映画「俺はまだ本気出してないだけ」を見た

2013年の作品なのでちょっと古いがdTVで見られるので見た。俺まだ色々な映画を見飽きていないのか、洋画のアクションとかは見飽きてるけど情緒を描いた邦画とかもっと見るのもええかなと思った。ギャグ漫画みたいな展開もあるけど、笑いのない生活というのも…

「努力は必ず報われる」は宗教みたいなものだから

テレビつけてるとAKBの選挙で勝った人が「努力は必ず報われることの証明になりました」と言っていて「まあ勝った人が言うと本当に聞こえる」と思った。 論理としては「努力が必ず報われるとは限らないが、成功する人は何らかの努力をした人の中から現れる」…

カルドセプトの攻略を書きたいと常々考えているけど

直感で分かっていることがまだ論理のレベルに消化しきれない。 たとえば「40Gのヘッジホッグが守っている領地を100Gのグリフォンに80Gのオーディンランスを持たせて落とすことは本当に得になるのか」というテーマで考えだしたが、現魔力差140Gで総魔力差は属…

暇なら暇なだけ何かを詰めようとしてしまう

だいたい、勉強できる人は字が汚い。そうでない人もいるかもだが、試験はだいたい時間内に何問解けるか時間との競争だから必然的に丁寧に字を書く余裕は無くなる。学生時代のノートはとても読み返せるものではなかった。 だけどね、大人になってから自分の時…

小箱ひとつがMTGの丁度いい分量だと思うんよね

マジック・ザ・ギャザリングを趣味にするって月1万も平気で使ったことあんだけど。ダンボールふた箱くらい頑張ってる友人に送ったあと、部屋を掃除するとまだ出てくるカード達。眺めていると最近噂のモストドンを発見した。 なんで5マナ5/3の象がそんなにも…

トレカをもっと安く作れないものかと

ネット印刷のサイトを巡っていると部数が増えるほど1枚あたりが安くなり、2000枚くらいから1枚10円を切るので商売抜きで遊ぶのに丁度いい部数かなと思っていたのですが、マジック・ザ・ギャザリングは発売から6週間で100万枚売れたって歴史を知りました。桁…

小学生の頃にコロコロコミックを読んでタミヤの前ちゃんが神だと思った少年

友達に子供の頃にミニ四駆で遊んでてコロコロコミックを読んでいた話をしていたんだ。でも意気投合するんじゃなくて何か違和感があった。 俺は小学生の時にコロコロコミックに出てくる登場人物で一番すごいと思ったのはタミヤ模型のモデル製作部の「前ちゃん…

新世界樹の迷宮を出してきた

途中で放っていた新世界樹の迷宮を出してきた。 RPGは基本的に雑魚を倒してレベル上げて進む作業なんだけど、世界樹の迷宮はレベルの他にスキルツリーがあって、育成方針を考えたりグリモアの付け替えなどでキャラメイクの楽しみはあるよな。 DS版との違いを…

AmazonとGoogleが生活をゆるやかに苦しめているわけだが不可抗力すぎる

学校で習った「国産を買えば国益になる」という論理は正しいのか。 単純明快な論理で説得力はあるが、国産品をスーパーが高く売るので国産品を買うとスーパーの儲けにはなるが家計の支えにはならない。外国産が安いのは現地の労働単価が安いことが原因だが、…

ネブラスカで見てきた黒人同士のストIII3rd

確か25歳の頃だから遡ること14年、俺はストIII3rdの日本代表としてアメリカに遠征した。そして北米代表チームと日本代表チームの5on5の中堅として戦いアルカディアに白黒写真で紹介された。 ・・・という武勇伝を自慢したいわけではなくて。 現地に行って、…

怒りを抑えるのが上手になると悟っちゃって頑張れない

「昔はなんであんなに頑張れたのだろう」と振り返ると怒りや嫉妬に満ちていたことを思い出すんです。最近はムキにならなくて、それはそれで良いんだけど負けん気のようなものが湧かないんですよ。それはもう、性格が変わったと言って良いほど。 全く何も腹が…

今日のカプエス2(まだやってんのかの巻)

「成長ってなんだろう」とふと考える。最近俺はカプエス2に「もう飽きた」と思う。動物行動学によると飽きるのは脳がより強い負荷を求める正常な状態でうんたらかんたら。でも、子供の頃って何やっても瑞々しい楽しい日々だったんじゃないかって。成長して…

国際分業という考え方を推し進めるとどうなるか、考え中

農業を軸に考えると地域の気候によって特産物が変わるので、世界の各国が自国の特産品を作り貿易をする。日本は農産物の自給率が低くハイテク工業とバイオ産業を得意としている。 日本が工業国であるという観念はNHKスペシャル「電子立国ニッポン」などで後…

