だった)

不思議な事があるもので、途中で飽きたと思ったゲームを続きから再開するとまるで今の自分の心の映し鏡であると思うようなシナリオが展開される。このメンタルマジックの理屈は恐らくゲームはゲームとしてシナリオは添え物と思っている俺でもゲームの展開が…

そういえば漫画喫茶の上に俺は住んでいたんだ

15年も前の記憶は無いのが健全なのか心的外傷のよる記憶喪失なのか分からんが、ふと俺が大阪にマンションを決めた時そのビルの1階が漫画喫茶だったんだよな。いまどき良くあるフリードリンクの漫画喫茶でなく、漫画喫茶自体がちょっと珍しくてオフィス街…

腕が落ちても残っているもので充分戦える今日のカプエス2

Cキム・テリー・ガイルでGP2500以上出た。 キムのパターンは安定しないがジャンプ攻撃から小足払い3発の空砂塵で7ヒット。7ヒットで気絶させて同じコンボで14ヒットボーナス。ここに鳳凰脚などの超必殺技を絡めてコンボボーナスを稼ぎながらパーフェク…

今日のカプチーノ・エスプレッソ

キム・テリー・ガイルのチームを取り戻して精神的な満足を得た。 ゲームはしないでブログのタイトルロゴをデザインした。 いつもネスカフェバリスタでコーヒーを淹れて飲む。 機械にエスプレッソ、コーヒーカップ、マグカップと量を調整するボタンが付いてお…

たぶん原点のカプエス2(Cキム・テリー・ガイル)

カプエス2が出たスグにゲーセンに遊びに行くと川端ガイルという先輩がCキム・テリー・ガイルというチームで遊んでいた。学校や職場の先輩ではないが寝屋川ABCの常連で俺が中学の頃からストIIで対戦したことがあってお世話になっていた人が先にそのチームを…

今日のカプエス2(ゲーム理論と格闘ゲームと)

しばらくやらないでいると、適度に下手になるのでまた新鮮に楽しめる。 最もやり込んでいた時期(その時はカプエス2でなくヴァンパイアハンターだったが)からしばらくして下手になると「もう2度とあの状態には戻れない」という心理プレッシャーに負けて「…

モリガン3択とバーチャ的ファジィガード

ダイソー100円実用書籍の「黒い心理学」が案外本格的。読むと魔法防御力アップ。 今日のギルティはアクセルさん。ガトリング前HSが何となくモリガンぽい。 格闘ゲームは突き詰めるとジャンケン運ゲーという持論の前にフロー理論とシーケンス理論がある。フロ…

めっちゃ久しぶりに漫画雑誌を買った

今日は朝六時からコンビニでヤングジャンプと特選肉まんを買って読んで食った。 100均ダイソーでビタミンミックスサプリ2袋とウェットティッシュに甘グリ購入。 薬局キリン堂でカップラーメン(皿うどん、とんこつラーメン、担々麺)と無調整豆乳。 スーパ…

今日のカルドセプトリボルト(言葉にしづらい)

際立った何かは無いけどガスクラウドとアングリーマスクは好相性。リビングアーマーも鎧着れないガスクラウドが装着できるリビング仕様は健在で普通に強い。 リビング4ローブ4理論はそれはそれで、リビング4マスク4のが良さそう。 スニークハンドは1枚…

「勝てば何かが報われる」そう思って恨みをぶつけてきた

俺は人生の失敗をゲームにぶつけてきた。 例えば受験に失敗したら浪人して受験勉強をするか、高卒としての進路をを考え直すか。大学に進んだ同級生とは話が合わなくなり、ゲームセンターでバイトをしながらフリーターや遊び人を仲間だと思うようになり、その…

回向

面白い文章を書けたらと思う傍ら、本音をぶちまける場所も欲しい。 使い分け方、多分間違ってるのよな、実名でブログでぶちまけんの。 間違ったまま突っ走ってきて、回り回って建前で付き合っている人にも本音は届いてるんだと思う。だから自然に付き合う人…

今日のギルティギア(エディでアーケードをクリア)

なんというか、業務系システムエンジニアとゲームプログラマーの関係はスプーンやフォークなどの実用品とガンプラの関係のように造形が複雑なのはガンプラなのは一目瞭然で、そのくせスプーンよりはガンプラのほうが安い。 システムエンジニアとして働いて身…

自分の職歴を整理してみたい

俺は有限会社フリーライフの正社員でありながら、シャープ株式会社の派遣社員でる、という風に組織によって所属が変わる。 勤め始めた頃は年金の付かないアルバイトで、勤務先は谷六のユニオンシステムに株式会社パートナーの正社員であると偽装して入館して…

