読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のFFVIIとか言ってる場合じゃなくて

朝から壊れた冷蔵庫を新しいのに入れ替えるのに久しぶりの力仕事。マクドで昼食を取ってから家族でイオンモールに行くらしいのでお留守番。家で色々とやってから夕方に電話がかかってくるまでFF7でもしようとプレステ起動。ウォールマーケットから地下水道ま…

ファイナルファンタジーVIIってどんな話なの?

素朴に聞いた人にゲームを言葉で語るにはそれなりに言葉や物事と、相手が何を知っているか何を知らないか分からないといけない。 FF7は近未来SF調で企業国家「神羅」が機械化した世界と、その機械の下敷きになったスラムに分断された世界の中、スラムから成…

今日のFF7はウォールマーケットまで

6番街スラムで30分以上迷った。家のお化けみたいなモンスター、あれ雑魚じゃなくてボスだろ。店もセーブポイントも近いので迷って困るところでもないが、シナリオが面白いところでエンカウント&迷路はムキーってなる。攻略Wikiに手を出してしまった。無…

FFVII日記を付けようかと思っていたんだが

盛大にネタバレを盛り込んだウォークスルーになるからやめとく。「俺はこのゲーム、こう遊んだよ」という主体性が入り込む余地なく、五番魔晄炉でひねくれた進み方をして迷ったよとか、ボタンの同時押し意外とムズいとか、何人が経験して何人が共感してくれ…

マテリアを覚えたぞ!

この3年カプエス2が日課だったんだけど、それをFFVIIに切り替えることにした。 文字を読んでいるだけで20分が過ぎていく。子供の頃に物置からお爺ちゃんが家のテレビを買い換える前、つまり俺が生まれる前に家で使われていた小さなブラウン管テレビを見…

ファイナルファンタジーVIIを42分間だけ頑張ってみたよ

ファミコンでFF1,2,3と遊んでスーファミで4を友達の家で遊んで5で親にスーファミ買ってもらって5,6と遊んで、プレステ買わずにサターン、ドリキャスと買ったんだけどバーチャ4がPS2で出た。セガがハード出さずにソフトだけになって。そしてPS2でFFX遊んで面…

スーファミ版のストIIターボで当時を振り返ってみたよ

俺の甲子園であるストIIターボ国技館'93以来になるんだろうな。 エミュレータでスーファミ版のストIIターボを遊んでみたんですよ。 なんとなくダルシムを久しぶりに使うのが怖かったんですけど、体が覚えてました。 国技館'93優勝者の中野サガットさんとツイ…

真理とか正論というのはある程度賢い人なら分かる人は多いらしいけど

世の中に出回っている刊行物や情報は何らかの狙いの元で偏向されたアジテーションであり、部数が多いものは市民権を得て多数決の正義となるので、それに騙されている人の動向まで見抜いて行動しないで自分の友だちひとりを説教して正論に正しても二人で得は…

ファイナルファンタジーVIIが面白かったって人はケチじゃないのかな

すごい煽り系タイトルから書き始めたことを文頭で後悔しながら書いていますが、ファイナルファンタジーVIIってプレステの目玉でしたよね。セガサターンや任天堂N64と違って家電メーカーのソニーがゲーム機に参入、ソフトが何出るってスクウェアからファイナ…

買ったのに遊ばないなんて勿体無いという他者からの抑圧を罪悪に感じるから

俺は3万円で買ったゲーム機だろうと8千円で買ったソフトも古本屋で100円で買ったソフトだろうと、自分に合う合わないで好き嫌いを判断する。 日本政府の予算やデイトレで死ぬほど儲けた人の話などを聞くと、貧乏人は「それほんのちょっとでも分けてもら…

風来のシレンDSテーブルマウンテンをクリアしたよ!

SFC版のシレンのエンディングは感動したの覚えてるわ。 もう一度見たいと時々DS版に挑んだけどムズくて難儀した。 でも透視の腕輪がメチャ強かった。 通算17回目の冒険でクリア。買ったの2010年だから年に3回挑戦という時々ぶり。倉庫と往復は使うまいと思っ…

風来のシレンDSを奇岩谷まで進めて分かったこと

DSのマジコンブームでソフトが無料同然の時期があったけど、3DSでは対策が功を奏したわけではない。それまでの任天堂の戦略が実務用として使われなくなった低スペックマシンでゲーム機を開発し、部品代を安くすることで利益を上げるというものだった。それに…

