読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSで返事を放っている相手がいるのにブログは書くのか!

などと叱られそうなので長文は書かない。 なんかね、リアルなつながりのある人とSNSやる見張られている感がイヤなの。 だいたいリアルな付き合いが絡んだSNSは放置して新しいSNSでつながりを作る。 そんなことを20年もやってると、日本中とふんわり繋がっ…

好きだったバンドのCDをあらためて聴くと下手でうるさかった

そういうこともあるよね。 自分でも真似の出来る優しいもの と 音楽としての体を崩す早弾きがあって なんというか 譜面として残る曲の良さと 演奏技術の高さはまた別で もう 変な譜面を高いレベルで演奏するのは クラシックにもあるわけで 下手でうるさいと…

ドラムンベースのロッキンな感じをギターで表現したら

「うるさくないですか?」言われて乙った わかる。うるさいのは自分でも分かってる ありふれた音楽への反発が不協和音を産んで それは調和がとれた完成系に至れない未熟さ 普通のお寿司屋さんが一人前の板前なように ありふれた音楽を奏でるのは一人前の音楽…

今、日本の若者の間でハーケンクロイツが流行っている!

なんなんだ?

キュウソネコカミのミュージックビデオが面白すぎて

全部見た。

このところ筆が全く進まなくて

やっぱね、人間は目標を持つと無意識にそのことを考え続けるらしくてさ。ブログ毎日書こうって決めてたら、普段何も考えなくてもパソコンの前に座ると文章がすらすら書けるわけ。無意識で言語や文字でものを考えてるのね。 それが、そんなことよりギター上手…

芸は身を助けると言うけど

最近はギターの稽古が身を滅ぼす元になっている気がして。 辞書には「芸は身を助ける」と「芸は身の仇」とも載ってた。 芸は身を助けるというのは 道楽で身につけた芸が 落ちぶれた時の収入になる という意味。 だから芸は身の仇と矛盾しているわけでもない…

レミオロメンのベスト盤を聴いてます

粉雪と3月9日しか知らないレミオロメンなのですが。 すごい!ベスト盤聞いても粉雪と3月9日しか良い歌ない!(今、南風、雨上がり) でもね、後々になって良かったなと思う歌って初めは[>>]ボタンで飛ばしてた歌だよね。(と、太陽の下で言ってみる) あとち…

震災6年目でドキュメンタリー番組が流れてて

テレビに洗脳されるのは嫌だけど、家族がテレビ見て素直に悲しんでて。 俺は何を思えばいいんだろう、と。 週刊誌のある住職の方の記事を読んだ。お葬式は死者のためにするのではなく、子供の世代に死を通じて人生の意味を共有するという役割があると考えて…

ひとりのために

ユーチューブで弾き語りをやってた時、最初はそういう人自体少なかったのと、著作権付き動画の制限が厳しくてテレビをエンコードしたような本物動画がなかったのが合わさって、曲の名前で検索した人が自分の動画に集まってめbっちゃ下手なのに1万人とか集ま…

雨の音色ってどんなだろう

近頃アコースティイクギターと電子ピアノ縛りの音楽にハマってる。 素直に楽器も良くて演奏も上手いと良いもんだって時に、ふと憧れていたミュージシャンが「もっと良い音楽聴きなさい」って言ってくれたの思い出しました。えっ、俺が聴いてるアナタの音楽っ…

歌はなぐさみ。片思いと別れ歌が華よ。

ラブソングってのは「いつか相手にこれを歌ってほしい」みたいな感じでバーチャルに楽しむものであって好き好き同士で歌い合うものでもない気はするよね。 鳥が鳴くのは求愛行動だから片恋を歌ったり失恋を歌う方が自然と熱が入る。 でも、なんだろうな。別…

30歳からのアタック

何度でも何度でも僕は生まれ変わってみせる! そしていつか捨ててきた夢の続きを・・・ テレビで久しぶりに聞いたこの曲は昔の目覚まし曲だったな。 ラジカセでアラームを起きる時間より1時間早くして アルバム1枚全部布団の中で聞いてから起きてた。 まあ…

