テレビってのは他人事だから面白いものですよね

早寝早起きの生活リズムで過ごしていたのですが、NHK深夜アニメ「映像研には手を出すな!」を見るために夜中に起きて見終わって寝てでややリズムが崩れております。 そのまま朝のテレビはNHKで建築家の安藤忠雄さんの仕事現場が映されており、なかなか良いも…

布袋寅泰という虚像がガラガラと崩れ去った後に残るものは

フォークソングのブームの次に来たのはグループサウンズである。 今では「バンド」と言うが、要するに多人数での演奏になる。 もちろん、主役は歌手であり、器楽はその引き立て役である。 世の中にはひねくれ者がいるもので、歌手は誰でも取り替えが効いて「…

近所の書店で音楽雑誌を立ち読みしてきた

目当ての雑誌は棚に並んでいなくて、他の雑誌をパラパラとめくる。 AKBの山本彩ちゃんがギターを持ったアーティストとして写っていた。 ギターの雑誌には布袋寅泰のギターの次のページに機器類のセットが映されていた。文字は読まずに、写真を見た時にコブク…

読めばすぐ分かるミヤザワ流ギター弾き語り教室

最近でこそ文化教室でギター講師でも出来ないかと考えるのですが、YouTubeで弾き語りをしていた10年前、部屋から漏れる音など聞きつけたのか子供に早いうちからギターを教えたいが近所にいい先生が見つからないのでと相談を持ちかけられました。 当時の俺の…

古いギター教本をあらためて読んでみた

42歳になりました。 正直、1年前の41歳は切り込み隊長のブログに毎年「何歳になりました」というのを読者として読みながら、自分の年が段々増えていくのに「41歳になっちまった」と心をこめていたんですよね。昨日の朝もそうだった。 けど、41歳にはギターの…

BOOWYのようなギターを弾けるようになりたい!

朝からギター弾き語りの練習を再開した。 My Little Loverの「Hello Again」 いきものがかりの「ありがとう」 とまあ、何故か女性ボーカル曲のカバーから入った。 「ブログのネタがない」とつぶやくと 「読みたいことを書けばいい」という文章術に会う。 ま…

フォルツァ2を久しぶりに遊んでみた

俺の過去の目標のひとつににGT-Rを買うというのがあった。 まあ、ゴーン劇場でいまどき日産はマズーではないかとも思うが、俺はそこまで色々のクルマに詳しいわけではないので漠然とGT-Rが速くてカッコイイと思っていて、グランツーリスモでGT-Rを買うくらい…

今日のX-MEN VS ストリートファイター(ナッシュ・サイクロプス90万点)

ナッシュ・サイクロプスで901400点を記録した。 昨日は66万点で高いのか低いのか分からず写真に収めなかったことを「ぬかった」と思い、今日はカメラを構えてセガサターン。俺の自慢に興味のある人などごく少数だとは思うが、言葉で自慢をすると「ウソだ!」…

今日のX-MEN VS ストリートファイター(ナッシュ・サイクロプスで66万点)

つい最近まで、格闘ゲームの頂点はストリートファイターIIXだと考えていた。 理由はゲーセンで対戦する時に対戦相手の習熟度が最も高いのがストIIXだから。 ストリートファイターIIからダッシュ、ターボまでは大流行してプレイ人口が多い。 それと比べるとス…

子供の時に「十五少年漂流記」は読んだはずだが

内容はあまり覚えていない。代わりにジブリアニメなどはよく覚えている。 となりのトトロで田舎暮らしを、天空の城ラピュタで冒険譚を見せてもらった。 監督の宮崎駿さんのインタビューなどで「子供に安心して見せられるアニメを」というのがあったのも印象…

最近、夜8時に寝て朝4時に起きている

俺は自活できない男である。 23歳で家を出てマンションに住んだが、そこから3年くらいして自殺未遂、記憶喪失、浮浪生活を経て親父に引き取られ精神病院に入院し、退院して15年くらい経つ。 退院してからは自宅療養と派遣プログラマの仕事で治って働いてはお…

今日のマヴカプ2(ナッシュ・サイクロプス・ガンビット)

ババーン!ヴァリアブルコンビネーション鬼減りのチームだぜ! まあ、メインキャラとか決めるのはまだまだ先で良い気がする。 ナッシュはしゃがみ大パンチエリアルスタートから画面端近くなら小小中中大大さらに空中でもういちど大キックが出てエリアルフィ…

セガサターン版X-MEN VS ストリートファイター

実はゲーム大会の景品でアーケード初期出荷基盤を持っていたのですが。 近所の駄菓子屋ゲーセンのキューピー堂の筐体に入れてもらってフリープレイで遊んでいたんですね。キューピー堂のゲーム基板はカプコンCP-1とネオジオMVSで新作入荷が止まっていて、X-M…

「はかるちゃん」は赤緑!その人のキャラとは

NHK新アニメ「映像研には手を出すな」第1話楽しませてもらいました。 ところでこのブログ、毎日書いている割に新着記事が読んでくださる方は少なく、過去ログをすべて残しているものがグーグルやヤフーなどの検索エンジンに引っかかって、当たった人が流し読…

「超える」思想。なぜ1番の人と同じことをするだけではいけないか

すごく手前味噌ではあるけど、俺はスーファミの「重装騎兵ヴァルケン」の全国1位ハイスコアを記録している。ストIIXのXケン200万点とか、マヴカプ2のギネス記録も抜いている。 セガサターンの怒首領蜂でもサターンモードで2億超えを記録したが、これが全国的…

自己矛盾の解消のために無関係な他者の板挟みになる

俺は矛盾ってあって良いと思うんですよね。 論理的には矛盾しているように見えても、ちょっとした時間軸のズレで同時に起こることってあると思うんですよ。デカルトの時代には形式論理学が重んじられて、科学的は論理的を含むので、非論理的なものは即ち非科…

三賀日はまるごとピカチュウ!

