ビジネスダイアリーを買ってきた

近頃は充実感に満ちていて楽しい日々を過ごしているのだが、ふと歯磨きを忘れていた。 もともと歯磨きをあまりしない無精者だったが30歳の後半くらいから、それまで結構投げやりに生きてきたのが、自分を大事にしたらもっと長生きとか楽しいかもと思いだし…

今日のバーチャファイター2(クリアタイム6分58秒01)

KRMのMの字をニーストライクで倒したのでいつもとジャッキーの向きが逆。 カメラのシャッターを切ってからちょっと「しまった」と思った感は今も続いている。 まだまだ縮む余地はあるし、電源入れての1発目プレイはラウが必ず開幕パンチなので、パターン化…

水性ボールペンで勉強が捗るようになった

中学理科の本から特に化学反応式の出てくる部分を抜粋して計算用紙に書き出しクリアファイルに綴る。高校の時に苦手だった化学だが、その原因は書き取りをサボって本を眺めて黙読する覚え方では化学反応式が記憶に定着せず、自分のことを暗記科目は苦手だと…

「いつもあと少し」は実は少しではない。そう思うと自信がついた。

その昔に棒高跳びだったか、世界新を何度も取るために余裕で世界狙える人がちょっとずつ記録を更新したというような逸話を読んだことがあるが。 マジックザギャザリングの大会で俺はトップ卓には何度か上がっているが、そこであと少しというところ。あの頃欲…

求めているものは混沌。今日のMTG。

一昨日に書き始めた記事なのでデッキレシピは昨日のより古い。 マジックザギャザリングのカードの価値はゲーム内での効果作用で決定されがちだが、その他にも絵柄の芸術性、名前と絵柄と効果の織りなす世界観やユーモア、雑誌等での知名度、印刷数による希少…

ゆるく遊ぶマジックザギャザリング

昨晩から何かに取り憑かれたようにデッキいじりをしていたのですが。 ひと晩で混沌と破壊の感情から秩序を見出すまで、カードをわさわさしながら考えた。 もともと近所でも遊び相手がいたのだが俺がトーナメント志向だったので、せっかく遊んでくれる友達と…

今日のバーチャファイター2(クリアタイム10分05秒46)

アキラを倒した瞬間にタイムを見たら10分を5秒越していてしまったかと思ったものの、ゲーム初期のベストタイムが10秒07なので2秒差で1位獲得できた! 1プレイが10分程度となると生活のスキマ時間で取り組むものとして丁度よい。 親父がマクドナルドのドライ…

今日のバーチャファイター2(ジャッキーで13分46秒61)

まだ2位だが1回目のクリアから15分縮んだ。ボーナスステージのデュラルにも勝てた。 文章を添える元気が無いので写真だけ。40インチのテレビを部屋において前に座ると視界が画面でいっぱいになるのでかなりVRの感覚がある。バーチャファイターはまだNECの21…

セガサターンのバーチャファイター2をクリアした

29分51秒48ってことでお察し下さい。 キャラはジャッキーということで、その昔ゲーメストで読んだキャサ夫のカゲとも韓国ステップで有名なアキラでもなく、まあ新宿ジャッキーって最近までファミ通のレビューの絵でしか見たことなかったんですけど、当…

今日のカプエス2(我ながらよく飽きもせず)

今日の戦果はワンコインで神豪鬼を倒してクリア。 セガサターンの怒首領蜂でもサターンモードで火鉢倒してオールすると満足で、ハイスコア全国1位とかを映像で見ても「あそこまではできん」と思って諦めが付くのだが。対してスーファミの重装機兵ヴァルケン…

今日のカプエス2(ソロバンを始めてみてからの)

今日もAガイル・ベガ・さくらでクリア。ゴッドルガールで5回コンティニューした。 格闘ゲームとはあまり関係無いのかもだがソロバンを始めた。使い方はまあ知っていて1の独楽を全部下の落として5の独楽を全部上に上げて数えていくのだが、掛け算はどうす…

今日のカプエス2(Aガイル・ベガ・さくらでクリア)

ヴァンパイアセイヴァー全国大会の関西地区最後の予選で俺は決勝までのぼった。 ヴァンパイアハンター時代は真面目にやっていたが、セイヴァーはかなり適当で友人と遊ぶ程度、しかし大会はイベントとして記念になるのでハンターからセイヴァーに移った人の中…

今日の連ジその2(中佐になりました)

ワンコインオールクリアまであとビームライフル1発というところで13面で負け。 昨日までワンコイン9面が最高だったのでテンションが上って、最後は「もういける」と油断した。本当によくある。家でクリアしたゲームをゲーセンで披露して最後のボスに負け…

今日の連ジ(ニュータイプ評価Sをひとつの目標に)

機動戦士ガンダム連邦VSジオンDXの戦果報告にたまに「ニュータイプ評価」って出ます。 写真の左下のやつね。これ、命中率、回避率ともに75%超えたらEで100%ならSらしいの。アーケードのトータルでクリアを目指すには内部ランクを下げるためわざと負…

今日の機動戦士ガンダム連邦VSジオンDX(テレビが大きくなって)

1990年代の対戦格闘ゲームやシューティングを大型液晶で遊ぶと違和感がある。やり込みすぎて体に染み付いた感覚とコントローラ入力からゲーム機を通ってテレビから出力されるのまで数ミリ秒程度のタイムラグが普通では気付かないらしいが、気になって出来な…

