個々人の幸福追求が干渉し合う世界と主観的幸福を説く宗教と

ゲーム理論の代表である囚人のジレンマを考える時、無為に出獄が幸福だと考える。 協調すれば両者短期間で出獄できるわけだが、片方だけが裏切ると無罪となる。 この時に裏切り合うと最も悪い結果となるわけだが、主観的に友を信じる幸福は考慮されない。つ…

今日のカプエス2(Cガイルでオールサバイバルを頑張ろうかと)

Cガイルでオールサバイバルを頑張ることにした。今日の成果は29連勝。 最近になって「努力は裏切らない」という言葉が女子ソフトボール銀メダリストの書籍のタイトルになったことから流行ったことを知る。銀でも裏切られていないと考えるというのは新鮮だ…

リアルバウト餓狼伝説でMASTER FIGHTERを達成!

リアルバウト餓狼伝説のテリーで称号をゲットだぜ! ビリーカーンで1ラウンド落としボブでいちどCランクのタイムオーバー勝ち。 ここ数年はほとんど家でコンピュータ戦の格闘ゲームを遊んでいるわけですが。 まあ、対戦とかストIIターボから餓狼スペシャル…

ストIIターボのダイヤグラムを比較検討してみたい

手元に当時のゲーメストが無いのでまずは某掲示板のダイヤグラムを見てみましょう。 リュウケンが最強ゆえにシリーズ中でも屈指の人気という分かりやすいダイヤグラム。 同じゲームでも人によって捉え方の違いでダイヤグラムにはいろいろな意見があります。 …

スーファミ版のストIIターボを3年ぶりに

わりと最近やった気分だったのですが3年経っているという。 miyazawa.hatenadiary.jp T.AkibaさんのストIIターボダイヤグラムではダルシムは11位。春麗が10位でガイルが6位。 技の出る速さと判定、さらにはダメージと耐久力で元祖三強には大きなハンデが付…

負けてもらっていたし、勝たせてあげていた

昨日、リアルバウト餓狼伝説を1年ぶりに遊んだ。 miyazawa.hatenadiary.jp何故かというとセガサターンは和室にあって、暖房がないので普段は自室にいる。 自室というのは7人家族だった頃の名残。正確には祖父が他界して6人になってリフォームしてからにな…

植物の持つエネルギー

7年前に書いたブログ記事。 miyazawa.hatenadiary.jp 読み返すと、プロペラ飛行機で検索してきた人にエネルギー問題の提言を読ませていた。 そんな時代もあったなと思うのは俺がエネルギー問題を考えている時に大阪ガスの研究所の仕事をもらったんだけど、…

嘘松案件について嘘を見抜いても本当は分からないという話

言葉でものを考える、人と話をして情報を集めている。 そういった生活からは「あの人はああいった」「この人はこういった」しか分からない。 あるいは文字や文章で「本にこう書いてあった」「ネットで見た」しか分からない。 そういう時に使えるのが論理学で…

何故毎日会社に行かないといけないのか。年利3%は有給年7日に相当する。

俺はひきこもりだが会社員のツイッターを見ていると朝が辛そうだ。 俺も22歳から25歳まで3年ユニオンシステムに勤めて、 通勤が辛いので会社から徒歩5分のマンションに引っ越し、半年ほど楽ができたがそこから大阪市内を自転車で走り回り、いちど能勢…

「大槻ケンヂはオタクに憧れていた」と雑誌で読んだ

出典明記できなほど記憶が曖昧ではあるが オタクの友達が別のオタクの友達の靴箱に手紙を入れた。こっそり見てしまうと「ザブングルについて話がある」というメモでザブングルについての話ってなんだろう、いったいどんな話か。オタクの分からない話はすごい…

高校もう1回頑張ろっか

朝からやたらテンションが高く今なら何でも出来るという万能感があった。 「たぶん、双極性障害の躁状態だな」と思っておくすりを1錠飲む。 しばらくすと落ち着いた。ネットショッピングの衝動にも打ち勝った。 ゲームに関してはこのところ、満足を得ている…

ストIIからターボでダルシムが比較的に弱くなった話

俺がストIIで勝てたのは、全キャラ使いこなして有利な方を取れたから。 対してストIIターボで負けたのは、ストIIで強かったダルシムを自分のメインキャラつまり思い入れがあり必ず勝ちたい試合や大会などで使う特別なキャラとしていたが、ストIIダッシュとタ…

カーメンは観客の声援に操られるマリオネットのような存在

芝居を打っているという感覚はなかった。 ただ、井上に褒められたい。井上に褒められると観客も応援してくれる。 それは果たして俺なのだろうか。 '93年の国技館で大ブーイングの中でリュウを相手にダルシムの折檻ハメを緩めて、 中足払いキャンセルヨガファ…

今日のカプエス2(ブロッキングのリュウ・テリー・ザンギエフ)

今日は和室を片付けた。和室の何処かにスーファミ版の「龍虎の拳」があるはずだった。 しかし探しても見つからない。出てきたものからいるものといらないものを整理した。 なぜ龍虎の拳なのか。 このところカプエス2をリョウサカザキで遊んでいた。 俺はカ…

お片付けをしてみた

何故か無性にスーファミ版の「龍虎の拳」を遊びたくなりあると思う場所を探した。 出てきたのは現物が無くなったパソコンソフトの空き箱とプレゼントでもらった腕時計の空き箱。それにその昔にあこがれていた歌手の雑誌の切り抜きを集めたクリアファイル。 …

