マックブックプロで将棋ベーシック改のビルド&実行に成功しました

待った甲斐があるというか、ウインドウズで開発していた将棋ソフトをコードを一切変更せずにマックでも動くようにマイクロソフトさんが働いてくれました。9年待った。 ツイッターで最先端の将棋研究を観察しながら、20代は上司が働いていないように思えて…

俺はおれんちの周り静かで住みやすいと思ってんだ

JRの駅前のコンビニでおっさんが店番をしていて肉まん2つを頼んだ。 そうすると、帰りがけに同じく駅前の美容室から肉まんみたいな顔のおばちゃんがふたり出てきて「あんた、肉まんふたつお持ち帰り?」「あれ旦那やねん」旦那さんはスラッとした青い目のラ…

今日のカルドセプト(アトラハンデ10を終えて)

さて今日はいよいよアトラのハンデ10に挑戦です。 セレナのハンデ9で使ったカンブック改で一度破れました。 そして敗因を分析して、調整したカンブック乱はセレナハンデ10で功を奏したデコイ横付けで四神への移動侵略を取り入れてみました。その分ジェ…

カルドセプト優勝ブックはやっぱり強かった!

3DSのカルドセプト大会決勝は風3人に地1人で地属性独り占め。 優勝会見で「地属性弱いから被りにくいと思った」はカッケー!かっこよすぎ!優勝者しか言えねぇ!思った。 そして対戦内容を振り返ると実は別の人が勝ちそうだったからアースシェイカーを放った…

今日のカルドセプト(ハンデ9をイクストル以外で)

ハンデ9のレベル3アプサラス3体にはイクストル4枚積みが定番。 定番ってか最初に思いつくことで、イクストル4ではハンデ9には勝てても他のブックにサッパリ通用しないブックになりがちなので、他のブックにも通用する範囲で自分のブックを組み替えて挑…

早くお迎えが来ないかなと

将来どうなりたいと突き詰められて、答えは見つからない。 ずっと自問自答した。 学校で習ったことは哲学を極めると全部ウソに戻る。 目が覚めてみると、寝室の天井を見ながら今の自分は昔の自分から生まれ変わった子供の自分であるような錯覚というか、また…

ヤンジャンのグラビアが1周した件

2ヶ月ほど前に何となく手にとったヤンジャン。 近鉄郡山の駅前には踏切を挟んでファミマとセブンがあって、セブンはマンションや住宅の多い駅の西側でそこそこ大きく、ファミマは近所の学校の中高生が使う駐輪場のある駅の東側なので通学時間の朝夕と近鉄で…

寡黙な戦士

僧侶「もうマジックパワーが無いから宿屋に帰りたいです」 魔法「そうだよな、俺もメラ唱えるの疲れたぜ」 戦士「・・・・・・・」 勇者「まあ、みなさんよく頑張りましたよね」 僧侶「みんなが生きて帰れるのは私がホイミをかけたからですよ」 魔法「まあ、…

競技で勝つ子供は居るが相続以外で大金を持つ子供は滅多にいない

タイトルだけで察してくれる人は察してくれるし分かりやすく書くのも難しいが。 俺は地方住みなので地方分権には前向きだったが、実は違うかもと思い始めている。 人間の頭というのは若い頃が思考力とか記憶力のピークであるという説はある。 実際、スポーツ…

革の手帳を使い始めたよ

以前から欲しかった革表紙の手帳を思い切って買いました。 いやスマホのメモで充分だろとも思うんですけどね、シークレットなことを書くのにネットワークセキュリティを考えたら手帳も良いんじゃないかと。 つまり、ひみつ日記なわけです。そうだよね、日記…

今日の読売新聞の「地球を読む」

万博誘致の投票に勝った喜びから一夜明け、何事もない暮らしに戻った。 ウチは土曜日にはマクド、日曜日にはモスバーガーで昼飯を持ち帰るのだが、モスバーガーで以前はセット2人前を親父の分と一緒に買っていたのが値上げでやたら高くなったのでモスバーガ…

昭和時代の恋愛結婚ってどのくらい相思相愛だったの?

結婚と女性の社会進出について、わりと単純明快な答えを見出した。 昭和の男性出稼ぎ型社会において女性は生きるためには男からカネをもらわないといけなかったので、相思相愛で結婚する人と生きるために男性を選んだ女性に合意した男性がいて、これが相思相…

レイストームをエミュで遊んでみた

レイストームとは1996年にタイトーから発売されたゲーム。 前作レイフォースは格闘ゲームで売れ行きの伸びたゲーメストアンケートで極上パロディウスにシューティング大賞を奪われて各方面のマニアから惜しまれたゲーム。 けどまあ、2018年の暮れにあらため…

将棋ベーシックの手生成について仕様を書いてみるよ!