賭博の違法性とゲーセン、パチンコについて考えてみた

賭博の違法性は国民の私有財産を守るため、不当な手段で金品を奪われることを防ぐのが主な目的となる。麻雀牌も財産だから麻雀したけりゃ麻雀牌を買って家で点棒賭けて遊んで点数の取り合いが終わればってか東南が終われば半荘で終了。これで問題ない気はす…

感情と論理のバランスの取れた論議を格闘ゲームで

コロナウィルス感染症は中国が原因だと言うと性感染症エイズはアメリカ産じゃないの? こういうのは俺達の世代では真珠湾攻撃と原爆投下で「どちらの責任か」ということが最も重要な論点とされてきた。靖国問題にはそこに祀られているA級戦犯の責任を日本国…

「1000円でデッキ組んで遊べる」が持論だったけど

俺はMTGの戦績で言うとプロツアー予選通過1回のみで後は趣味なんだけど。 このデッキを組む前に数千円から数万円するカードを関係者にダンボールで送りつけて、さらに余ったものをリサイクルショップ店員の後輩にクルマで引き取ってもらって。 それでも家に…

人文ヒューマニズムは捨ててはいけない気がする

真理とは自然科学で人文は人間の利得のために自然科学を利用する立場で真理追求の立場をとるのではなく悪である、みたいな持論を唱えようとしてたんだけど。 だけど、の続きは自然界の中で人間こそが特別であり人間を定義してそれが生き残り繁栄するためにこ…

昨晩はよく眠れた

腕に湿疹が出ていて薬疹とか酒で肝臓が悪いのかと思ったが我慢できずストロング缶チューハイを飲んで寝た。起きてみると湿疹はほぼ引いていて、思い過ごしだったようだ。疲れか。 酔った状態でPS2を起動して何度もヴァンパイアハンターをした。クリアできず…

勝率5割超えと大会優勝と100連勝

田舎町と言うか人口8万人の地方都市で誰もいないゲーセンで遊んでたハンター時代。 あの頃は見せにくる人は他人ではなく全員友達という感じで、俺は東京に憧れていた。東京には無数のゲーセンがあり、どこでも対戦が盛んであった。俺は相手がいなくて困って…

まあ活字メディア担当やからね

野球解説をいうと最近は赤星さんのマニアックな話が新しいなと思うんですけど、川藤さんとか金村さんのような「居るだけでなごむキャラ」が好きですよね。テレビだから。 対して俺は自分の表現として活字メディアを採択している以上は格闘ゲームの話でも技術…

盗塁があるから牽制があるわけで

まあ野球と対戦格闘ゲームはぜんぜん違うものではあるんですけど。 対戦格闘ゲームは新しいものなので、その攻略に多方面から用語を引っ張ってきていて、特に打点とか牽制というのは野球用語だと思うんですよね。 格闘ゲームは波動拳がピッチングで、波動拳…

最近の就職戦線は知らないのだが

俺らの就職活動のときは学歴で選ばれるとか趣味欄で選ばれるとか伝説があって。 まあ、就職課の先生のコネで入れてもらえる会社があるので仲良くすると良いのですが、無駄に反骨精神があって、かといって自分で起業するわけでなく履歴書を送りつけるわけです…

本当にやってるよ、おい!

その昔に飲み会で野球の話が出た。まあ飲み会での野球の話というのは何度か経験があって、若い頃はルールは辛うじてというところから年配の野球ファンとの話題作りということで選手の名前を覚えたり、色々と付け焼き刃でいかに飲み会の場をやり切るかという…

ブログのネタがないわけではないが

ゲーム攻略という何の役にも立たない話なので勝てなくなって損だと周りから思われてもプレイヤーがひとり増えたら得と思って割と踏み込んだことでも書いてきたこのブログ。 しかしGoogle広告の前身であるAdsとの契約をしてからスポンサーが付くと嬉しくなり…

テレビを新調した

ずっとブラウン管テレビにHDDレコーダを地デジチューナとして接続して見ていたのが、そろそろ映像のラスタが左右に湾曲する感じになったので親父が店の倉庫に置いていた40インチのAQUOSを自分の部屋にもらうことにした。 まず25インチのブラウン管テレビを2…

朝からエミュで草野球

朝食の飲み物、パンにミルクティーからレモンティーに。 夏場にミルクティーは後味微妙だけどレモンティーは何故かやたら便通がよく。 栄養から考えたら牛乳入っている方が良いのかもだがまあレモンは米津玄師。 中学くらいかな。スーファミで出た野球ゲーム…

通院日ですよ

4週毎に病院で4x7=28日分のお薬を貰うんだけど久々に1日分飲み忘れ。 先日の阪神巨人3連戦3日目はやや夏風邪気味で観て11対0の快勝で夢のように眠って体調も回復した。まるでウソみたいだったが、負ける野球は見ていて疲れるのでああいう見やす…

たぶん茶番だったんだろうなーって

すごい当たり前の話なんだけど 昨日の阪神対巨人。3点差を追う8回の裏。 試合がずっと解説の予言どおりに進んで満塁のセーフティバント。 「しかし、ここで安易に逆転されるようでは巨人は首位にいない!」 からアウト取られて逆転ならず。 9回裏はヒット…