ちょうど39歳ってミスチル好きでいいのかもなって

悪い夢から目覚めた朝に不意に自分の過去何もかもが嫌になって。 この気持ちを全部ギターに乗っけて歌って吐き出したら・・・ 誰のために、何のために俺は歌うんだろうって その前に歯を磨いて朝食を取ってタバコを吸うと その衝動はもう無くなっていたんだ…

ボーカリストはかくあるべき

カタツムリのペースで練習しているギターの弾き語りなのですが。 気がついたら昔やりたかった曲は弾けるようになって、しかし流行の移り変わりは早いもので最近の若いバンドの歌は複雑だったり早かったり歌いにくいメロディーだったりで、競争を勝ち抜くだけ…

オザケン帰って来たなぁ

並行する世界の僕はどこで何をしているのだろう。 テレビ見て応援してますよ、ええ。 あまりの衝撃に言葉をなくしてしまったんですけど。 俺は俺のままでもどこかで誰かに受け入れられるのか。 どこかで変身願望から自己肯定になるような。 それでいて直すべ…

プログラマブルかどうかが現代の判別式になってると考えてみた

C言語の代入が理解できないけどハスケルの文法は分かるという数学者がいる。 これはとんでもなく勿体ないことだと俺は思っている。 平安時代には掛け算は貴族だけのもので「いんいちがいち」から始めるのではなく「くくはちじゅういち」から読み始めた。それ…

実数という概念も虚構であるという理解から虚数を受け入れる

オイラーの等式に出てくる虚数乗というものがどうにも想像できず悩んだ。 グーグルで検索して出てきたページを読み漁り、虚数乗とは何なのか、何を表しているのか、どこにも答えはなく辿り着いたミクシィの虚数コミュニティーで自然対数の底であるネイピア数…

ストリートファイターIIの投げハメを哲学してみたよ!

本棚を整理していると栞が最後のページやあとがきの前あたりに挟んである本と本屋で買った時の新刊案内などが挟んだままの本があって、途中で読むのをやめたのが夏目漱石の「こころ」とトルストイの「人生論」なんだなぁと分かりました。思い出せないほど前…

マヴカプ2ハイスコア22億でギネス抜いたよ!

去年の12月21日にマーヴルVSカプコン2のハイスコアを出しました。 ガイル・ケーブル・アイアンマンのチームです。 ギネス記録が1,987,420,900点で俺が2,231,945,400点なのでギネス越えです。 ギネスの事務局に申請して登録は3ヶ月待ちなので、そろそろ来な…

正直であるべきという逸話の落とし所を考えるよ

俺も小学校の低学年くらいの時は嘘をついて親にバレて親がそのことを檀家参りのお坊さんに話すと「嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれるぞ!」と脅されてビビったことがあります。 しかしまあ、いつしか閻魔様は恐れなくなったんですけど、泉に斧を落とす童話が…

俺なりの最近の宗教観をゲーム話に交えて書くんだよ

ギリシア語のディアボロスは中傷者を意味するので2ちゃんねるは広義の悪魔召喚プログラムと言えるのではと考えたんですよね。悪魔というのは仏教で使われる語を聖書のサタンやデビルの訳に当てたものですが、悪魔召喚プログラムというのは女神転生シリーズ…

人のブログの間違いを自分のブログで指摘する奴www

誰のことって訳でもないんですけど、誰かのブログやツイッターにおかしいところがあると気づくと、俺はフォロー外から返信ツイート書いたりコメント残したりして「対人距離感ないのかよ!」と突っ込まれたりするわけです。 対人距離感があると指摘は陰口にな…

金正男暗殺の時事ネタついでに俺のブログのポリシーを書くよ

金正男暗殺のニュースが流れてから巡回しているブログが何処も関連ニュースで、人それぞれニュースに対する切り口が違って読んで面白いのですが。俺なぁ、時事ネタに絡めて話すのは苦手なんだよな。 俺なりに気になったのは「金正男」をパソコンで打つのに皆…

活字の良さと映画の良さは分けて考えないとですよ

近頃のオンラインストレージ系の動画見放題サービスで映画が身近になりました。 俺が子供の頃はテレビの見過ぎは良くなくて活字が頭に良いと言われて育ったんですが、例えば情報が確実に伝わるかというと同じ風景描写を読んでも読者によって思い描く風景は異…