強弱と善悪の二次元の印象で格闘ゲームを斬ってみる

格闘ゲームの作り方として、全キャラのダイアグラムが五分五分が理想だと考えていた。強すぎるキャラや弱すぎるキャラがいると各々が好みでキャラを選んでも公平に対戦できない。これはゲームバランスが悪い駄目なゲームだと単純に考えた。 俺は中学生の頃は…

俺のルーツはベストキッドにあって、また新作のベストキッドに思い出した話

金曜ロードショーの「ベストキッド」を観た。 思えば俺がカンフーもの好きなのはジャッキー・チェンやブルース・リーの影響ではなく1984年のカラテ・キッドの邦訳吹き替え「ベストキッド」テレビ放送を観てからなんだよな。当時からアメリカ産ゲームのウィザ…

日本のコメ問題が上手く伝わっていないようで

コメ問題というのは食料自給率問題で、日本でコメを作っているから日本人は食事の時にコメを食べましょうという社会科の問題。 次に栄養価の炭水化物とタンパク質と脂肪の3つをバランス良く取ろうという理科の問題。 このふたつは国益と健康というレベルの…

同級生のY君は「お前痩せてていいよな」と言ってミックスグリルを頼んだ

中学からの同級生のY君は公務員の息子で友達グループの中でいちばんお小遣いが多くて太っていた。そして俺は爺さんも婆さんも金持ちの家計だが母親が農家の生まれで食事はいつも野菜中心だった。ひもじくてクッキーやチョコのおやつが楽しみだった。 そして…

誰が何と言おうと自分で「これがしたい」ってことがひとつもなくて

何というか最近は相手のいることが本位になってるんですよね。 たとえばゲーム大会優勝を目標にしていたころは勝ったら有名になると思っていた。願いが全てそれでゲームの中のことしか考えていなかったんです。いろんな人がいますから。 地元から出ない家族…

今日のブックに「マハモティ」と命名した

2016年に3DS版のカルドセプトをやりこんだ集大成としてDS版を再起動して持っているカードの中で最強のブックを作るという取り組みをした。MTGのシールド戦、つまり箱ふたつとかパック5つくらいのカードだけで各々がデッキを組んで対戦するルールのようで楽…

カードゲームで勝つには優勝デッキを真似るのが近道なのか

俺はマジック・ザ・ギャザリングに凝っていたことがあり、どうしても優勝賞金が欲しいと思った時に優勝者のデッキをそのまま真似たことがある。お金さえあれば子供でも思いつきそうな単純な戦略だ。それで予選通過をして、これで成績上位の仲間入りだと思っ…

ソフト開発で発生する大量の中間データの価値が理解されない

タダでコピーできるソフトを開発するのに多額の投資を行い、ソフトに価格を付けて販売することで儲けを出し、開発費用以上の儲けを生み出す。矛盾しているようで巧妙な仕掛けだ。 これは種を植えれば生えてくる野菜を育てて実をひとつ取って売ることに似てい…

ゲームソフトなんてタダやんけ!と本気で思っている人がいて

「メディア媒体には価格があるがデータはコピーできるから無料」 という論理でモノを語るやつがいる。 デジタルデータを買うということはキンドルなどで当たり前になりつつあるが、ゲームソフトが何故DVD1枚で5000円以上するのかというと、丸儲けだと思って…

夏目漱石の「こころ」の意味をもう一度考えた

若いうちに勉強しとけば良かったと言う人の話は耳にするけど、俺は受験なんてしないでパソコンゲームいっぱい遊びたかったと思ってる。普段は言わないけどね。小説なんて若いうちに読んでも意味分からんし、変に感化されて三島由紀夫みたいになってもダメで…

カルドセプトやっぱり面白い!2017年もDS版をおさらいするよ!

眠れない夜なのでカルドセプトDSを出してきました。キャラのレベルが上ったりするゲームではないのでカードを集めたら、その組み合わせの妙だけで腕の差がでるというゲーム。久しぶりに立ち上げると過去の自分とは違った目線で接するので「あれ、こうしたほ…

またもやテーブルマウンテンをクリアしたぜ!

風来のシレンDSを遊んでます。今回はクリア後のアイテム持ち越しで楽勝だろうと思ったけど、22階でお竜と座頭ケチがチェインヘッドに倒されて黄色いチェインヘッドにレベルアップ。ドラゴン草を飲むも耐えられて一時しのぎを振り、背中の壺を押してどうにか…

ゲームショップミヤザワをオープンしたよ!