「コンピュータに将棋のルールを覚えさせる」ということがどういうことか。IBMがチェスソフトディープブルーを作った時にはルールを覚えさせるだけで1年近く研究したそうです。「ホントにそんなにかかる?」と疑問ですが。 まず表1を見てください。 まず将…

うわさのサラダチキンを試してみた

ファミマで肉まんふたつ200円が最強すぎるだろと思っていたのですが。 JRの駅のセブンイレブンまで散歩に行くと店が暇そうなのでカゴを持ってスーパーで買うような買いだめを、それでいてダイソーで買うようなコスパ重視の買い物をしたんですよ。 菓子パンと…

インターネット時代の既得権益はプロバイダー使用料だったわけで

うちの親父が金魚電話ボックスで訴えられてテレビに出たと喜んでいて。 まあ、何とかいう芸術家先生は商店街から損害賠償を取ったらNTTに電話ボックスの著作利用料を払って金魚にエサをやったら反対に赤字になるんじゃないですかね? 音楽の専門学校で学生が…

なぜ見つめるほど行き違うのふたりの恋

ギター始めた頃はマイナーセブンスとかサスペンドフォーとかの難しいコードは死んだほうが良いと思っていた。なんでコードってこんないっぱいあんのギターの弦6本だし指5本しかないのに押さえ方の種類多すぎてわけわかんないとコードブックを読みながら投…

「了解しました」と言って頑張り「承知しました」と言ってサボる

どっちが良いってもんでもないけど、俺はサラリーマン時代に社長から何か頼まれたら「了解しました!」と返して色々と頼まれたことを全部頑張っていた。 そんなある日、上司から頼み事をされたら「了解しました」ではなく「承知しました」が言葉遣いとして正…

「過程の平等」という概念は未だ語られていないと思うんだ

政治の舵取りは機会の平等と結果の平等で左右に別れ議論されるが、相続等で所得に差が生まれ教育費用が受験と就職活動という機会の不平等を生んでいるし、いざ就職してみると生産能力があっても政治的権力の無い弱いものに仕事をさせて給料は同じだけもらう…

ギターのシールドが接触不良なのだが

ギター側のプラグが接触不良でギターの持ち方によってアンプがピーガー鳴る。 買い換えようかと思ったがまだアンプ側のプラグは生きているのでプラグをひっくり返してアンプ側を安静にすればまだまだ使えそうな感じである。 てか、まっすぐとL字のプラグを…

今日のカプエス2メモ(P覇王丸を触ってみた)

P覇王丸で小ジャンプ大斬りしゃがみ小キック連打しゃがみ小斬り これだけでほとんどの相手に勝てる。 スピーカーホンで友人と電話しながらそれで1人用を3回クリアした。 今までのカプエス2って何だったんだろうと思ったがこれもカプエス2。 Nモリガン…

今日のカプエス2メモ(カプエス痛の克服を目指して)

カプエス2を続ける日々に迷いが有り、マンガを取って散歩してみるが目標が無いので日々の迷いは払拭されず、考えた末に再びプレステを起動する。 昨日丸1日練習をサボったら意外なほどミスが増えた。なかなか右肩上がりに真っ直ぐには伸びない。トレモでな…

ふと我に返ったように人生の意味をあらためて考えるのだが

最近はこじんまりとした暮らしに満足している。 ブログを書いてプレステで遊んでダイソーでたまにつまらない物を買い朝食はパンとネスカフェバリスタで淹れたコーヒー。昼はカップ麺か冷凍パスタ。夜は弁当。木曜にマンガ雑誌を取って農家の方が町まで売りに…

今日のカプエス2メモ(ガイルの対COMパターンが進化)

今日もC春麗・ガイル・ギース2でプレイ。GP2000。 大抵のキャラはソニックでも飛び込みでも何となくは勝てていたが、ソニック前転中パンソニックという押しパターンを絡めることで気持ちよく勝てるようになってきた。 適当に戦ってもそこまで強くは…

今日のカプエス2メモ(やっと満足の行くガイルに仕上がった)

今日は春麗・ガイル・ギース2でノーマルルガールクリアとスコア的には普通の釣果。 しかし、ガイルでハメパターンでなく対戦風に立ち回ってパーフェクトを取れた試合がいくつかあって、それが気持ちよかった。 ゲーセンで対戦に明け暮れていた後に大会に臨…

たとえば最近の俺はゲーム雑誌を取っていないが

人生の意味は人が生きている間に出会った事象に対して思ったことそれ全てであり、それらを総括して客観的に付与される意味はどこまでも他人から見たその人の意味でしか無く、その人が感じる意味ではない。最近の考え方。 ところで俺は25歳の時に北米にゲー…

今日のカプエス2(メモすることすら無い)

その昔に昇竜拳を当て身投げしている人を見た隣の友人(将棋有段者)が「当て身って決めたら上手いと思うけど流石に昇竜拳だけはガードしてコンボ入れたほうがダメージ勝ってるから当て身は無いわ」とつぶやいた。この場合の最後の「無い」は選択肢として選…

今朝もヤンジャンを買ってきたが

読む元気がなく積んでしまった。来週までには読む。 久しぶりに取ってみた先月のヤンジャンは楽しかったが、だんだんと慣れて飽きてしまった。そしてとんでもないことではあるが「毎週のマンガにうんざりする」とググると吉田戦車の記事が検索にかかった。自…

ゲームに於ける集中力「負けて怒って勝ち返す」では多分ダメ

昨日のカプエス2はかなり良い仕上がりではあったが、胃が辛くなってやめた。 「腸が煮えくり返る」というような表現があることから、怒りは胃腸を活発にして栄養の吸収を高めて燃焼を起こし、実際に集中力も上がっている感覚がある。 だから、ゲームをして…

今日の新世界樹の迷宮(レベル55になった)

25階まで到達。レベル55は良いのだがスキルは迷って振るに振れずポイント持て余し、装備に関しては満足に揃えていると収支マイナス。まだ数万の余裕はあるが先がちょっと心配でもありつつ、最終盤ではカネはもういらなくなるはずなので思い切った買い物…