Miya's Diving Laboratory

「なぜ生きているのか」を問うとLUNASEAの「何のために生まれてきたのか?全てが終わりに向かう途中 I'm on the edge!」が脳内でかかって、そのまま忘れてしまうのが通常なんですけど、そうですね、時々本当に悩みます。 そんな時に森博嗣の「生きるためにお…

2015年の成果を書き残しておきます

2015年には大きな成果がありました。 それは麻雀ゲームの自作です。 フリーウェアの「まうじゃん」をお手本にビジュアルベーシックで画面と思考ロジック両方を作りました。両方というか何もかもがファイルひとつに収められたコードです。 思考ロジックは相当…

麻雀格闘倶楽部DSでマスターなんですよ!

ブログの移設で2015年2月から2017年2月までのログを失いました。 写真は消えずに残っているので麻雀に関する自慢だけ振り返ります。 2016年04月12日に麻雀格闘倶楽部DSで白虎マスターになりました。 マスターは八段の上なので九段と言っても差し障り無いでし…

海を見て海と言う。それは当たり前。

旧約聖書の創世記で神は天と地を分け陸と海と空を名付けられる。 俺は何から人に伝えるべきか大きな悩みを持っていて、まず空を空と海を海と呼ぶのは日本人にとっては神の名付けによるものではなく先祖代々からの言い伝えによるものだと考えている人がほとん…

カルドセプト3DSの続編はまだか

カルドセプト3DSも全カード集めるまでやりこんで続編が待ち遠しい。 じゃ、今からサーガをやり込んだら良いじゃないのと買うだけ買った。 そうは言っても、カルドセプトは既に現状でおなかいっぱいでもある。 買って置いておけば、またやりたくなったらいつ…

MOTHER出て来たよ

パソコン机のキャビネット前を片付けて引き出しの中をのぞくと ・MOTHER(LUNASEA) ・東方紅魔郷 ・熱唱ストリートファイターII ・宇多田ヒカルのベスト などなど、俺の趣味が疑われるかもだけど色々のものが出て来た。 MOTHER以外は封印したままで良かった…

イメトレに行き詰まる

俺は格闘ゲームをプレイしている時間こそ少ないが、結構イメトレをやる。 昨晩ブログにヴァンパイアハンターをもし今度やるならパイロンを使うと書いたので、パイロンをイメトレしていて、ジャンプ下弱パンチ強パンチから投げに行くイメージを作ってみた。コ…

今日のカプエス2

Aケン・草薙京・八神庵でGP2800台。自己ベストは先鋒ケンだけどアベレージは草薙京の方が高い。パーフェクトパターンが出来ていないキャラもまだいる。このゲームのコンピュータはガードが緩くて基本的には勝ちやすいのだけど、その反対にこれといったパター…

確率のおさらい

確率の話をしてサイコロをふたつ振ったら7になる確率が高いと言った時に必ず「サイコロの力加減とかで操作出来る」という人がいるんですが、確率というのは箱の中にサイコロを入れて何度も振ったとして「もし分らなくなるまで振ったとすると効果の出るもの」…

ロジカル待ちガイルの攻略

なんつうか格闘ゲームは結局ジャンケン的な要素を避けれないというのを最近の持論にしているけれど、以前は駆け引きを生む要素をなるべく排除して論理的に答えを導き出せると考えていた。それ自体は間違っているのだけれど、不利なバクチを打って出も無理矢…

今日のカプエス2

オリコンで3000GP達成の喜びはひと晩で消化されて結局自己ベスト更新のためPS2に電源を入れる。しかし納得のいくゲーム展開ではない。毎日朝から晩までやっていた頃に比べて練習量は落ちるのでどうしてもコマンドなどは下手になって行く。それを補うべく工夫…

今日のカプエス2その3

Aケン・草薙京・八神庵でグルーブポイント3082GPまで記録。 このチームとしては自己ベスト。Nモリガン・八神庵・ロレントでの3409GPが自己ベストで、それを射程圏内というには330GPは遠いけど、目立ったミスが数回あって伸びしろはある。Nモリガンのチームは…

