俺は車に乗るのが怖いと思うタイプの人間になった

「交通戦争」と呼ばれた時代があった。 昭和30年代、自分が生まれるより前だが日清戦争での日本側の死者数よりも国内の交通事故死者のほうが多いという凄惨な過去があったようだ。 現代日本では交通事故を起こすと轢かれた人が死んだとして、運転手も傷害罪…

次の世代に仕事をどうやって引き継ぐか

老害とは組織のトップが高齢化して健全な世代交代がなされないことである。 しかし、俺はそれがそこまで悪いことだとは思えなくなってきている。 例えばバンダイナムコゲームスの宮河恭夫さんは御老体である。 ガンダムを作った富野由悠季やメカデザインの大…

どういう基準で測るのはかともかく俺が世界一の男になっても田舎住みという現実を

都会で恋愛をしたことがある。しかし俺は田舎町つまり奈良県大和郡山市という人口8万人の大阪京都の郊外に実家があった。俺が知っているのは爺さんの代からで金持ちというか地主で恐らく名字に「宮」が付くので旧貴族なのだろうと今では思っている。しかし…

資本主義経済と工業化社会における本当のシェア

小難しいタイトルを付けてしまったが、簡単な話。 貧しい人と裕福な人がいて、公平を理由に裕福な人から貧しい人に分けるのでなく、全ての持ち物を1点ものでなく工業化で同等品として、貧しいものにもそれを持てるようにする社会。 高度経済成長期には消費…

ポケモンカードを始めることにした

今日はポケモンカードvスタートデッキの発売日。 発売日は事前情報で知っていて、取扱店をネットで探し行ってみるとことごとく「もう取扱してないんですよねー」と。人気無いのか?ネットで買おうとすると定価に送料を上乗せした値段で売られていたりして、…

トレカの「レアカードが高い」と言う人にも俺は腹を立てている

俺はマジックザギャザリングを趣味のひとつとしているが、ここ10年ひとり考えている。 カードショップやおもちゃ屋などで遊んでいたら店がカードをパックでなく剥いて1枚ずつ売り出して、その価格設定が封入されたパックの値段を超えることもしばし、高いも…

今日のカプエス2その2のその2(勝つまでやっといた)

A豪鬼・ガイル・ベガでワンコインオール。 朝の1回はゴッドルガールに負けてコンティニューせずゲームオーバーとしたが、悔しすぎるのでテレビ番組「スッキリ」が終わってからもう1回やってクリアしておいた。 右向きのベガオリコンが少しづつ良くなって…

今日のカプエス2(2週間カプエス2を断ってみて)

2週間ぶりにカプエス2をしたんですね。昨日の晩と今朝と。 昨晩は負けてコンティニュークリア、今朝も負けて電源切るとTV番組「スッキリ」にロックバンド「黒夢」のボーカル清春が出ているところで2曲聴けました。 なんというかね、負けれるようになった…

今日のストリートファイターII制作(遊べるようになりました)

ゲームを作る上で絵を描くのは必須なんだけど、楽しい分量と面倒な分量があって。 描き終わった絵でプログラムいじりだけでどれだけ遊べるようになるかやってみた。 基本的にゲームは絵とプログラムの両輪で進めたいが、全部自分作業だと好きなように。 最初…

頭脳明晰で勘も良いということは両立するのだろうか

先日PS2でスパロボをしてから大好きだったダンバインのテーマ曲が思い出せなくなった。 イントロを思い出すと何故かゲッターロボが脳内に流れてきて、もっと良く思い出そうとするとダンガイオーと混ざって分からなくなる。 仕方がないのでYouTubeでダンバイ…

今日のMTG(何か割り切れた感じがする)

デッキいじりにひとつの着地点を見出して、出来栄えに清々しさを感じる。 MTGのカードの強さってかなりバラツキがあるよな。 マナコストとカード効果やクリーチャーサイズのコストパフォーマンスを見比べていくと、明らかにお買い得なカードがあって、たくさ…

既に今までの人生でも満足できる、その先に紡ぐ未来とは

「あの頃に戻りたい」と思うとしたら25歳くらいだろうか。 仕事は自分のやりたかった仕事とはちょっと違うけど、就職してやってみて興味を持ってたし、会社の中での人間関係も悪くはなかった。嫌いな人もいたが信頼できる先輩がいた。 お金もあった。セール…

今日のスパロボ(10面で熟練度1ゲット)

9面まで進めていたデータから10面でガラリアにとどめを刺し初めての熟練・・・・? ボス倒したのに熟練度取れん!なんでじゃ柔らかいと思ったわい!ネット検索! なるほどフムフム裏技を使わないと10面の熟練度は取れないのか! というわけで、10面をやり直…

「もしもピアノが弾けたなら」という永遠の憧れ

子供の頃に遊んだゲームの音楽が好きで、特に何度も遊んだPCエンジンのソルジャーブレイドの2分間モードの音楽はとても脳裏に焼き付いていて、ステージBGMと敵の爆破音がどのくらいピタッと合っているかがスコアの目安になったりするんだ。 そして当時はゲー…

19歳でゲーム業界の暴君だったことを35歳で我が身に全部受ける

19歳の時に俺はフリーターでゲーセンバイトをしながら給料全部ゲームソフトに使った。 店をふたつ掛け持ちしていて、自給は奈良で800円に大阪で1000円だった。 だいたい、ゲーセンバイトというとボッ立ちで老人が警備員とかの代わりに年金の足しにするバイト…

PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜再放送2話視聴

ドラマの再放送をテレビで見ていると時々不思議な感覚になる。 まあ、テレビや映画は多くの人が観るので広く共感を得るように出来ているとは思うが、俺はこのドラマを本放送の時は自分の物語と若干被るように、キムタクが主人公なら何でもそう思うというわけ…

昨日は7月1日だったわけだが

月のはじめから何もしないで椅子でクルクル回って考え事をしていた。 あと日課のギターの稽古をいつもよりちょっとだけ丁寧に。 夏の暑さで冷たいものの飲み過ぎでやや下し気味だったのだが。 正露丸を家庭用常備薬として買っているのだがネットで悪い噂が。…

人類が生き延びるためのロードマップを書き直そうかと

何のために生きているかまた疑問に思い始めた。 昨日までの俺は太陽が燃え尽きたり地球が冷え切ったり宇宙が消失するなどして人類も生命もいつかは滅ぶということをどこかで信じていた。もちろん、それでも腹が減ったら飯は食うし、当面生きていく気はある。…

今日のスパロボ(昨晩やりすぎて寝不足なので今日はお休み)

4面の冒頭で敵が逃げるが、4面クリアしても熟練度を取れるボスが出なかったので、もしかして1面から3面までのターン数が速いと逃げる前に戦えるのかな?などと思った。 まあ、信憑性はさておきネットにも情報はあるし、攻略本を買うという手もあるだろう…

今日のスパロボIMPACT(戦略SLGで初めて負けを認めることに)

今日は色々と負けを感じている。 まず、俺が買ったのはPS2のスパロボIMPACTでキョウスケが主人公なのだが。 エヴァンゲリオンとマクロスとバーチャロンの出てくる第三次スーパーロボット大戦αのほうが当たりだったのではないかという気がしてならない。罰ゲ…

マジックザギャザリングの駆け引きの面白さが分かった気がする

デッキを練っていて、勝つためにもっと良いアイデアが出ることは良くある。 そしてその実現のためにカードを入れ替えて、アイデアを実現して勝つ。 このサイクルは面白さのひとつで、そのためにカードを集めまくったこともある。 だけど、それらはすぐ飽きる…

今日のマジックザギャザリング(昨晩酒を飲んでデッキをいじって朝目覚めた)

酒を飲むというのは思考を鈍化させる部分はあるが、正直になる近道かも知れない。 特に「洞窟のソクター」を入れるかどうかはさんざ考えても答えは出ない。 ドラフトで考えた時、こういうファッティのピック順位は低いというのが定跡だ。 緑のコモンカードで…

今日のマジックザギャザリング(単体カードパワーの偏り)

自分のデッキを広い場所に並べて眺めてみた。 俺は基本セット2010の「予言」や「棍棒のトロール」が結構好きなのだが「荒廃稲妻」や「朽ちゆくヒル」といったアラーラの断片セットのカードのコスパが良すぎて、同じデッキに違う世代のカードを入れていること…

今日のカプエス2(切磋琢磨)

世の中には様々な競争があるが、競争の体を取っているものは走者がいて同じコースを走ってゴールまでのタイムを競う。そして、大抵の場合抜いて抜かれてではなくブッチギリで勝者が決まったりするものだ。ただ、2着以下まで気を配ると、あるいは競馬の差し…

今日のカプエス2(なぜAベガは強いのか)

A八神庵・ベガ・ブランカでひとり用を2回。 ゲーム発売初期は俺はサガット使いだった。サガット強い派しかもNグルーヴ。その頃から彦ケンなんかはAベガが強いと言っていた。オリコンが減るから。俺はその頃はまだオリコンが減ることがそんなに強いと分か…

今日のストリートファイターII(企業内の見える化ブームについて)

なんというかIT企業に於いてプログラムのソースコードが守秘義務をもって管理されてるのって、画像や音声などのデータなら著作権管理できるけど、ソースコードの設計などは特許や著作権が及ばないから社外から隠して利益授受するのが本筋だよな。 俺は今、思…

今日のカプエス2(俺にとって格闘ゲームって野球みたいなものだから)

エアコンと冷蔵庫が故障していよいよ夏の暑さが本格的になってきた。 扇風機をかけながら、この暑さをどうしたものかと思うもののPS2でカプエス2をする。 俺にとって格闘ゲームは野球のようなものだ。野球がどういうものか全て知っているわけではないが、現…

どっちに向いて進むべきか悩ましいゲーム開発

ゲーム開発に限らず企業研究つまり学生による就活のための企業の研究でなく企業内で行われている科学技術研究開発の意味での企業研究というのは通例社外秘でメディアには明かされない。このへんがしっかり本を読んで勉強している人が成果を出せないのは苦学…

今日のストリートファイターII(ヒットボックスを組み込んだ)

チェックボックスを追加していわゆる「当たり判定」海外では「HitBox」などと呼ばれる見えない矩形を見える化した。 何故知っていると思われるかもだが、カプコンCP2では既に当たり判定はプログラム組み込みでなく基盤機能になってて内製か外注かは分からな…

日記(ゲームと冷蔵庫・2020/06/24)

冷蔵庫が壊れて飲み物の冷えが微妙である。 冷凍食品と牛乳は全滅。冷蔵庫は勝手口の外の通路にもう1台ある。 カプエス2を八神庵・ベガ・ブランカで2回クリア。 ブランカはストIIの8キャラ時代に唯一持ちキャラに出来なかったキャラ。 波動・待ち・ジャ…