他人の評価と自己評価

カプエス2をゲーセンで夢中で遊んでいた頃の俺はおだてられて木に登った豚であり、同時にナルシシズムによる自己評価も高い人でした。 そして対戦でおだてられるのは結局こちらがカネを払っているからで、勝つようになったほうがお金を払わないので、おだて…

マジドロ初段らしいですよ

DSでNEOGEOのマジカルドロップ2を遊んでます。 初段らしいですよ。 レベル26で36274点。 テトリスとかコラムスとかぷよぷよとかパネポンみたいな、そういうゲームです。 年食うと反射神経とか落ちてじっくりやる系のゲームに趣味が変わるかと思いき…

今日のネオジオ回顧録

DSでNEOGEOを遊ぶためWineのお勉強 Windowsを使っていた時は無料ツールがあって、それで遊べるようになってまるで自分で作ったかのように錯覚していたんだよな。結局自分で作れるゲームはマジドロ2くらいのもので、餓狼伝説スペシャルなどのゲームは「もら…

リアルバウト餓狼伝説やってます

格闘ゲームってどうやったら強くなるんだろうね。 いま、ひとりでリアルバウト餓狼伝説やってます。 FightCadeなので日本の国旗を背負っていると見つけては対戦を挑まれるのですが「I'm on hobby practice, sorry」で合ってるかどうか、とりあえず断って1人…

ファイトケードのボタンコンフィグ方法が分かったよ

Mac版のFightcadeのMap Input (F5)は右クリックしてクリックメニューから。 MacBookProのキーボードのF5では出来ないから今までUSBOverDriveを入れてデフォルトのキーボード操作にアケコンを割り当てて使っていたのね。 しかしUSBOverDriveはスパイウェアの…

どうしてRPGからトレカに行ったのか

ドラクエモンスターズやポケモンを1人用のRPGとして遊ぶとドラクエ5とそう変わらない普通のRPGなんだけど、ゲームボーイの通信機能でセーブデータ1個のカセットを持ち寄って対戦して遊ぶのは当時としては新しかった。 まあ、単純にレベル上げを頑張ったほ…

カルドセプトを600試合やったわけだが

600戦485勝で勝率80% もはや勝率とかどうでも良くなってきた。 500試合までは確かに自意識の中に勝率があった。だが、ツイッターを見ていると「勝てねぇ」「つまんねぇ」という話をしている人が妙に引っかかる。 同級生の吉井君は勝負事で負ける…

リンカネーションを考える、その2

最近、資本主義と共産主義の戦いはその思想の正しさで決着したわけでなく、冷戦によってものを作る国と商売をする国で軍隊同士が戦って、100万円持っている人が鉄砲を作った人から100万円で鉄砲を買って撃って殺して100万円を取り返した、という話…

今日のカルドセプト(リンカネーションを考える)

真夜中までブックをいじって朝寝坊をした。 気がつくとフュージョンが1枚しか入っていないのでハンデ9と対戦実験をしないと強くなったのか弱くなったのは分からない部分もあるけど、面白くなった。 ひとりでブックを練っていると「ああでもないこうでもな…

見たいというなら

カプエス2のダメカット集を全部アップして進ぜよう! Kyosuke Miyazawa - YouTube なんていうかね、格闘ゲームの上手いのが見たいって闘劇のビデオとか西日暮里の大会動画とか見りゃいいと思うんですよ、お互いに上手くやってるから。 ホントにガチるとマゴ…

精神病に至るまで重装機兵ヴァルケンの話

俺は重装機兵ヴァルケンのハイスコア全国1位を持っている。 これはVHSに保存されているが、俺の記憶では俺が出したスコアだ。 そしてこのスコアは電波新聞社の雑誌募集ハイスコアより高い。 どうして「俺が出した」ではなく「俺の記憶では」と書くのかとい…

「動画化されたらおもんない」その真意は?

俺は重装機兵ヴァルケンのハイスコア全国1位を持っている。 子供の頃からの憧れだったが、そうなるために色々のものを犠牲にした。 だいたい、そんなものは金持ちの道楽である。暇人にしか出来ない。 バイトでもらった給料をゲームソフトに使って沢山のゲー…

41歳になってしまった

41歳である。 「40歳のこと、何ていうんですか」「不惑でしょ。四十にして不惑」「えー!いまどきアラフォーでしょ?ちょっと古いんちゃいますか」「アラフォーももうそろそろ古いんちゃいますか」しかしまあ、40歳と言っても39歳11ヶ月と40歳で…

パチスロにまつわる様々な噂話。1日1万枚は出るのか

昨年末にパチスロまどか☆マギカ2で2400枚の勝ちを引いた。 1年のお小遣いを節約した結果、年末に1万円ほど貯まったので全部無くなってもいいやという気持ちで久々に我慢していたパチスロを打ったら勝ってしまったのだ。 2400枚というとメダルにす…

相手が欲しいものを見定めるってホントに難しいから

俺の爺さんの葬式は大勢の人が寺に押しかけて結構大きかった。 最近では近所の葬式は寺ではなくレンタルの葬儀会場が多いが、爺さんの時は残った両親と祖母で香典返しを何にするかと集まって悩んでいたのを思い出す。 貧しい人の中には気の利いた贈り物なん…