ゲームショップ開業は夢のひとつで、アマゾンのアフィリエイトを始めた時に売れ筋とか新作とか関係なしに自分の好きなゲームばっかりの店を作ってみたいと思ってた。それをアマゾンインスタントストアで簡単に実現できたんだ。 商品もアマゾンから発送するの…

子供に博打を打たせるストリートファイターが全部悪いんだろうな。それと匿名の掲示板。

やたら筆が進むが、俺は誰に何を言いたいのかと考える。 誰だったのかすら分からない、覚えていない。見えない相手といつも戦っていた。連れ立ってゲーセンに行って友達を負かすだけなら良いんだけど、ひとりでゲーセンに行って勝ったら罵声を浴びるなんてこ…

RPGって元々は妄想ツールだよな

わりかしRPGをディスり気味な時期にブログのアクセスが上がってきた関係からか、格闘ゲーム好きでRPGとかあんまりしないと思われているかもですが、格闘ゲームでもKOFなどのチームエディットとRPGのパーティ編成は結構似てて妄想ゲーです。そして俺はかなり…

ゲノムかミームかって二択にするから分からなくなるんだよな

ゲノムミーム論とかセックスジェンダー論って二者択一で議論されるけど、たとえば陶芸職人の子供たちが財産目当てのダメ息子たちで弟子が跡取りになって殺人事件が起こったりとか、大学教授の子供がりゅうちぇるみたいので教え子に内緒にしてたりとかがゲノ…

ラクをするための考え方というのは皮下脂肪。勉強は頭のライザップ。

「なんでコンピュータ将棋の開発者が早指し将棋なんてやるの?それも詰将棋の本なんて読んで。本書いた羽生善治も中2に負けたのに」と言われたんですよね。言いたいことは分かるんですけど、電卓や電子辞書のある世の中でも算盤や公文はまだ残っているじゃ…

「最近面白いゲームに出会わない」と嘆いている友人への手紙

羽生流で上達! 新しい詰将棋初段150題 このところ毎日将棋ウォーズを3局指しています。なんか将棋熱が上がっていた時に有料会員になって100局くらい指しまくって30級から4級まで駆け上がったのですが。4級で1勝2敗ペースを堅持して3級に上がれる…

冷凍食品を食べながら産業革命を振り返る

イギリスで起こった産業革命は職人作業やマニファクチュアと比べて製品の製造コストを大幅に下げたんですよね。んで莫大な利益を生んだのです。 しかし現代は製造コストが下がった分、利益を増やすのではなく価格を下げて一般市民の生活コストを下げるという…

怒りチームでKOF'98をクリアして神が画面に降臨した

KOF'98で「なんでラルフなの?」言われたこと結構あったんですよ。 草薙京とか八神庵を結構使えるのに、何故かラルフをチームに入れて強パンチバンバン振ってテキトーに遊んでるように見えたんでしょうね。なんでラルフなのって。 実はKOF'96の時に新世界の…

KOF'98を遊んでます。コンピュータ戦が面白いのよ。

KOF'98を遊んでます。実はKOF'96発売に合わせてバイトの貯金でネオジオを買ったのですが、KOF'96はすぐに永久コンボが発覚したのと操作性に難があったので買うのをためらい、KOF'97のときはそれなりに忙しく、KOF'98でようやく発売日に購入しました。だから…

「ラルフ最強やって!」と強弁していた中学時代があって

KOF'95のラルフは強パンチが相手に当たった時にアルゼンチンバックブリーカーを入力するとパンチから立て続けに投げ技が入る連続技があるんだけど、これを相手がガードした時に入力するとパンチがいきなり終わって立ちポーズに戻るんですよ。 このバグを利用…

そうそう、右足が治ってきたんだよ

ブログの過去記事を自分で読み返して7年前の喧嘩のことを思い出した。 ラジコン屋の駐車場で場所の取り合いでケンカになって、車を降りて話し合いをしようとすると相手が車で無理やり突っ込んできて右足を轢かれた。警察も出てきて両方事情聴取を受けて、そ…

TVタックルでモヤシと豆腐がコマーシャルされてて

なるほど、これが自民党か!と。 モヤシが仕入れ値より安く売られているならスーパーでモヤシを大量に買って、次の日に賞味期限を書き換えてもう一度スーパーに納品したら儲かりそうだなと思ってしまった。 いや、現実世界には食料品は腐っていくので出来な…

北朝鮮のミサイルが任天堂に当たったらお手柄だと思うんだが

日清の新CM「魔王様に楯突くなんて・・・」は考えさせられる。 俺も子供の頃はドラクエが好きだったが35歳までゲームクリエイターを夢見てプログラマーとして働いてゲーム会社に就職できるのは35歳までと言われたその35歳にスクエニから仕事をもらっ…

あんたアイティーやろ。おばちゃんようやっと分かってん!