どちらかと言うとピカチュウよりトトロの造形に近い感じですが。 わくわくセブンの「まるるん」を何となく思い出した。あれはセーフだったな。 おせちを食べて餅を焼こうとしたらオーブントースターが壊れていて、レンジで温めた餅に醤油をかけて食べ、晩は…

令和2年1月2日はテクスチャーマッピングの勉強

メタセコイア試用版でもテクスチャを使えることを学ぶ。 卒業制作も今思えばそれが学校の宣伝になるわけでやりがい搾取だったな。 あの頃遊んだのがドリームキャストのソニックアドベンチャーで、俺が卒業制作で作った3DCGは今もMOディスクに保存はされてい…

令和二年の初仕事

年賀状に描いたピカチュウの絵をメタセコイアで3Dに起こしてみたのだが。 試用版でテクスチャの貼り方が見つからず塗りつぶしのみゆえに色と形状だけ。 月収だけで見るとシステムエンジニアも3Dモデルデザイナも大差ないが、どのくらい仕事が忙しいのか、楽…

新年あけましておめでとうございます。

年賀状、用意していなかったので即席で描きました。 本年もよろしくおねがいします。なにとぞ。

怒首領蜂大往生とエスプガルーダたまにやりたくなる理由

俺はシューティングはスーファミのソニックウイングスとセガサターンの怒首領蜂を持っていればあとは類型だから不要と思ってたんだけど。 年の瀬でどどっと疲れが出た時に妙に怒首領蜂大往生が遊びたくなったりした。 頭の中でBGMが鳴り響いて現物がないので…

大晦日

読書量の多い人でも少ない人でも、ほとんどの人が買って持っているのに全部は読んでいない本がある。 それは辞書。 かく云う俺も全部は読んでいない。 大晦日と引くと年の最後の日なのであるが、では「みそか」を引くと「三十日」でみそかと読む。俺が小学校…

和田先生は本当の意味で俺の精神の病巣を仕留めてくれたと思う

朝から高校のときに買った数学の問題集を読んでいた。 今年物置から見つけてきてパソコン机の上に置いていてたまに読み、いつの間にかその上にマンガ雑誌と1冊の新書に革の手帳が積まれていて、主にマンガを読み、毎日手帳をつけ、新書は時間があるときに読…

日記でも付けとこうか。今日もマヴカプ2。

取るのをやめようかと思っていたヤンジャンの新年3号を読み可愛そうだね元気くんの展開があまりに良いところで待て次号だったので気になって早朝にコンビニまで新年4号を取りに行った。取り始めて1年以上経つんだなぁ。そろそろやめてもいい。 活字の本を…

病院で読んだ週刊朝日に「墓じまい」の記事が載っていて

いよいよだなと。 俺は格闘ゲームと麻雀に異様なまでの固執を持っていたが、ひとえに寺のせいだと振り返る。子供の頃から檀家参りのお坊さんを口喧嘩で言い負かし、目の敵にされていた。ゲーセンに通っていたときもゲーセンに来るお客さんは自分たち中高生と…

気づいたら放銃12%まで下がってる!

3DSの麻雀を1000局打った時点で放銃13%だった。 それが気づいたら1239局時点で12%に下がってる! 1000局で131回13.1%から1239局で161回は12.9%かぁ。 つまり239局で30回だから直近は12.5%かぁ。微妙な差。 それでも統計で良くなってきているのはモチベ維持に…

今日はマヴカプ2休んで麻雀(ハヤト・セイバートゥース・センチネル)

マヴカプ2で今やりたいキャラはハヤト・セイバートゥース・センチネル カッコイイんだけど3人での戦いをまだ上手く組み立てられない。 ハヤトだけでクリアできるんだが、画面いっぱい使って暴れたい。 寄り道した本屋で見つけた近代麻雀をレジに持っていた…

今日のマヴカプ2(スパイダーマン・セイバートゥース・ケーブル)

スパイダーマンにセイバートゥースの射撃アシスト合わせるの超楽しい! スパイダーマンはそれだけでMSHのとき強キャラだった。 その安定の立ち回りにセイバートゥースの射撃アシストを絡めると3段ヒットなのでヒット確認がとてもやりやすい。 アシストが当…

今日のマヴカプ2(ゲームとしての旨味は駆け引き後のヒットにある)

今日もサイクロプス・ナッシュ・ガンビットで遊ぶ。 ゲームに勝つためにコンボを練習するというのは駆け引きに勝ったときの見返りが大きくなるので、それがこと永久コンボとなるとコンボをめぐる駆け引きにいちど勝つだけで勝てるという話になる。 それは裏…

今日のマヴカプ2(サイクロプス・ナッシュ・ガンビット)

ミヤザワブログはバンド「夕闇に誘いし漆黒の天使達」を応援しています。 ストII出た頃は中学生だったから「メインキャラ」みたいな概念はすんなり入ったが、たとえば40代のミュージシャンに「デビューシングル」みたいなのを持ち出してもそろそろ若い頃の話…