お土産にもらったチーズケーキの巻

お土産というのは難しい。 人を訪ねる時に手土産を持っていくのは礼儀のひとつだが、町人同士のお土産には暗に込められたメッセージがある場合もある。 例えば大和郡山の菊屋という和菓子屋さんに「城の口」というあんこをわらび餅で包んできなこをまぶした…

自分のモチベーションをコントロールする

今日は病院で定期検診。 冷蔵庫のヨーグルトを食べてパンがないのでコンビニに買いに行った。帰ると親父が起きてきてお正月のお餅の残りを焼いて食っていた。それが今日の朝食だったのか。 検診のあとマクドで昼食を買って帰ってダブルチーズバーガーを食べ…

カプエス2のPダルシムを研究し始めた

またカプエス2が楽しくなってきた。 チームはブロッキングのリュウ・ガイル・ダルシム。 特にダルシム。 ダルシムはストリートファイターIIからの持ちキャラでカプエス無印ではガイル・ダルシム・キングのレシオ1・1・2の3キャラ飛び道具チームかリュウ…

お正月にカプエス2ひとりプレイ

年もあらたになったところで思うところあってカプエス2 倒すだけで必死だった神豪鬼をブロッキングでからかって遊ぶ。 やっとPダルシムで神豪鬼を出してクリアできた。 サガットなど強いキャラを取っていると余裕で勝てるので荒くなり、 荒っぽくて勝てて…

格闘ゲームの「間合い」とは

太極拳で「気を練る」技があるんだけど、手品師の手付きで占い師が水晶玉を撫でるように手をそこに球があるかのように撫でる手つきを繰り返すと、何もない空に球があるかのように錯覚してしまう。 これと格闘ゲームの極まった対戦は似ていて、ジャンケン的な…

謹んで新年をお慶び申し上げます

嬉しい!新年だ!あけおめことよろ! 朝7時に目覚めてシナモンロールとカプチーノの朝食を取りました。 お正月といえばお餅におせちに御神酒で三日間ダラダラしがちですが。 早起きは三文の徳というようにお正月から動けるのはなにか新鮮です。 なんだか、…

心地よい年の瀬を迎えられそうです

今年は特に振り返って大きなことは成していません。 頑張って生き急いで「今年はこれをやった」と言うのは楽しいのですが、年を越してみてからお正月に脱力感でボーッとしてしまい、結局出来たから何だったんだと。次は何をしようかと新年の抱負にも悩む。 …

誰も必要としない下層のカードのゴミの山がMTGを支えている

デジタルゲームを商売としているとカードゲームを敵だと思うのか、某ゲーム企画の人が「MTGは大量のゴミが出るのが問題」というツイートをしていた。 だが、そんなにゴミの出るゲームを遊ぶ人が何故いるのか。大体分かった気になった。 誰しも、ゲームに…

MTGを考えるのは好きだけど考えても変わらないよね、という話

昨日用事で難波に行ったついで歩いて日本橋に寄った。 MTGを置いている店にも立ち寄ったけどあらためて見ると高くて手が出ない。 だから帰ってきて昔のシールド・デッキをもう1度分解してみた。 写真のクリーチャーとスペル構成に山8枚、森2枚、沼4枚…

電気が切れたら怖いですよ

台所の蛍光灯が切れると夜は真っ暗だ。 ウチには昔、天窓上がって親父の代でリフォームした時ってか今も親父は生きてるから親父の代ってのも変やけど、まあ親父の代でリフォームした時にモノを置く場所を増やして明かりを外から取る機構を取っ払って電気で全…

ファイナルファンタジー零式を頑張りだしたぞ!

ファイナルファンタジー零式のためにPSPを出してきた! クリスマスでケンタッキーにシャンパンにケーキの後、プレゼント何か欲しいかなと思ってみると、そういえば以前に「自分へのご褒美」に買ったはずの零式を解いてないぞと。 よし、コレやるかと。 こ…

テレビの競馬で有馬記念を見たわけだが

話題のAI予想の買い目は馬連8ー12で300円買って2820円の払い戻し。 ホントに遊び感覚でクリスマス前にゲームをするような、300円の馬券。 それがテレビで中継を見ていると序盤14キセキが前に出て「あー外れたかな」思っていたら最後の方で…

カルドセプトサーガに手を出してみた

DS版に満足行ったので、放置していたXBOX360のサーガをやり出した。 ムービーなどの演出やマップ上の怪物がポリゴンで描かれている代わりにテンポが悪くもっさい。音楽も面によっては好かない。だがカード種類はシリーズで最も多い。 カードゲーム…

自分にとって必要なものを取捨選択する

ネットによって情報洪水が起こったというのは扱い方を知らない個々人についての問題だなと思うようになった。スマートフォンでネットニュースがタダ読みになったことを情報洪水と呼んだりしたが、新聞全紙を取って図書館で5冊本を借りて漫画週刊誌を取った…

カルドセプトDSもかなり満足した。これで年越せる。

2016年には久しぶりに出してきたカルドセプトDSをコンプリートには程遠いありあわせのカードで、しかし腕前と眼力は3DSで鍛えた「もし今の力で小学生に転生したら」系の楽しみ方をしたんだけど、カードを集めてみて強いレアを持ったらありあわせだ…