そろそろ、カプエス2が魂のこもった1本のゲームになってきたかな

俺にとってグラディウスやドラゴンクエストなどのファミコンソフトの思い出はゲーム画面の中だけでなく、自営業の店の裏手奥座敷で家族で見る大きなカラーテレビを買った時に倉庫に仕舞われていた小さなカラーテレビを床の間に出してきて、居間に2台のテレ…

今日のカプエス2(リョウでオールサバイバル47連勝)

まずは写真から。写真の下には毎度のことだが長文を添えている。 カプエス2のリョウでオールサバイバル47連勝。 コンピュータのパターンを覚えていけば何とかなる。 結局、ストIIの頃にはパターンのあるコンピュータゲームとして遊び、コンピュータと遊ぶ…

楽しいお知らせが毎日届くんです

めざましテレビの占いコーナーが朝の楽しみのひとつで、読書がラッキーな日。 先日読み終わった新書を片付けて、部屋の隅でホコリを被っていた京極夏彦の「魍魎の匣」を2ページだけ読んでみた。ゾワッとするような書き回しでひととき別世界を楽しんだ。まあ…

格闘ゲームのことをまた考え始めた

今日はいちにち自室でテレビを背中に流しながらパソコンに向かっていた。 朝書いたブログのアクセスが伸びておらず、昨年まで右肩上がりだった収益も下がっている。 俺のブログは誰にどのように読まれているのか。だいたい、格闘ゲームかカルドセプトの話で…

根本的な三角関係をいかに解消するか

俺「あれがほしい、これがほしい」 親「そんなもん、買ったら良いやん」 友「お前何でもカネで買うんやな」 俺「俺のものって全部カネで買ったものなんや・・・」 自分で努力して手に入れたというようなものが欲しい! それが俺にとってのストリートファイタ…

広宣流布と悪人正機から織りなされる後ろ暗さの信心

説明するべきか、それもどういった順序で何から。 レイプされた女性が犯人を提訴するために自らが処女でないことを明かさなければならなくなるというリスクを背負っているように、ある犯罪を証明するために自らの露悪を含むということがとてもやりづらいのだ…

新しいゲームを!

カルドセプトDSのコンプリートとXBOX360のカルドセプトサーガを順調に進められるようになって何か肩の荷が降りた感じで心が晴れやかになりました。 俺は多くのゲームを「もうちょっとでクリア」というところで置いてあるんですね。終わっちゃうと寂しいもの…

ブログに日記を書こうと思うといつもタイトルを迷う

パソコンにメモを残す時タイトルとかファイル名を考えるのが面倒くさいということでメモリに文字列をそのまま保存してくれる「紙エディタ」というのをウインドウズで愛用してたな。 今日のカルドセプトサーガはブックを組んで戦いに臨んだつもりが設定ミスで…

命を預かってゲームをしているのだなと

2014年ごろからカルドセプトというゲームの面白さにあらためて気づき遊んでいます。 トレカのマジックザギャザリングに夢中だったこともあり、類似品とか代替品というイメージで持って接していたのですが、ふとカードの絵にイラストレータの名前があることに…

今日のカルドセプト(ひとり用でもほどよく緊張を味わえる)

カルドセプトDSのひとり用でも充分な満足は得られる DS版もそろそろやり込みに納得がいったのでXBOX360の問題作を! 放っていたカルドセプトサーガを続きから遊び始めた。 ロードが長かったりテンポが悪かったりするが、暇つぶすのには問題ない。 ゲーム仲間…

無理に内面をえぐり出すことはしなくてよい

ケータイの電話帳を見るととても多くの電話番号が入っている。 しかし現在はひきこもりのような暮らしぶりである。 コンビニまで散歩に行って缶コーヒーを飲んだ。 通行人の9割はマスクをしていて、そういやしてくるの忘れたなと少しのリグレットをするわけ…

今日のカルドセプト(100勝達成しました)

喜ばしきかな100勝を達成しました。 ゲームを一緒に遊ぶと言うと何でもかんでも天下一武道会みたいに強いやつ決めたくなるのはどこかで「自分がいちばんになれる」と思ってるところあるから。また、その自信を打ち砕いてくれる人がいたら、過去にはそれでそ…

昭和後期のハイスクール

俺は小学校時代に塾の宿題も学校の宿題もサボって成績は1番だった。 成績がよかったらそれでいいじゃない、と自分勝手に本を読み好きな勉強をしていた。 しかしそれでは塾の先生のメンツも立たない。親も心配してスパルタ式の塾に変えた。 それから大好きな…

高校生くらいになると力強いやつおるもんなぁ

今更になって振り返ると高校の頃に理科の実験でケンカの強いやつがイタズラをして俺に罪をなすりつけ、理科の先生が俺を叱った。そんな先生簡単にだまされないでよとは思うものの、その叱り方はとても優しかったのでそこまでその時は気には止めなかったが。 …

今日のカルドセプト(バルデアスより腰痛のほうが強敵)

自分のこと、内的心因を深掘りしていた。 確かファミコンロッキーだったと思うが、ファミコンソフトをたくさん持っている子供がひとつのゲームのやりこみが甘くて負かされる回があって、子供の頃に親父の商売の関係でファミコンソフトをたくさん持っていた俺…