カルドセプトサーガ実績10ポイント時点での感想

昼飯に食ったコンビニの肉うどんが旨かった。セブンイレブンは進化を続けているなぁ。レンジで作る肉うどん。温めているときからレンジの外にダシの香りがふわっときて麺もコシがあって良かったよ。もう「どん兵衛」には戻れない(って値段違うだろ) 先日の…

格闘ゲームの美学について触れてみようかなと

ブログのレイアウトを変えて雑誌定期購読の広告を入れたんですよ。以前にも扱っていたことがあって、やめたのは見返りの問題なんですけど、お金の問題では代えられない問題を見直しまして。いやね、音楽雑誌の部数の出ていないのとか手伝うと自分の応援して…

植物図鑑を眺めていると「金のなる木」を見つけたよ

「 フチベニベンケイ」のことを「金のなる木」って呼ぶんだって。詳しく知りたい人は自分でウィキってね。 日課というか、ヤフーファイナンスを定期的に眺めて経済の動向を観察してるんだけど、これがもし毎日の株の値動きでなくNHK趣味の園芸ウェブサイトを…

高学歴にメディアがバイアス掛けているのに騙されないよう

株式投資にハマったことがあるけど、近頃は全部やめて預金にしてる。 ハマったその頃に東大卒でデイトレード勝ちまくりの人がテレビで話題になっていた。頭いいと株勝てるとか、反対に対して勝てない俺って頭ダメなの?とか考えちゃったこともあるが、東大の…

暗い趣味だがひとりでポーカーをしていた

机の上にルービックキューブとトランプを置いている。ゲームクリエイターたるもの古今東西のゲームに精通して新しいゲームを考えなければならないという思いから置いていたものだが、基本的にドイツのボードゲーム大会のゲームデザイナーと日本のテレビゲー…

面白いと噂のシヴィライゼーションを始めたよ

ゲームを起動して真っ先に目に飛び込んできたのが・・・ 全てのやる気を削ぐガンジーの情けないグラフィック! エイジオブエンパイアをターン制にしたようなゲームという感じかな。どっちが先かというと光栄がスーファミで移植版を出していたのでシヴィライ…

ブログ継続の理由は座右の銘「継続は力なり」

ふと、この座右の銘自体が間違っていたりしないだろうかと疑ってみる。休息が力になるケースだって良くあることだ。押してダメなら引いてみる。 また、継続した結果どういう状態になることを望んでいるのかということも併せて考えなくてはならない。文章力を…

アクエリアスのCMがRADWIMPSで

思えばミスチル初めて買ったのアクエリアスのイノセントワールドだったな。 ちょうど、今で言う「ゲスの極み乙女」くらいの話題的にも古いし大して取り立てるほどの曲でもないし、そんなん買ったら友達から「いまさらゲスかよ!」といじられそうなポジション…

カルドセプトサーガをはじめました

2年間以上寝かしていたカルドセプトサーガをロードした。 XBOX360のゲームは実績システムがあるから、まあ友達には近況報告などしなくてもネットでゲーマータグを見ればどのゲームを遊んでいるかとか大体分かる。 俺の場合はゲーマータグを通している友達が…

「中国人富裕層の憂い」が生きるヒントだな

何かの事業で成功して金持ちになっても、海外旅行に行くと観光地が中国人の行列ばかりで嫌になって家で映画のブルーレイを見るようになったというある中国人の話。 それは中国の経済自由化の弊害かな?と最初は考えた。けど違うんだ。 たとえばモナコの王室…

今日のカプエス2(危なげなほうが上手く見えるってよ)

実はこのゲームの響をまだ上手く使えないので練習した。技の出し方すら怪しいので、他のキャラなら楽勝のコンピュータ戦でも負けそうになる。そのキワキワの勝負の様を見て、面白いとか上手いという人もいるだろうなと。 その昔に格闘ゲームが下火の頃に地元…

メトロノームが必要なのかも

ギターは完全に独学で「独学です」つって上手かったらカッコ良すぎるんだけど、独学で下手なまま続けているとユーチューバーのギタリストさんとかが「あー、俺いま丁度このへんでつまづいてるわ」ってところを教える感じで弾いてくれることがある。 まあ、気…

ギプスも包帯も取れてゲームが出来るわけだが

そういう気分でもない。 薬指の操縦感覚が変わってお箸でカップヌードルを食べると麺を掴みづらかった。 グーした時に指の付け根の骨の出っ張りが薬指だけ凹んでいる。右左見比べてめちゃ違和感あるけど、お医者さんに聞くと「プロボクサーやったらパンチ力…

スッキリ3000回記念GLAY結婚式ライブえがったよ

えがったえがった。 ところで「えがった」って「良かった」のなまりだけどどこの言葉?ウチは親父が今も俺が住んでいる大和郡山市の出身で名古屋の工場に勤めに出ている時にママと出会ったらしいんだよね。ママは滋賀県近江八幡の出身なの。 実は俺が二十歳…

もう半年も経ったのか・・・

今年の3月9日に出来なくて「来年こそは!」と誓ったこと。 忘れずに続けてきた。 まだあと3ヶ月以上あるけれど、形になってきたか。昔はもっとチョロそうだとナメていたことが近づくほどに遠い。そのもっと昔は自分には無理だと最初から諦めていたから、…