風来のシレンDSを1時間ほど遊んだ

人工知能AIが人間の仕事を肩代わりし始めている昨今ですが、実は風来のシレンなど不思議のダンジョンとかローグライクって奴はRPGのゲームマスターのAIと言って差し障りないと気付いたんですね。コンピュータがランダムの掛け合わせで作ったダンジョンとシナ…

言葉は通信の基本だと考えてみたんよね

俺はいったいどうして毎日ブログに言葉を綴っているのか、ふと忘れた。 なんか訴えたいことがあって、でも家族や友人に分かってくれる人がいなくて、とにかく世界につながっているインターネットってやつに言葉を乗っければどこかに届くんだぜ!って始めた頃…

「ストIIXは将棋に似てストIII3rdは麻雀に似ている」と直感したことがあって

匿名掲示板で「将棋も麻雀も対して知らないくせに偉そうに言わないほうが良いよ」などと否定されて、その時にはそのまま黙っておいたのですが、あらためて。 いちおう、将棋4級で麻雀九段でストIIX北米優勝、ストIII3rdクーペ出場くらいです。 ストIIXがな…

格闘ゲームのネット対戦はスーパーストIVで勿体無いと思ってやめた

俺はハイテクセガ難波アビオンでストリートファイターを遊ぶのが好きだった。 華やかな街の中のゲーセンで人だかりができてそこで勝つのは気持ちいい。 もちろん、そのために家庭用ゲーム機や田舎のゲーセンで練習に金を使った。 近年では家庭用ゲーム機とネ…

KOF'94餓狼チームでやっとこクリアした!

ストリートファイターIIの対戦は待ちハメ無しが議論されて当時のプレイヤーは聞いたことあったかもだけど、KOF'97くらいからゲーセンで対戦を始めたニューエイジにカプエス2で何度かひどい目に合わされた。彼らは待つしハメる。 チーム戦で体力が引き継ぎ制…

SDL MAMEでようやくネオジオが動くようになったぞ!

俺のマシンで動くようになっただけで世界的にはニュースでも何でもないけど。 久しぶりに遊びたいなと思っていたKOF'94をイタリアチーム(餓狼チーム)で。 思い返せばKOF'94発売当初はネオジオを持っておらず、ゲーセンでも数回止まり。期待していたけど龍…

ヴァンパイアのビシャモンはつまり餓狼伝説2のアンディの残影拳ハメと同じかなと

ヴァンパイアハンターというゲームにすごく入れ込んでいたことがあるのですが、久々に遊んでみると「どうしてこんなゲームに夢中になっていたんだろう」と月並みに言い尽くされて風化した感想を抱いたのですが、分かるまで考えてみました。 小学校の時に将棋…

仕事仲間にこのブログが届くのかは分かんないけど書いた。

ファイナルファンタジー光のお父さん見たよ。 FFのリメイク作品に関わったことがあるけど、最新の3Dのゲーム開発に憧れていたので「ゲームの仕事やってみるかい?」と誘われたのが過去作のリメイクなのに当時は不満で作りながら「いまさらこんな古いのやりた…

スーファミの餓狼伝説スペシャルを山田十平衛でクリア

タイトル通り餓狼伝説スペシャルを山田十平衛でクリア。 コンティニューなしで15連勝。気持ちいいぜ。 煎餅とスライディングの組み合わせが超強い。 同じキャラに両方付いてるのがヤバい。このキャラ面白い。 ところで、ブログに「ストリートファイターII…

やっぱ面白いのは餓狼伝説スペシャルと龍虎の拳2やな

「お前よぉ、対戦ゲームが面白いっちゅうけど、あいつらのしてくることがそんな面白いっちゅうんけ?」そう言われて考えていた。 「ほんでよお、餓狼伝説スペシャルのコンピュータは理不尽に強いゆうけど、俺はそんなこと思わへんぞ。お前よお、じきに3連勝…

龍虎の拳2をリョウ・サカザキでクリア

スーファミ版の龍虎の拳2をリョウ・サカザキでクリアしてみた。 カプコンがストリートファイターIIを発売してからダッシュ、ターボ、スーパー、エックスと同じ絵で対戦バランスを煮詰めていって主に通信乱入対戦でのインカムを上げていたのに対して、SNKは…

MacOS対MAME無料ゲーマーの戦いはまだまだ続きます

MacOSXのアップデートのたびにそれまで動いていたエミュレーターが非対応となり、どちらかというとそれは不具合ではなく著作権法侵害の対象となるのでハッカーとのイタチごっこが続いているといえる。素直にWindowsで遊べ的な。 しかし、Windowsマシンを3年…

