ITバブルってもう弾けたんだってね

欅坂46の「語るなら未来を」歌詞中に「アスファルトの上広がったただの黒いシミ」というフレーズがあって、まあ歌詞の解釈なんてものは人それぞれだと前置きして。 音で聞いた時には「ただの黒い石に」と聞こえたんですが、まあ何の暗喩かというと「コンピュ…

絵を描くってどういうことか掘り下げて考えてみたよ

コンピュータで絵を描くってなかなか難しいもので、筆で絵を描くというと「人が」って主語が日本語の場合は省かれるじゃないですか。人工知能で絵を描くとして、絵ってのは人間の目の錯覚を利用した感覚的なものだから、コンピュータ上で描いた絵を認知する…

ドラゴンを水彩ブラシで塗ってみた

ドラゴンより何より戦士の兜のむらさき具合がダメな気が。 線画だと絵を起こした気分になれるが着色してみるとアングルを変えたキングオブドラゴンズである。ソラで描けたという意味では起こしているんだが。構図はドラクエ初代の箱絵に近い。そのつもりで描…

ドラゴンがあらわれた!

戦士と竜が対峙する絵を描いた。 子供の頃に親がほめてくれて覚えているのがお絵描きだけだった気が。 40歳にもなると自分の子供時代にはケリがつく。こういう簡単な絵を模写でなく自分で起こして紙とシャーペンと消しゴムで描いてサインペンでなぞるのは…

ストロングゼロは100円でアルコール9%

350mlだからアルコール32mlで100円。 一部の先進国では飲料水より酒のほうが消費量が多く、それはおそらく水道が整備されていて飲料水は水道水でお金を出して持ち運ぶのはお酒だけということで、水よりも酒を多く飲んでいるという数字の解釈は間違いだとは思…

指が動いて音感がある

それだけでピアノが弾けるんじゃないかと想像してたけど、リズムとかもいるしパソコンのタッチタイプの動きが出来ても伴奏と旋律に分けて左手と右手を動かすとまだまだ指が釣られたりしてピアノは簡単には弾けないなぁ。古い電子ピアノで強弱もないし。 なん…

今日のカプエス2(Aチャンコーハン・八神庵・ベガ)

ずっとパソコン机の横にあったギターを先週片付けた。色々の思いとともに。 そうするとギターを立てかけていた後ろにはカシオのキーボードがあり、これは32鍵で歌の伴奏には向かない音程しか出ないのであるが、歌って弾くことは出来ないかとやってみた。いけ…

決意した

自分の髪は自分で切る。アイテムを揃えて伸びたところのカットから。

映像学科の出身者なんです。仕事は色々と違う道だったけど。

下から順に今日見たミュージックビデオのリスト 作られた歴史の順に並び替えると、ミュージックビデオが示そうとしたメッセージに古いiPodで音しか聞いていなくて周りの人は俺のこと知って作ってくれているのに完全にすれ違い続けた回り道の歴史を見ました。…

中学理科の教科書に燃焼が載っていない

俺の教科書が古いだけかも知れんが、燃焼とは酸素と炭素の結合であるとブログに書いてから自信がなくなり「本当だっけかな」と思って中学理科の本を読んだら見事に燃焼についてだけは書かれておらず、参考書まで見ると高校の物理と化学でも光、熱、電気、化…

フロギストンは今日も燃えている

「現代科学 」という言葉は科学界が結合組織でくまなく認識を共有しており、科学者の見解は全員一致で新発見は常に共有されているというように義務教育の小中学校での教科書が共通で真理と正答がイコールで教えはそれしか無いという状態の延長線上の間違った…

今日のダイソーおつまみ

バターピーナツ、チーズ鱈、チップスターオニオンサワークリーム味で324円 お酒はクリアアサヒ6缶、ストロングゼロダブルレモン2缶、氷結梅で996円 10年くらい前にもはてなダイアリーで公開家計簿を付けていたが、ゲームソフトとマジックザギャザリングなど…

ダイソーで使えるものがないか探すのが日課になっている

今日の晩酌の用意を先にしておいた。 アイパッドの充電器が壊れていてケーブルが原因かなと100均で1本買ってみて、ダメだった。普通ならあきらめそうなものだが親父なら何かイチャモンを考えて返品していたよなと子供の頃を思い出し、アイポッドタッチと充電…

「キャラ立て」と「キャラ渋滞」を欅坂で考えてみた

この数日ずっと欅坂46の動画を繰り返して見ている。 二人セゾンの最初の方にマフラーをした子が俺が個人的に応援していた乃木坂のななみんに似てるなと思って印象に残ったので、なんて名前だろうとビデオを止めてみたり歌詞のパートを紹介しているサイトで割…

エイプリルフールだから言えること

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズを追いかける女子アナ その名も「エイプリル」なのであるが、テレビなんてものは万年4月1日というアメリカンコミックス流のジョークなんだろうかね。当たり前っちゃ当たり前。 子供の頃にテレビでTM…

