今日のギルティギア(自分でも意外なほど楽しめている)

ジョニーでクリアしてから、天啓で「もっとやり」と聞こえてきた。竹山社長の声だ。 竹山社長は俺がバイトを辞めてから派遣社員になった時の派遣会社の社長で、大阪での仕事をたくさん見つけてくれるのだが、俺が家から近い所が良いというと郡山のシャープの…

ひさびさGGXXACを遊んでみたのだ

アーケードモードをジョニーでクリア。 近距離スラッシュからしゃがみキックにガトリングルートがあることに気付く。 なんつうかね、このゲームはコンボ上手くないと全然楽しめないのよ。 上手くなるとカプコンのヴァンパイアシリーズにとても似ているんだけ…

安彦良和さんの作品はガンダム以外に知らない私ですが

「戦争はなくならない」あるいは「今までの歴史で戦争はなくならなかった」 というテーマのみを自分なりに考えてみたんですね。 俺は人は殺したことはないけれど、自分と関係ある人間がイジメ自殺にあって助けられなかったことがあるし、骨が折れるほどの力…

アニメΖガンダム5話視聴

ガンダム好きって人、おわゆるガンオタ、ガノタは多いけど話は合わないという説。 これって少なくとも俺が連邦VSジオンで同級生がゼータ、弟くらいになるとシードという風にガンダムってひとつのものだと思ってるけど何ガンダムかハッキリさせたら多分話は合…

今日のΖガンダム(ルートDニュータイプを百式でクリア)

最高難度のDルートを百式でクリア。10勝4敗の勝率。 近接で相手の射撃をステップで避けるとこちらの射撃が確定する。 戦略面での工夫でも先には進めるが最終面は3体高コストMSが来るので。 直角ハメや射線取りは考えつつも最後は反射神経のゲームかも。…

ガンダムVSのゲーム理論を丸1日考えて

戦略的に思い浮かぶ成果はほとんどなく。 俺は格闘ゲームでかなり遊んでゲーセンで披露した勝ち方の数々を他の人や同人屋や会社に取られて、それらは単純に真似られた、ネタにされた、もしくは筐体によってはログが残って回収して確認されたとかPHSなどで開…

ハイザックのパイロットになるには

戦争を考える上で勝利ではなく生存を第一義とした一兵卒からも学ぶところはある。 ということでサラッと予測射撃や消極的な戦闘行動について言及したのですが。 この一兵卒の兵卒とは最下級の兵を指すもので、ザクというモビルスーツに搭乗できるのは将校の…

ガンダムVSの新しい遊び方(隠れよ、索敵せよ)

アニメみたいに撃って撃たれて交わしてビームサーベル、みたいのが華のガンダムゲーム。それをゲーム理論で煮詰めて射撃戦でレーダーで機影を捉えて蜂の巣にするゲームに変えていく過程がだんだんと楽しくなってまいりました。 昨晩、晩飯が遅かったので腹を…

そんなアニメもあったねといつか笑える日が来るわ

Zガンダム3〜4話を視聴して心が荒んでいる。 ホビージャパンとかガチャポン戦記とかでZガンダムのモビルスーツは大半を知っているけど、原作アニメはなかなかなにグサッと来る。きっと面白いんだろうなと想像していただけに落差がけっこう。まあ、Zガンダ…

今日のΖガンダム(アーケードルートBクリア)

先日マラサイで弾切れの対処法が分からず説明書を読み直した。 リロードに対する情報は説明書にもWikiにもまとまった言及はなかったが、ゼータガンダムのビームライフルは射撃ボタンでリロードできてマラサイのマシンガンは9秒で1発ずつ自動リロードされる…

技とひとくちに言っても「予測射撃のいろは」

正直連邦VSジオンは割とすぐ飽きて、Zガンダムも既に満足している。 ただし、またもうちょっと自分の中で消化が進んだらハードモードも遊びたい。 解いたら新しいゲームを買うという意味で後から追いかける格好でガンダムSEED DESTINY 連合 VS Z.A.F.T.IIが…

今日のカプエス2(P豪鬼オルサバ39連勝)

まあ、語ることなどあまりないのですが。 21分で39勝すると、2試合くらい「これ撮りたかった」てのが出る。 そうさな、ゲーセンで毎日やっていた頃も美味しい試合など1日数回。 それでも毎日特に代わり映えのないカードで連戦していた時には印象に残り…

もっかい自分の背中を押してZガンダムしてみた結果

PS2のガンダムVS Zガンダムを買ってから、連邦VSジオン手放したの悔しく。 ネットで品定めしてWiki読んでいちばんお得だと思ったバージョンを買ったのよ。 ただし、連邦VSジオンのガンダムとエゥーゴVSティターンズのジャケット絵はね。 どちらも懐かしいア…

アニメ機動戦士Ζガンダム1〜2話視聴

早く3話から先も見ろ、という話なのではあるが。 ブログのコメントに「ブログタダ読みしてるやつはアフィ課金しろ!」というのは「そういうこと言うから嫌われるんやぞ」と匿名で来たので。 まあ、基本的に本音を書いている場合は誰かに読んでもらえるとい…

今日のZガンダム(エゥーゴAルートをクリア)

昨日から遊び始めたPS2のガンダムVS Zガンダム。 2004年バンダイのゲーム。 実質カプコンのZガンダムエゥーゴVSティターンズDXの移植版。 アーケードをエゥーゴのZガンダム地上宇宙Aルート3面まで。 エゥーゴがマックスまで勝っているのでティターンズを押す…

ガンダムVS Zガンダム届いたよ!