そうあり続けることを拒む自分がいた

プログラマーになりたいと思い始めたのは子供の頃の何時だったかはっきり覚えていないけど、なってみて「そうあり続けること」を拒む自分がいる。ギターだってそうだし、将棋だってそうだ。ギターも自在に弾けるようになるとレコードを買うカネが浮きそうだ…

ギプスを外して包帯だけになった

まだ拳を握ると形が少しイビツなのでギプスのクッションを丸めたものを手に握って包帯で巻いて骨が自然に固まるまで固定してもらった。なんだか手のひらに猫の肉球が付いたような感覚でひとりで「にくきゅー!」と喜んでいる。 社会に対して批判をするという…

ここ数年あまり変わり映えのない生活ですが

マックグランの登場とか、ファミレスやコンビニの低価格で美味しいメニューの登場とかで所得が変わらずとも生活は豊かになった感じがします。 ゲームに関しては新しい課題が見えてきて、流行っている間にとか大会までにとかそういう対外的なタイムリミットが…

鬱屈の中にも共感はあるだろうな

成功は素晴らしいことだし、何かの世界でトップに立ち、別の世界でのトップの人と交流もを持ち高め合う。ああ素晴らしいじゃないか。 まあ、そういう人は子煩悩だったりするよな。自分の代で築いた成功をなんとかして子供にも味あわせてやりたい、みたいな。…

時系列による矛盾を受け入れることも大切かなと

ネットではツイッターブーメランが取り沙汰され、まあ既に通り過ぎた話なのかもしれんけど、その人が昔言ったことが我が身に降り掛かるというようなことがあったとして、その背景に日本人は若いときから老いるまで首尾一貫して無矛盾でなくてはいけないとか…

俺に「何か喋れ」って言われても

若い頃はモノが分からないから、親父が言ったから、先生が言ったから、教科書に書いてあるから、それくらいしか拠り所がないんですよ。だけど算数なら分かるし、理科なら実験できる。でも社会科は地名とか人が付けたもので政治によっても変わるものだし、歴…

強いカードしか入ってないブックは強かった

3DSのカルドセプト、久しぶりのブック晒し。 火風ってカードポテンシャル高そうなんだけど、上手く絡めた組み方が難しい。適当に組むと火単とか風単で良くね?なっちゃう。 そこを上手く組むために半端なカードを切り、強いカードであるアベンジャー、サ…

肉は食って良いけど食べ物は粗末にしないマナー

貧乏だったわけではないが中流家庭に育ち、父親が戦後の生まれで「食べ物は粗末にしてはいけない」という考えが強く、うどんの出汁を全部飲むように西洋料理を食っても皿についたこってりしたソースをひたすらスプーンでかすって食っていた。 そのさまは外食…

愛ってなんだろう、ちょっと分かった気がして

サピエンス全史は読まずに書評の抜粋だけ読んだんだけど、人間が農耕をしているのではなく米などの炭水化物に人間が利用されているというインチキな逆説だった。 例えば人を殴って裁判になった時に「俺がグーで殴ったのではなく相手が自分の拳に頭突きをした…

ケータイの麻雀にハマってみた

麻雀格闘倶楽部の白虎マスターがケータイの麻雀を打ってみた。 61局で放銃2回=3.28%は玄武でもいけるんじゃ? リーチにはベタオリ ダマテンは必要経費 としても 役牌哭きは降りるべきなのか悩みどころ。 2人哭いててテンパイでも無いのに振り込み…

療養中からリハビリを見越して、ゲームすんのかい!

ギプスしたの月曜だから今日で4日目。指の関節が青紫に腫れてきた。 ヴァンパイアハンターのコンピュータ戦をパッドで遊ぶ。やりづらいが、そのほうが見えてくることもある。弱攻撃が連打できるキャラだと連打からヒット確認でチェーンコンボに繋げるので期…

今日のソニックウイングス(ギプスしててもゲームは出来る)

大人げない事情で右手にギプスをしていてXBOX360のコントローラは持てないけど、ABボタンだけのソニックウイングスなら左手でコントローラを持って右手はボタン触れれば問題ないのでまた遊びだした。 とかく、色々やりたい事があって息抜きのゲームでなく本…

ギプス3日目

おとといから整形外科に行く前に湿布張って安静にしてに応急処置をしていたのと、受付で病状をボールペンで書かされて痛いのをこらえて書いたので看護婦さん同士が「突き指くらいで大げさに」とひそひそ話したのが聞こえたけど、今朝は内出血で出た血がギプ…

格闘ゲームは嘘だなと身をもって知りました

俺が格闘ゲームにのめり込んだ背景として俺自身がヒョロッちくて子供の頃からケンカに弱かったってのがある。けどゲームは得意だった。だからゲームで勝ってそれがキッカケでケンカになった時は負けたし、ゲーセンで対戦に勝ったら反対側の台を思いっきり殴…

地域の防災訓練に招集されたのだが

公民館である大和郡山市の三の丸会館に着くと公民館祭りと称して屋台などが出ており、防災訓練に参加したというよりは市がJアラートを使って宣伝したような格好に見て取った。肝心の防災訓練の方は集めてすぐ解散。これでは参加率が問題になるのも仕方ない…