Yahooパートナーで婚活を始めたんだけど職業欄に悩む。 とりあえず非公開のまま、会社員と書くべきか自営業と書くべきか。 時々コーヒーを飲みに行く喫茶店のおばあちゃんの言葉を思い出す。 「あんたな、仕事聞かれたらシステムエンジニアとかビジュアルベ…

誰か俺のことを分かってくれよと書き始めたブログだけど

反対に分からされたことがある。 まず、俺の趣味は既にゲームではないということ。1日30分から1時間ほどプレステや3DSで遊ぶのはゲームが趣味などと特記すべきことではなく、普通の人の範疇。ただし、いい年してプレステとか3DSはちょっと恥ずかし…

自分が何したいって多分ダラダラしたい

20代とかキビっとやる気出して色々出来たけど、振り返ると全部取り越し苦労で。自己投資とかしてたの全部貯金で置いといたほうが楽だったんじゃないのって考えてしまう。 ところで世界コンピュータ将棋選手権の優勝ソフトelmo(エルモ)は「やねうら王チルド…

チェスの先手有利は揺るがないが後手の最善手という論理が矛盾していることに気づいた

「二人零和有限確定完全情報ゲーム・・・漢字が12個も並んでいるなんて!」 チェスやオセロを突き詰めると「互いに最善手を指した場合」という文言が必ず入っているが、突き詰めると先手が必勝になるとして、ではそれを受ける後手の最善手もやはり必敗にな…

宇宙は暗闇だから

宇宙をテーマにした戦闘機シューティングって最近出ないよな。 ゲーム機の処理能力が上がって解像度が良くなっても、宇宙がテーマではあまり映像技術の進化の恩恵を画面で表現できないのかなと考えてみた。ファミコンでも宇宙は黒に星を表す白のドットでそれ…

今日のストIIの話はちょっとは建設的かなと自分で思った

IT業界の未経験求人の多さは何というか戦争か何かの後で病院にベッドが足りず怪我した人がのたうち回って看護婦さんも人手不足。とにかく手当でいいから出来る人を集めているというふうに見えるな。腕の立つ医者がいたところで面倒は見切れない。そういう世…

テレビ見てゲームしてこどもの日が終わってしまった

すまたん名場面集を見てニュースが流れたら傷害事件の容疑者が自殺と聞いてプレステ起動。FFVIIは回想シーンを交えて進む物語で、そのオチとして記憶が不確かというのはな。そうか、その手があったかと思った。ミッドガルでの話は何だったんだ!でも進めて良…

MacOSXに付属のチェスで初めて勝ったよ!

藤井四段の快進撃で将棋が盛り上がってるね! そういえばマックを買ってからウインドウズでよく遊んだトランプゲームが入って無くて、代わりにチェスが入ってるんだけど思い返せばこのマックのチェスに1回も勝ったことが無かったの。プロより強いんだから仕…

俺の子供の頃の夢はやっぱ宇宙戦闘機パイロットだったよな

スターフォックスを久しぶりに遊んで子供の頃はゼビウスやグラディウスが好きだったの覚えてるけど原風景はスターラスターだな。間違いなく。スターフォックスは発売日にファミコンランドで店頭で遊ばせてもらって初プレイで3面ボスまで行って「クソゲーだ…

ペペロンチーノは唐辛子という意味の言葉だが

親父が昼飯をコンビニで買って帰ってやろうと電話を入れてくれたのでセブンイレブンの大盛りソーセージペペロンチーノを頼んだのだが。帰りのクルマでひっくり返ってオリーブオイルが容器からこぼれて白スパとソーセージと唐辛子とニンニクだけになったまず…

不特定多数の人に利益になる情報をばら撒いて与えるのは困難だと分かった

正義感というほどではないが、俺が友達に話すのではなくブログを使う理由として、得になると考えていることを限られた輪の中でだけ共有するより多くの人の目に触れる形にすると公益性があるのではないかという考え方をしていたからだ。 しかし、やってみると…

今日は2時間もやっちまった

だいたい30分から1時間毎にセーブポイントがある様子なので少し進めておこうと思ったら神羅ビルの中はそう甘くはなかった。まだビルから出してもらえない。ビルの中にもお客様用のセーブポイントがあるのが親切だ。 クラウドさん、ついに浮気がバレてピン…