今日のカプエス2釣果はGP3135

自分の限界が見えてきてる。 死に物狂いで何かを成そうとせずに、どこか諦めて納得する感じ。例えば、Cリュウのしゃがみ小パンチ2回から中足払い真空波動拳のコンボはまあ出来る。それとてリズム感やレバガチャの速さがいるし、誰でもと言うわけではないけ…

井の中の蛙はそれはそれで良い生き方かもなと

竹原ピストルのフォーエバー・ヤング 「あの頃の君にあって 今の君に無いものなんて無いさ」 この歌が胸にしみるのはあの頃の自分にしか無いものを思い起こすから。 高校の時に奈良県最強を自負した俺は夜行列車で東京に行き国技館で夢破れた。 国技館で会場…

リョウ・テリー・草薙京に戻ってみた

カプエス2のハイスコアでリョウ・サカザキがかなり強い。 究極的にはリョウ・サカザキのレシオ1だけで全キャラ倒す。 それならば、SNK主人公チームのリョウ・テリー草薙京だ。 Nモリガンでのハイスコアに関しては、自己ベスト更新とか全国1位になる時に自…

カプエス2久々のネームエントリー

カプエス2のハイスコア自己ベスト更新はおろかベスト5にも入らず腕の衰えを嘆いていた時期もあるのですが。リョウ・サカザキやっぱハイスコア強キャラだわ。 開始から中ボスまでの初動のスコアではリョウ・サカザキが自己ベストなんだけど、全キャラはまだ…

面白くないけど続けてるカプエス2のハイスコア

カプエス2のハイスコアをオリコンのリョウ・サカザキで煮詰めていってる。 やって気付いたことは極限流連舞拳からオリコン発動暫烈拳がつながること、オリコン中の暫烈拳はベストタイミングで繋げば4回入ること。4回暫烈拳の最後の暫烈拳フィニッシュはオ…

ずっと分かっていなかった自分の本音は「文句を言われたくない」なんだよね

ゲーセンで格闘ゲームで勝っていると、時々野次を受ける。 主に「そっちのキャラが強すぎる」なんだよね。 これがすごく嫌だった。 だから、俺はよくカプコンに文句を言った 主に「もっとキャラバランスを良くして欲しい」と。 キャラバランスが良くなっても…

グルーヴの強さを論じるあたりが不毛なんだよな

カプエス2の話になると「どのグルーヴが強いか」って話が出る。 でもそれって、合計してとか平均して計るほど総論的な話ではない。 キャラとグルーヴには相性があるので、例えばモデルとしてCグルーヴを100としてNグルーヴが120で、リュウが100とするとサガ…

サンバルカン、シャイダー、スカイライダー

子供の憧れであるゲーム企画をしている先生が子供の小遣いを巻き上げてもらった給料をアマゾンプライムに貢いで昭和の特撮ゴレンジャーの再放送を見て楽しんでいるという輪廻。 なんだよ、俺も小学校の時にサンバルカンとシャイダーとスカイライダー好きだっ…

織田信長での全国統一を整理してみるよ

アクションゲームが得意で武力だけで全国統一したという印象かもですが。 実は内政において楽市楽座と開墾を重んじて年貢以外の臨時税収は取らずに進めたので時に兵力で苦しいことがあったものの、謀反を起こされること無く全国統一しました。 このあたり伊…

伊達氏で戦国無双を遊んでるよ

伊達氏で戦国無双Empires2を遊んでいるんですけど。 川中島の戦いから始めて織田で全国統一したくらいでクリアした気になってたんですけど色々な大名で遊んでいると地方ごとに戦場のマップが違って四季でも景色が変わるのに気づいて、まだ半分も遊べてないん…

子供の頃の刷り込みを取り除く簡単なお仕事

ふと小学校の頃を思い出した。 ミヒャエル・エンデの「モモ」を読んだ。 時間泥棒とは。何となく融資に来る銀行員を思わせる。 大人向けの新書よりも童話で身につける抽象的なセンス。 急いでいた分取りこぼしていたことがあるだろう。 みんなと一緒じゃいけ…

鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥

戦国無双は織田信長が一番好きで全国制覇をして喜んでいたのですが、豊臣か徳川で1600年くらいまで生き残ると「関ヶ原の戦い」イベントが発生すると知りました。 そう、歴史に忠実にゲームを進めるってことやってみたことなかったなと。 「鳴かぬなら鳴くま…

戦国無双2Empiresが大好きで

武将を取り揃えて一国一城の主となる夢をみることもあるんですよね。 昔からのゲーセン仲間で今も付き合いのあるのはほんの一握りなんですけど、友達同士でゲーセンに行っていた学生時代と違って、会社勤めをしながらゲーセンに通っていた時期はゲーセンの常…