「御用学者が数字で国民を騙している」は間違い

時折見かける言い回しですが、事象をデータで捉えて平均値や統計をもとに議論がなされた場合に「数学者はウソを付くために自分たちに有利な数字を出している」と言われたりします。 しかし、俺は本当にそこまで狡猾で老獪なひとが敢えて数学なんて使うのかな…

ギルティギアのハイスコア始めました(ジョニーで2,154,000点)

ギルティギアのハイスコア始めました。GGXXAC+ギルティギアイグゼクスアクセントコアプラスです。長えよ! ジョニーで2,154,000点。下二桁が"00"なのがワンコインの証です。 てか下手な頃にボスイノでコンティニューしまくったスコア(230万超えの下二桁付き…

時が経つのが早い1日だった気がするが

いつのまにか夕食前であり、今日は戸田恵梨香ちゃんピンチのドラマBOSSを楽しみにしていて、夕方からは覚えているが午前中とか昼食後に何をしていたかなかなか思い出せない。しかし記憶をたどると、心情は全く思い出せないのだが、GGXのことを考えてゲームク…

ちまたのギルティギアって投げハメは有り無しどっち?

ひさびさアクセルでギルティギアやると鎌閃撃青キャンからのエリアルは結構減っている。 ちかごろジョニーをやってたから、ミスト構えキャンとかコイン管理の忙しさ複雑さに比べたらアクセルは簡単。それながらストIIXのダルシムと一緒でレバー前Kは伸びてニ…

案外みんなそうかもな

「子供の頃に親から愛情を受けられなかった子供は大人になって協調性が無い人になる」みたいなことがネットにたくさん書かれていて、ちょっと飲み込みそうになった。いや確かに俺は子供の頃に親にあんまり遊んでもらえなくて今も協調性に乏しいけど、うちの…

「有効カード率」という概念でMTGを考えてみる

マジックザギャザリング(以下MTG)の戦略のひとつに「カードアドバンテージ」というのがある。 いきなりのカタカタ語で面食らうかもだが、優しく言うとカードの枚数での優位性ということだ。 簡単な例でいうと黒の手札捨てさせ呪文「精神腐敗」は自分のカー…

日々是好日

「ルパンレンジャー対パトレンジャー」は安定して面白いな。 今日のGGXXAC+はジョニーで前PからジャンプK、S、上K、S、D、燕コンボを決めてみた。普通に。なんでもスラッシュまではレベル2中段ミストファイナーから前Kが繋がったらしく、そこからの浮かせコ…

日々是精進

今日は定期検診。病院まで親父にクルマで送ってもらって帰りにマクドによる。病院の待合が長くて缶コーヒーを飲み薬局のセルフドリンクでホットコーヒーを飲みマクドはビッグマックとポテトと涼しくなってきたのでホットコーヒー。おやつにカステラを食って…

抗うつ剤とギルティギア。ジョニーを頑張ってみる。

俺は病気になる前に格闘ゲームに夢中だった。ストII、餓狼、サムスピ、X-MEN、ストZERO、ヴァンパイア、KOF、ギルティギアなどなどとかく色々やっていて、もう夢中としか言いようがなく他のゲームも買うけどもっぱらゲーセンで格闘ゲームの対戦。そういう人…

やっぱ宝くじとゲーム大会は違うわな

64人トーナメントの勝率が64分の1だからひとり1000円で賞金が64000円より安かったら期待値負け。 これ、ざっくりは正しいけど、ひとりあたまの勝率が全員五分と考えているところが間違いだと思う。 俺が昔勝てたのは、ストリートファイターIIのやりこみ…

日本橋に1ゲーム10円のフェラーリというゲーセンがあった時代

日本橋には秀和という基盤屋があってそこの営業するゲームセンターがフェラーリだ。 フェラーリと言えば古くてレア物を取り扱う基盤屋だけあって相場価格の高いレア基盤の展示場のようなゲーセンだったが、事情をあまり知らないヤクザが「ここらへんゲーセン…

将棋ぶらうざQでやねうら王と対局したんだぜ?

愛用のMacBookProは9年前のモデル。最新版のコンピュータ将棋を動かすのはちょっと無理あるかも。 だけどメモリが満杯になったらOSがHDDをメモリ代わりに使うのでHDDに空きがあれば時間をかければ動くんだぜ? モニタが小さいから将棋ぶらうざQをせっかくイ…

常日頃からブログを続けていることがダメな原因ぽいな

何か目標があると脳は無意識下でその事を考え続けてやがて実現に至る。みたいな自己啓発。 なんでもかんでもそうってわけではなくても、ある程度は言い得ていると思うんだ。 わりかし、現状満足だから明日も今日みたいなら良いな、と思う日々が続いている。…