今日のポケモン(カスミのスターミー)

ハナダシティに辿り着いてカスミのスターミーに「もんげー」ってなった。 主力のリザードはレベル22でスターミーより高いんだけど水が弱点だからな。 初めてやったとき、どうやって倒したか覚えてないけど先にライバルと戦って回避ルートで後から戦いに来…

今日のポケモン(バタフリーを育ててみた)

1時間でニビシティに到達したのは良いがオツキミ山で詰まってレベル上げ。 制作意図を汲み取るとニビシティのジムリーダーがイワークを使うのでトキワの森で捕まえたキャタピーをバタフリーまで進化させてレベル12で覚える「ねんりき」を使って攻略するよ…

今日のポケモン(おや?ヒトカゲの様子が・・・)

うちのヒトカゲ「リュウケン」がリザードに進化したぞ! マサラシティ、トキワシティ、ニビシティと3つの街を歩いて最初のジムでメダルを取るまで1時間4分。ロープレ系を遊ぶだけの余裕がまた出てきたなと。 なんだかんだ、ポケモンのキャラ育成って1分…

ポケモンはじめました

ケータイのGBCエミュでポケモンをはじめました。 ああ懐かしい白黒ゲームボーイのポケモン。 実は子供の頃ってか高校の頃で「一緒にやろうぜ」誘った同級生から「いらん!子供ぽい!」と断られたんだけど、そいつがお盆にクルマで帰省してきた時にクルマのキ…

今日の新世界樹の迷宮(レベル50で第5階層に到達)

物語はクライマックス。てか俺的にこのゲーム第4階層踏破した時点でクリアなんだけどさ。ネタバレしないとそれ以上のことは言及できない。やってみてくれ。 正直ここまで進む前は不安だった。俺らが子供の時遊んだRPG系ゲームはバッテリーバックアップと言…

ドラフトシミュレータでマジックを楽しんでます

Statistical Magic Draft Simulator ドラフトを自分1人コンピュータ7人でシミュレーションできるドラフトシミュレータで遊んでます。紙のマジックザギャザリングではメンツが揃わないお金はかかる素人ではルールも知らないと何かと出来ない尽くめのドラフ…

今日の餓狼伝説スペシャル(たいしたネタはないよ)

餓狼伝説スペシャルのコンピュータ戦を研究しているというと「それは研究によって何かを発見したというより隠されていたプログラムを解明したってことだよ」と言われて「確かにそう、そういう側面はもちろんある。けど、将棋のように互いのルールが明示され…

今日の餓狼伝説スペシャル(テリーはキム、テリー同キャラ、ギースが鬼門)

テリーで山田十兵衛からコンピュータ戦を始めるとラウンドを落としやすいのが対キム戦とテリー同キャラと対ギース戦。今日はやっとキムとテリーをノーミスで抜けたと安心したらジョー・ヒガシに取られた。なんだよそれ。 それと、このゲームは最初に1ラウン…

DSの世界樹の迷宮は最後まで遊んだんですよ

DSの世界樹の迷宮をクリアしたのは2015年の3月で丁度ログが消えているポイントなのですが、写真をリログすると残っていないのでDS出してきて起動して取り直しました。 某小説から名前を取っているのですがレンドルンって誰や?レゴラスやろ! RPGのレベル上…

今日のドラクエIII(ロマリアに到着)

スマホのGBCエミュでドラクエIIIをちびちびと遊んでいます。 ロマリアがローマでノアニールがノルウェーなのは多分そうなんだろうと思うけどカザーブがカザフスタンだとすると位置がちょっと変。シャンパーニの塔はフランスかな。 そう思ってドラクエ地図と…

焼売パック89円、ハム241円

会社勤めをしていた頃はそこそこ給料もらってたのに何に使ったか。居酒屋ではなく吉野家で牛丼を食うことを節約だと思ってた。カップラーメンや鯖缶などで食費を切り詰めるとやがて体の調子が悪くなる。それで近頃では外食は高いので弁当チェーンに納豆を合…

テリーボガード使いになってゆく!

餓狼伝説スペシャルをテリーとキムでクリア。 今日は自分の住む商店街でお祭りがあって、人が多いのが苦手な俺は引きこもって耐えるつもりだった。去年などお祭りの日に部屋でゲームをしていると隣のガレージに入って屋台物などを食べている子供が「あ、ゲー…

ゲームを上手く遊ぶという意味ではスマホのバーチャルパッド慣れも必要かなと

餓狼伝説スペシャルをギースでクリア。 ギースのカッコ良さはキャラグラとボイスだけでなく餓狼伝説スペシャルのギースステージの背景と音楽にも結びついているもので、カプエス2でギースを使っていると脳内では餓狼伝説スペシャルを想起してカッコイイと思…

ゲーメストの餓狼伝説スペシャルダイアグラムが知りたいんだけど!

ゲーメストの1994年9月号に餓狼伝説スペシャルのダイアグラムが載っているらしく、掲示板のカキコミから総合得点とキム対ビリーが4:6でそれ以外はキム有利ということだけがわかりました。 あと現役で餓狼伝説スペシャルをやりこんでいる名古屋餓狼会の公明さ…

ゲーメストライターってホンマに強いんけ?