今日のカプエス2

カプエス2を出して来てグランツーリスモ4を引っこ抜く。日産GT-Rを買う(ゲームの中で)という目標はまだ達成していない。 オリコンのAグルーブでケン・庵・ユンというチームで始める。ストIII3rdの強豪フジノ氏はカプエス2発売と同時にブロッキングのPグル…

キャラ選択は趣味でしょ

カルドセプトのカードとストリートファイターを比べるとケンはドラゴンでダルシムはゾンビだな。うん、感覚的な問題だけど幾ら勝ってもゾンビやダルシムは性格がひん曲がっているしケンやドラゴンは画面に出すだけでアッパレだわ。 そうは言っても全員ケンだ…

今日もカルドセプト

誰もが一度は考えるゴールドグースをゾンビとネクロマンサーで屍術師ニバス風に仕上げました。仕上げたというかスペルとか全然適当ですけど。今日のブログ巡りでルナティックヘアとサキュバスリングのコンボを入れている人を見つけたのですが、それは相手に…

ワッフル食べたい

テレビの旅行番組でベルギーの景色が映りワッフル900円ホテル19,000円とかの紹介を見ながら「行ってみたいナー、でもおやつ900円でホテル19,000円とか長期滞在無理だしだいたい新婚旅行でもないのに女子誘って来てくれるとか有り得ないし、1人で行くの寂しい…

メタゲーム論

カルドセプトの戦法のひとつに「走り」ってのがある。フライ、ヘイスト、ホーリーワード6、ホリーワード8をたくさん入れて周回回数を他のプレイヤーより多くしてマナや周回ボーナスで基本収入をふやして領地レベルアップで勝つ。侵略で相手の領地を奪わなく…

ももクロ嫌いを治したい

テレビにももクロが出てくると、なんか無性に腹が立つ。「小娘が調子に乗りおって」みたいな感じで生理的に受け付けない。ももクロは悪くないんだけど、何故俺がそう思ってしまうのかと言うことを思い返して掘り下げてみた。 俺はももクロが出て来た時は普通…

ごらんあれがゲーム星だよ

ゲーム性というとセガサターンのカルドセプトも3DSのカルドセプトもそんなには変わらないのよね。古い遊び仲間に「最近なにか面白いゲームは」「うーん、最近のゲームは知らないな。3DSのカルドセプトやってるよ」「ああ、カルドセプトはドリームキャストで…

ゲーム企画はみんなアマゾンでクソゲーを1円で買って来い

ゲーム雑誌というのも昔はコアな編集者がいたのかもしれんが、ゲーム好き、でもプログラムとか組めない、絵も書けない、音楽も作れない、文句くらいは足れるという役なしのライターが作っているので記事は当てにならないと思いながらも月1回病院の待ち合いで…

ユースドゲームス

島国さんが「俺はゲームが好きだから言うわりに中古で買ったりするのは作り手のことを考えていないのでは」と苦言をつぶやいたことがあって、色々悩んだ末新品を買うように心がけゲーム会社でプログラマーとして働き貯めた金でゲーム会社の株を買うに至った…

ドラゲナイ

カルドセプトでドラゲナイブックを考えた。 とりあえずココまでは考えた! そして今宵僕たちの戦いは終わるんだ。 それだけだとオチとして酷いので。 50枚のブックまでは真面目に考えよう。 絵面と歌詞を考えたら ファイアバードのフェニックス ギター持って…

オリジナルが吉

春の歌(作詞/作曲:俺。編曲:武部聡志先生にお願いしたい) まちのみんなが くちずさむ さくらのうたを うたおうよ きょうはとびきり おおごえで ろじうらねこに とどくほど おもいだしては くちずさむ はなうたまじり あのうたを きっとみんなも おもっ…

kokua

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」の主題歌progress この曲はスガシカオ名義ではなくkokuaというバンド演奏。 kokuaはハワイ語で「協力する」という意味の言葉らしい。 歌詞の中でもテーマとして扱われているが世の中は競争だ。 競争の中で人間は時に相手…

ハイランダーに挑戦

カルドセプトにまたハマってます。やりこむほどに味が出る。 ブックに同じカードを2枚以上入れないハイランダーに挑戦。 50種50枚なんだけど、これがやってみると戦力外はいない。 480種のカードは必ず一長一短になっているので当然だけど。 なんつうか勝率…