PS2のメモリーカード容量オーバー。 古いゲームのメモリーにも「そんなの遊んだな」という懐かしさはあるが。 まあ、2003年の記録にいつまでこだわっても前には進めない。消した。 そして挑んだアーケードモード。 セーブ無しで挑み、容量確保のち再び。 1…

ふと思ったことなのだが古今東西の審判について

古今東西というゲームが成り立つには解答を両者が認める必要があるわけで。 言われるまで思い出せなかったが出た時点で相手も知っているから成立する。 これは何も知らない同士では出来ないゲームだ。 つまり記憶の引き出しの良さとしては競っているが、出た…

ガンダムネットワーク対戦の新しいところ

プレイヤーがキャラになりきるのでなく既存キャラとしてタイプ別に分けられた指揮官のなかで自分の推しを決めて兵士になって応援するというゲーム。 これはもう、モビルスーツとしてのパイロット性能が戦局にどれほど影響を与えるかというのと民主的な数の力…

日記だけでも付けとくか。今日のカプエス2とガンダムの話。

先週からひとたび飽きて他のことをしようと思っていたカプエス2にP豪鬼でオールサバイバルをクリアしようという目標が定まった。リュウでオールクリアしている。 だが先日ゲーセンに行った時に数々の新しいゲームのきれいな画面を見てきたし、ガンダムVS系…

パチンコで儲けるとはどういうことか

俺はサラリーマンをしながら会社帰りにパチンコをしていた。 だいたい、帰りがけだと朝から並んだり昼に打ったりした人の履歴が残っている。 そのカウンターを見て、確固たるものがあるわけではないが勘で当たりやすい台を良く引いた。 オークワというスーパ…

久しぶりのストリートファイターIIX。アツくなれるということ。

このところ、わりと規則正しい暮らしをしている。 会社をクビになった経験のある俺は転職してから遅刻をしないようにと夜に無理に早く寝ようとして緊張で目が冴えて、そのまま不眠症になり精神病になった。 病気になってから、精神安定剤を飲んでそれまでの…

ひさびさゲーセン行ってきた!

体感筐体「星と翼のパラドクス」楽しかった。 あとは初めてのストリートファイターVをリュウで。 ガンダムVSガンダムがやたら流行っていて。 俺のことを知っている人がいるっぽくて煽られてストIII3rdをやる。 3敗してやめた。現役さんは強えわ。いや1回勝…

対戦ゲームと遠慮の話

パチスロで勝った話をしている人は負けたことを隠していると考える人がいるが。 俺はちょっと違う感想を持っていて、パチンコ店とゲームセンターの在日韓国人比率は高く、子供の頃にゲーセンで遊んで出来た仲間のうちに在日韓国人がいて、まあ仲良くなると家…

まあ、麻雀で言うと運七技三なわけだが

格闘ゲームの技術介入度はどのくらいかを測る前に、麻雀でも牌譜があるし将棋でも棋譜はあるし、HTMLにどうやって棋譜や牌譜を貼り付けるかというところが話を始める前にあったわけで、格闘ゲームのことを議論するのに文章で持って説明する前に動画を貼る必…

わりかし話がまとまった。

まず、俺の持論として格闘ゲームはジャンケンのようなものである。 高校の時、そうとは気づかないまま地方予選を抜けて舞い上がった。 ジャンケンにたまたま勝っただけの話であるが甲子園出場のように感じ、親に交通費を出してもらって国技館大会に出場。こ…

今日のカプエス2(Pロレントでオルサバ自己新は出ず)

苛立ちが沸々とテレビゲーム相手に何をそんなにムキに? それは幼い頃からの「言ったことはやれ」という周囲の強制力と、「弁論で勝て」という学校の教育が合わさって、言い勝つために放った言葉が自分への実行の強制力となり、いらぬ苦労を背負い込んでいて…

今日のカプエス2(P豪鬼でオールサバイバル25連勝)

リュウで48連勝の記録を作った後にキャラを変えて最初から挑むのは抵抗あった。 だけどまあ、やりだすと緊張感がリセットされて楽しめる。 ただ、連勝数の記録がリュウより少ないので止まったところで「ああー!」と放心して凹む。なんかなぁ。リュウとは…

リュウと豪鬼どちらが有利か考えてたら人生の意味が何となく分かった

まあ、哲学において自分の思考を深く掘り下げるのに出発点は何でも良い気はする。 世のほとんどの人は、あるいは全員が原初に置いては自然理解のために獲得した知能ではあるが、近現代においては既に形成された社会に対する理解のために知能を獲得する。しか…

斬空豪鬼VS灼熱リュウの弾道計算とか

そんなに難しい話ではないんですけど文章だと難しい話。 ストIII3rdにおいて豪鬼がジャンプして斬空波動をバラ撒いている時、地上でしか波動拳の打てないリュウは負けるか、ブロるか、我慢するしか無いのかという時。 豪鬼の斬空波動拳はゲージが溜まらずリ…

今日のカプエス2(夢中で遊ぶ感覚を思い出せた)

なんか久々に時間を忘れるくらいトレモやコンピュータ戦してた。 ストロングゼロとクリアアサヒを飲んで寝て深夜に目覚めてから、豪鬼のコアコア滅殺豪波動を1時間ほど練習していた。 やってみれば誰でも分かることではあるけど、リュウやケンに比べて豪鬼…