格闘ゲームのハイスコアの難儀なところを説明してみるよ

ストリートファイターのコンピュータ戦の難儀なところはパターン化出来ない所。 コンピュータ相手なら一定のパターンで勝てて、ハイスコアも誰が出しても同じように動けば同じスコアが出るという誤解をしている人が多いと思います。特に俺の場合はアメリカで…

オリコンのリョウ・サカザキは盲点だった

カプエス2のハイスコアはモリガンが最高得点だと信じていたのですが。 Aリョウ・イーグル・キムのGP4000超えの真偽を確かめるべく試しにプレイしてみたらオリコン強暫烈拳3回で42HITでコンボボーナス96GP入って適当にやってたらラスボスでGP2550までは出た…

思い出のカプエス2

カプエス2には色々の思い出があるけど、その中で気持ちよかったのはゲーマーでない飲み友達が「ゲーセン行こうや」と誘ってくれてハイテクセガアビオンに行くと台に人だかりが出来ていてCグルーブの草薙京・八神庵・ロレントのチームで15連勝した時だった。…

ZERO3稼働時からV豪鬼が強いとは思ってたんだけど

自分でオリコン使いこなせるわけではなかったので、それなのに「V豪鬼強いやん」というと「じゃあやってみろ」という流れになるのを警戒して黙ってZナッシュやってた。Vナッシュはオリコン練習したけどZとの差は微妙だと思ってた。 そしてカプエス2稼働時に…

マックブックをカスタマイズした

マック買ってもう5年以上になる。最近動作がモッサリと重くなって買い替えの時期かなと思ってたけど、よく考えるとウインドウズは多分マイクロソフトに入社しても問題なく働けるんじゃってくらい中身を理解してて、それと比べたらマックは「ええのん買った…

カプエス2やっとこ納得できるまでやり込んだ

オリコンのAグルーヴでユン1・豪鬼1・ケン2というチームでクリア。 ラスボス神豪鬼でGP2500台と決して自己ベスト更新ではないものの「オリコンって発動強パンチ強キック同時押しだけで無敵になるって対戦を台無しにする」という持論に対して「光った後にコン…

スリーフィンガーで弾きながらコードチェンジの練習

やってみたら出来なかったスリーフィンガーでのコードチェンジ。 C5323Em5323F654321と弾きたい時にE3からFにコードチェンジしようとして、なかなか上達しないのでEm5を引いてから323の間に先に54弦に指を当ててコードチェンジすれば良いんじゃね?とイメト…

カプエス2ハイスコアいつの間にか抜かれてた

CAPCOM VS SNK2 HISCORE Aルガール1・バイソン3で 3600GP超え動画が上がっているようです。 北米のゲーマーもやっぱすごい人いるなあ。 バイソンはもちろんボクサーの方ね 北米版は帝都物語の方がバイソンだから ややこしいぜ スキルスミスのバグさんのツイ…

でくダッドリーにユンを取られてメスターは拗ねた

俺はストIII3rdで主に春麗、レミー、豪鬼を使った。 春麗は好きだから レミーも好きだから 豪鬼は「春麗強すぎる!」言われて キレたら黙って豪鬼でもっといじめるため で、東京からメスターさんが遊びに来て 「あの人上手いなぁ」 「どこが?」 「見てわか…

SNSで返事を放っている相手がいるのにブログは書くのか!

などと叱られそうなので長文は書かない。 なんかね、リアルなつながりのある人とSNSやる見張られている感がイヤなの。 だいたいリアルな付き合いが絡んだSNSは放置して新しいSNSでつながりを作る。 そんなことを20年もやってると、日本中とふんわり繋がっ…

好きだったバンドのCDをあらためて聴くと下手でうるさかった

そういうこともあるよね。 自分でも真似の出来る優しいもの と 音楽としての体を崩す早弾きがあって なんというか 譜面として残る曲の良さと 演奏技術の高さはまた別で もう 変な譜面を高いレベルで演奏するのは クラシックにもあるわけで 下手でうるさいと…

ドラムンベースのロッキンな感じをギターで表現したら

「うるさくないですか?」言われて乙った わかる。うるさいのは自分でも分かってる ありふれた音楽への反発が不協和音を産んで それは調和がとれた完成系に至れない未熟さ 普通のお寿司屋さんが一人前の板前なように ありふれた音楽を奏でるのは一人前の音楽…

今、日本の若者の間でハーケンクロイツが流行っている!

なんなんだ?