格闘ゲームにどのくらい腕の差が出るのかというのは常に議論の的ですが。 ストIIターボと餓狼伝説スペシャルの最盛期にはゲーセンゲームのことをアーケードと呼んでですね、アーケード唯一の専門誌ゲーメストにダイアグラムというものが載っていたんですよ。…

今日のカプエス2(Pリュウ・ガイル・テリーに至った経緯を)

カプエス2にどれほどの人気があるかは知らないが、全国大会の頃は西大寺キャノンショットが深夜営業していて三条CUEはまだ無かった。そんなだから奈良の人は西大寺で遊びたいのだけど全国大会を目指す北斗軍が閉店まで梅田モンテカルロでゲームをして夜…

今日の新世界樹の迷宮(夜更かしして遊ぶ)

なんか無性に世界樹やりたくなって3時間以上のめりこんだ。 極振りと同じ原理で、攻撃力がマックスになるように組むとザコが1レベル早く1発の範囲に入るので遊ぶテンポが良い。ハイランダーにベアグローブを装備させてSTRを上げて、手放せない。もっと…

今日の餓狼伝説スペシャル(ネオジオ版を山田十平衛でクリア)

和室のファミコンを片付けて物置を探しまくってネオジオをセットアップ。 エミュだとUSBジョイパッドなので、レバーが欲しくなる。PS2のレバーをUSBに変換するアダプタを格闘ゲーム仲間にあげてしまい、久々やりたいと思うけど返してというのも何だし、また…

餓狼伝説スペシャルを山田十平衛でライン待ち無しで

餓狼伝説スペシャルには「ライン待ち」という必勝法があってですね。彼氏彼女からLINEが来るのを待つわけでなく、奥行きのある画面で相手が手前なら奥で相手が奥なら手前で待って、軸を合わせてくるのをひたすら迎撃するという戦法です。 これをやると最初に…

何故オタはネルシャツにGTホーキンズの登山靴なのか

自分のカネで自分の服を買うようになってから、サブカル的な新しい意味でのオタクでなく少し古い蔑称としてのオタクが何故そんなに下げずまれていたか考えた。それは一億総中流でテレビやビデオが高級家電であった時代に機器類には恵まれて学問も出来るのに…

カルドセプトDSの改造をはじめました

クラック界のハローワールド「バイナリ比較」を試みたんですね。 しかし524KBという膨大なセーブ容量を前に目的のデータが見つからないまま夜が明けたのです。眠い。少しは寝たけど。バイナリって時点で暗号だと勘違いする人もいるかもだけど、保存する時に…

今日の新世界樹の迷宮(16階を踏破した)

近頃ロープレ養分が足りない気がして「新世界樹の迷宮」を再開した。 DSの世界樹はかなり時間をかけて遊んだ。プレイ時間自体は短いがインターバルが長く、少し進めては「こう育てたいな、ウフフフ・・・」と妄想を膨らませて放置して思い出してはまた遊ぶの…

物語と、その没入感を高めるためのゲーム

ドラクエが国民的ゲームと思っているのはゲーム機で遊ぶゲーマーだけで、将棋やオセロにトランプに麻雀といういわゆるテーブルゲームで遊ぶ兄弟で育ったものからするとロープレは「ぼっち遊び」でつまらないって考え方もあるよね。 ただし、ゲーム機全般とケ…

「新世界樹の迷宮」第四階層に到達

久しぶりに立ち上げると第三階層のボスを倒したところでセーブしてあったので数歩進んで第四階層に突入。飽きっぽい俺が秋っぽい背景の第四階層に到着しましたよっと。つまんね。我ながら。 島国先生のドラクエ評は主に「ファミコンのメモリが少ない縛りによ…

今日のグラディウスもどき(真面目に動画にしてみた)

俺のスキルはプログラム全振りなので人様が作ったアプリを組み合わせてマッシュアップして自分を凄く見せるというマックの思想にはあんまり則ってない。 ここいらで自分のマックブックの使い方をもちっと勉強しておこうとカメラでの動画撮りでなくクイックタ…

まあ、人気取りより言いたいことを言おうかと

俺は子供の頃から人を「タイプ分け」する人が嫌いだった。人がそんなに簡単に把握できるタイプに収まりきるとは考えられなかったからだ。 しかし、39歳。あと半年もせず40歳という所まで来て、憧れていた人が次々と若死にする。森田将棋の森田和郎さんや…

今日のグラディウスもどき(マップをダダっと書いてみた)

ファミリーベーシックのメモリは2キロバイトなので、出来ることが限られていてファミべで出来る限界は既に迎えていると判断。Javaで作ってみて、遊べたらファミべに打ち替えて遊ぶことを当初は計画していたけど、このまま潤沢なメモリを活かしてグラディウ…

どどどどどどどど怒首領蜂!

グラディウスもどきのエンジン部分がかなり煮詰まったので、ここいらでベンチマーク。どこまで自機のパワーアップや敵の弾幕を出せるか実験を始めました。 怒首領蜂風グラディウス風 とりあえず、解像度400*320で2048発くらい撃っても全く処理落ちしない。大…

今日のグラディウスもどき(敵弾実装)

グラディウスもどきを作り始めて1週間。3日でかなり出来た気分になったけど、ゲームとして遊べるように煮詰めていくと、煮詰まるどころか水ばっかじゃん!という感じ。それでもスペースインベーダーからゼビウスにグラディウスという歴史を考えると1日で…

ファミコンの逆アセンブラが公開されてる

ファミコンのカセットってフロッピーディスクのパソコンと違って巧妙なプロテクトだよな。パソコンはパソコンそれ自体が高かったけど、パソコンを持っていたらソフトは安価なフロッピー同士で簡単にコピーできた。それに対してファミコンは本体はパソコンよ…