今日のカプエス2(自分にとって格闘ゲームの充実した瞬間)

2ちゃんのカプエス2スレで前キャン否定派として大暴れしている人が俺の文体を真似ているのは、俺のブログを読んで「コレ言えば勝てる」とコピったのか、はたまた書いた人として俺に濡れ衣を着せたいのか、いや、濡れ衣って言っても2ちゃん見てる人で俺の…

部屋でテレビを見ながら思う「勝ち取った孤独」

人の多い都会で見知らぬ人同士が仲良くなるのは何かキッカケが必要ですよね。学生時代に出来た友達とか職場の人間以外で、何で仲良くなるってなかなか難しい。駅前繁華街で育ったので、学校の友達がハンバーガーショップで働きだして、顔はお互い知っている…

ビジュアルベーシックは日本語情報が豊富なのが強みだが

GitHubにブチ込んで読んで欲しい人が開いたら英語だからすぐ閉じたという事案が発生してしまうようだ。 自分の中にも「ナメられないように突き放したい」「勉強して上のレベルの人と話せるようにする」という上向きのベクトルと「誰でも良いから手伝って欲し…

将棋、麻雀、ポーカーの三部作をオープンソースにしました

ベクターで公開させてもらっている「将棋ベーシック改」「麻雀ベーシック『大三元』」「ビデオポーカー」の三部作をオープンソースにしました。 GitHub - zenmai36rai/VisualBasicGames: Shogi,Mahjong,Poker ▲場所はココ▲ なんというか、累計ダウンロード数…

SF小説でも書いていると思えば良いのかな

地球が出来て46億年とか太陽の寿命があと50億年とか、ネットで調べたとか子供の頃に科学読み物で読んだとか。何となく知っている数字だけど、どういう推計で出たかまでは知らないし、疑う余地はあるのかも知れないけど、天体観測をしていた人が夜空から…

何故「生き残ろう」と考えるか

バカみたいにゲームで遊んでいるのは生命、宇宙、社会などに自分がどの程度の影響力を持って関与できるのかと考えた時に、なかばあきらめたところから与えられた命なら「人生楽しまなきゃ損」みたいに思ってる所があるから。 そんな俺でもネットで生命科学の…

リエッタの最高ハンデに勝利!

昨晩、就寝前に思い立ってプロムスデルのレベルアップステージに挑みました。 レベルアップステージはハンデがあるのでドレインマジックの効果が高く、ドレインマジック4枚は必須だと考えていたのですが、最序盤のドレインマジックはほぼ無駄打ちになること…

ちかごろゲームを本気で考えすぎて

「遊ぶ」ってこと忘れてないかと、ふと我に返りました。 たぶんね、遊びに夢中になるだけの心のゆとりが無いんですよ。それは自分にもそうだし、相手にもそう。「ゲームで強いなんてどうということがない」が一般論で将棋や野球が特別だった頃と比べて、デジ…

目標を決めないことで傷つかないように生きる

オリンピックで金メダルを取ったような人が本を書いて、普通の人がそれを読んで「自分にはとても出来ないな」と思ったり、やってみようとしていつの間にか忘れているとか、出来なかったことに傷つくってことがあると思うんだよね。 そこで大事なのって、たぶ…

お金の掛からない遊びでも金を掛けたほうが強くなる

世の中にはどんどん新しいゲームが発売されるので買い替えに付いて行って遊ぶだけでも結構疲れる。モンハンもPS2、PSP、3DSまでは頑張って付いていったがクロスは最後まで遊ばずにPS4のモンハンワールドが出て、正直ついていけない。 そんなだから、せめて金…

「なあ、ミヤザワさあカプエス2の小小中ってどうすんの?」

格闘ゲームの腕前が海外で評価されて日本ではイマイチ、というか日本でも一緒にやっていた人からは適切な評価を受けているんですけど、2ちゃんねるとかで評価されたことはないってくらいの話なんですけどね。あんま国内で評価された感じはしないです。 とい…

MTGの話をするのは楽しんで欲しいから

難しい話を持ちかけられると「騙されて損をする」とか「言い負かされる」と考えて防御する人が結構いるんだよね。分かるともっと賢くなると想像する前に「教えられるなんて悔しい」と考えたりもするみたい。 実際に世の中には「麻雀を教えてやろう」と誘って…

カルドセプト3DS版をまだもう少し煮詰めたい

「カルドセプトの最強ブックを求める」というテーマを考えてみたんだけど、グーはチョキに勝つ、チョキはパーに勝つ、パーはチョキに勝つという風に無敵のデコイも巻物には負けるし、巻物はHP上昇アイテムで防げるし、HP上昇は高STで撃ち抜ける、高STはデコ…

Pリュウ・草薙京・ガイルでクリア出来ました

カプエス2を続けているのには色々な理由があります。 2ちゃんねらーの「Aアレが最強!なぜならば大会優勝しているから(若しくは優勝回数が多いから)」という単純な論理に対して「P草薙京が最強!何故ならばブロッキングを極めれば全ての攻撃を跳ね返し…

ベガのバニコン練習風景を取ってみたよ

PS2にHDDレコーダを繋ぐとラグが酷いので、どうやってプレイを動画にするか考えて苦肉の策がVSモードの相手をCPUにして(オプションで出来る)それをリプレイに保存して再生をケータイで取るという方法でやってます。 Aベガ練習風景 トレモでゲージを満タン…