免罪符の時代

中世ヨーロッパでは善と悪は教会で決められていて、悪いことをしても教会で免罪符というのを買えばお金で罪が許されたという。これって現代でも保釈金とかあるわけだから、完全に倫理とお金は切り離されたわけではないよね。 そういう自分も高校の時は反骨精…

勉強メモと日記など

今日は和歌の掛詞を勉強したのでメモのついで和歌を読んでみた。 高校の時に古文が難しく感じて、復習したいと常々思っていたのだが、賢い風の女子大生とかでなくバカそうな飲み屋のねーちゃんでも「古文って簡単じゃ?」というので常々何かがおかしいと思っ…

「赤坂ですか?」「けやき坂とか言ってたな」

裏ゼルダでホワイトソードをげっと、レベル2迷宮を発見。 銀河漂流バイファムを3話まで見て泣く。ラブライブサンシャイン3話でまた泣く。 欅坂46の動画を2年分くらい一気に見て盛り上がる。 あと親父がアイフォンに買い替えて設定変更を手伝う。など。 …

裏ゼルダちょうどイイ!

ファミコンミニの「ゼルダの伝説」を出してきて裏ゼルダに挑んでます。 裏ゼルダとはゼルダの伝説をクリアした後にまた最初から始まって敵が強くなり隠し階段やアイテムの位置が変わって難しくなった2周目のことなんですけど、実はまだ解いていなかったんで…

プレステの面白いゲームを探すことにした

ファイティングEXレイヤーが発表される時にアリかの西谷さんにナムコの原田さんがインタビューをして、そのやりとりの中で「タイマンで殴り合うだけってつまらなそうだと思わなかったですか?」とたずねていて、その言葉はずっと心に引っかかっていた。 そん…

歩いて昇龍拳をシームレスに出す

朝の情報番組でロボットの役に扮したアナウンサーがプログラム通りにおにぎりを食べるという一幕があって、飛び石のような言葉で人間同士で間を補完して成立しているやり取りであってもコンピュータに指示を出すプログラミングってやつはその間の補完してい…

誰もが情報を発信できる時代の心構え

信用される人間になるというのはどういうことか。嘘をついてはいけないというのは嘘である。まず本当のことを言い、相手に「この人の言うことは本当だ」と思わせることで嘘が効力を持つようにするために信用を勝ち取るのである。 これは、単純な考え方をして…

テレビで映画が見れるのは良いもんだ

トイ・ストーリー3は泣けた。懐かしさと後ろめたさとあたたかさと。いや誰しも子供の頃にこういう情操教育受けてるはずなんだけど俺はどこでこれを忘れておいて来た、みたいな。 おもちゃ箱から出してきた三菱ランサーエボリューションのトミカ。スポーツカ…

「棍棒のトロール」という暴力表現と破壊衝動

マジックザギャザリングというゲームは果たして面白いのか? 俺はこの写真のカードが好きで、上手く組み合わせて使いたい。対戦型のゲームなので当然のごとく邪魔は入るのだが、互いに最大限ジャマをしあうのが果たして面白いかというと、それには多少の疑問…

多次元データベースでも研究しようかと

専門的に尖りすぎているせいで中学生でも分かる他分野の基礎知識を学ぶと自分の分野では新発見だったということを、この数年ずっとよろこんでいました。25歳で俺はいちど自殺を試みて病院で目が覚めたのですが、なんとなく自殺に至った思考を思い出したの…

牡蠣の殻はカルシウムだよな

大気中の二酸化炭素を捕まえるのに水酸化カルシウムが使えるかもということは分かったが、自然界からカルシウムを調達するにはどうすれば良いか、先ずは錬金術の第一歩として石ころを拾ってきて成分を調べるということから入ったが、石ころよりも貝殻の主成…

「書斎」という言葉の響にかつては憧れたが

子供の頃に読んだ本の中に「書斎」という言葉があって漠然と憧れたものだが、近頃は書斎よりダイニングや庭やプールとか開放的な空間に憧れるよな。俺の家は日本建築に分類されていたはずだが高校の時に爺さんが先に行って親父がリフォームを決行した結果、…

ジッポのフリントをダイソーで買ってきたぞ!

薬局で3本171円の歯ブラシとクリニカの歯磨き粉を買って、いい買い物をしたついでダイソーをのぞきました。 そんで結局ダイソーで買ったのはジッポライター用の火打ち石(フリントストーン)でラベルには発火石と印刷されています。これをジッポーに換装して…

水素の燃焼と水酸化カルシウムの反応

二酸化炭素による地球温暖化対策として大気中の二酸化炭素を光合成で酸素にするために緑化が大切だと流布されているんだけど、もうちょっとケミカルな方法はないものかと勉強を始めました。 燃料に水素を使う駆動機関を使えば二酸化炭素を排出しないと気付い…

今日のカルドセプト(果てしない闇の向こうにウォウウォウ手を伸ばそう)

自信のあるブックが出来た。題名は「イエティ怖い」 かなり完璧な勝ちプランだったはずがイエティだけは盲点だった。風属性と無属性が入ってはいる、カウンターシールドで倒せる場合もある。という希望はあるけれど。 赤領地に置かれてしまったイエティをど…