Aサガット・ブランカ・ベガでGP稼ぎ始めました

格闘ゲームって「メンコのごとくキャラ同士をぶつけたら強いほうが勝つ」ってもんでも無いと思うんだけど、ネットで論戦する人って上手いのか下手なのか知らんけど「論理的にこっちのが強い!」って言いたいみたいだよね。 あと、キャラの絵の好みでキャラを…

ブログをライフワークにするのやめてみた

毎日ブログを書くことで自分の考えを自分で確かめて自己肯定感は高まったのだが、ちょっと2ちゃんねるで遊んでくると他の人の意見が入って、そのほうが客観視が出来る部分があって言い負けたときなどはダメージが入るが、その後さらに良くなる。 俺はフタを…

俺の辞書の「瞑想」意味を考えてみるよ!

楽しみに読んでいたブログがひとつ終わって、ひとりで仕方なくブログを続けているのだけど、いつも「イイね」を押してくれる「たまにチェンコ」さんが仏教好きみたいなので、俺もなんか仏教ぽいっことに寄せていく! めいそう―さう0【瞑想・冥想】(名)スル…

現役ゲーマーには当たり前かもだけど攻略というか解説を

EVO JAPANのぞきみ観戦DAY2はカプエス2のベスト4とヴァンパイアセイヴァーの決勝を見ました。あと、ストVをたった1試合だけたまたま見たのがウメハラがガイルで誰かの春麗相手にルーザーズに落ちるとこでした。明日は復活劇が見れるのかな。 カプエス2…

ネタバレ御免の「ときメモ」三年終了

いやゲームの攻略失敗も楽しいネタなので何がどうなったか全部は書かないけど。 3年のクリスマスパーティはモテモテから一転、女子総スカンとなる。 不倫は文化。いや一線は越えていません。とかなんとか。 俺は俺のありのままを忠実にゲームで再現する格好…

芸術ってなんだろうと考えていたら

今までの自分の観念を変えるようなアンチテーゼを立て、それが真理であるかのような論理を打ち立てる。芸術は実は難解なものでなく、音楽がそうであるように美術もまた人の心理をこう動かしたい時はこういうものを描けば良いというノウハウの集合体であり、…

ときメモちょっと進める。如月未緒と出会う。

まずはゴールデンウィークに藤崎詩織とデート。小物を買う。 しかし学校帰りに会った時には「周りに見られると恥ずかしいし・・・」と一緒に帰ってくれない。 そして軽音部の活動に勤しんで勉強をサボり期末テストはさんざんな割に図書館で如月未緒に出会う…

先に試合の成り行きを想像しておく

まあ、昨日書いたんですけどゲームをするにあたって試合の始めから終わりまでを通して「こうなれば勝てる」というストーリを持っているかって案外大事です。 俺も19の頃はガチゲーマーで人生のステータスはゲーム全振り路線だったのですが親に泣かれて学校…

今日のカプエス2(当身パターンとか)

先鋒ギースで当て身投げを決めまくって勝つパターンをキャラ毎に組んでる。グルーヴポイント稼ぎで行くと当て身パターンより良いパターンはあるけど、遊びながらでも1500GP以上稼ぐかファイネストKOを決めて裏ボスは確実に出る。ついでに今日のところワンコ…

藤井四段の模範的なキャラに棋界の変化を感じるのです

自由平等を謳うなら目上目下も撤廃されるべきという極論を掲げてみると、法と慣習どちらが重んじられるかというと司法に持ち込まないと効力を持たない法より暗黙的に浸透している年功序列の慣習のほうが大事じゃね?というところが最近の落とし所です。 そう…

ときメモはじめました!

青春を格闘ゲームに捧げた男の40代って色々と詰んでいるので、もし人生をやり直せたら高校は男子校でなく共学が良いなと思い、きらめき高校に入学することにした。 高校の頃は格闘ゲームで近所では負け知らずだったけど、勝って気持ちよかったのはその時だ…

ネスカフェゴールドブレンドバリスタ!

親父が俺の誕生日にケーキと一緒に買ってきてくれた。カプチーノが家で飲める! スタバに行くのと比べると景色はまあ仕方ないとしても随分と節約になる。しかもお湯がすぐ沸くのでコーヒー飲みたいと思ったらポットにお湯がないハメを喰らわない。お家に居な…

40歳になって最初のカプエス2(Cギース・ガイル・春麗)

昨晩は夜更かししてカプエス2をやっていた。 ここんとこ、やるとしても1日1回、2回くらいコンピュータ戦をするぐらいでオリコンの練習なんかもトレモでなく実践でやるクセを付けてきた。オリコンもブロッキングもかなり出来るようになって、大局観も備わ…

40歳になりました

「四十にして不惑」から始まる堅い文章を書きたいな、と思っていたのですが最近やわらかい文体に慣れてしまって堅いカッコイイことを書こうとしても固まってコーヒーばっかり飲んでしまうんですよ。ダメだ、もう柔らかい人になろう。 そもそも高島俊男先生の…

アキラで十段になっただよ!

バーチャファイター5のアキラで十段になっただよ! 今までラウ、ジャッキー、ジェフリーを使ってきたので簡単強キャラぽくて十段になってもスッキリしなかったのが、アキラで十段になると「ああ、俺は十段になったんだ」という実感がわいてきました。 バー…