何故オタはネルシャツにGTホーキンズの登山靴なのか

自分のカネで自分の服を買うようになってから、サブカル的な新しい意味でのオタクでなく少し古い蔑称としてのオタクが何故そんなに下げずまれていたかというと、それは一億総中流の時代にテレビやビデオが高級家電であった時代に機器類には恵まれて学問も出…

カルドセプトDSの改造をはじめました

クラック界のハローワールド「バイナリ比較」を試みたんですね。 しかし524KBという膨大なセーブ容量を前に目的のデータが見つからないまま夜が明けたのです。眠い。少しは寝たけど。バイナリって時点で暗号だと勘違いする人もいるかもだけど、保存する時に…

今日の新世界樹の迷宮(16階を踏破した)

近頃ロープレ養分が足りない気がして「新世界樹の迷宮」を再開した。 DSの世界樹はかなり時間をかけて遊んだ。プレイ時間自体は短いがインターバルが長く、少し進めては「こう育てたいな、ウフフフ・・・」と妄想を膨らませて放置して思い出してはまた遊ぶの…

物語と、その没入感を高めるためのゲーム

ドラクエが国民的ゲームと思っているのはゲーム機で遊ぶゲーマーだけで、将棋やオセロにトランプに麻雀といういわゆるテーブルゲームで遊ぶ兄弟で育ったものからするとロープレは「ぼっち遊び」でつまらないって考え方もあるよね。 ただし、ゲーム機全般とケ…

「新世界樹の迷宮」第四階層に到達

久しぶりに立ち上げると第三階層のボスを倒したところでセーブしてあったので数歩進んで第四階層に突入。飽きっぽい俺が秋っぽい背景の第四階層に到着しましたよっと。つまんね。我ながら。 島国先生のドラクエ評は主に「ファミコンのメモリが少ない縛りによ…

今日のグラディウスもどき(真面目に動画にしてみた)

俺のスキルはプログラム全振りなので人様が作ったアプリを組み合わせてマッシュアップして自分を凄く見せるというマックの思想にはあんまり則ってない。 ここいらで自分のマックブックの使い方をもちっと勉強しておこうとカメラでの動画撮りでなくクイックタ…

まあ、人気取りより言いたいことを言おうかと

俺は子供の頃から人を「タイプ分け」する人が嫌いだった。人がそんなに簡単に把握できるタイプに収まりきるとは考えられなかったからだ。 しかし、39歳。あと半年もせず40歳という所まで来て、憧れていた人が次々と若死にする。森田将棋の森田和郎さんや…

今日のグラディウスもどき(マップをダダっと書いてみた)

ファミリーベーシックのメモリは2キロバイトなので、出来ることが限られていてファミべで出来る限界は既に迎えていると判断。Javaで作ってみて、遊べたらファミべに打ち替えて遊ぶことを当初は計画していたけど、このまま潤沢なメモリを活かしてグラディウ…

どどどどどどどど怒首領蜂!

グラディウスもどきのエンジン部分がかなり煮詰まったので、ここいらでベンチマーク。どこまで自機のパワーアップや敵の弾幕を出せるか実験を始めました。 怒首領蜂風グラディウス風 とりあえず、解像度400*320で2048発くらい撃っても全く処理落ちしない。大…

今日のグラディウスもどき(敵弾実装)

グラディウスもどきを作り始めて1週間。3日でかなり出来た気分になったけど、ゲームとして遊べるように煮詰めていくと、煮詰まるどころか水ばっかじゃん!という感じ。それでもスペースインベーダーからゼビウスにグラディウスという歴史を考えると1日で…

ファミコンの逆アセンブラが公開されてる

ファミコンのカセットってフロッピーディスクのパソコンと違って巧妙なプロテクトだよな。パソコンはパソコンそれ自体が高かったけど、パソコンを持っていたらソフトは安価なフロッピー同士で簡単にコピーできた。それに対してファミコンは本体はパソコンよ…

ファミコン版グラディウス2周で100万点

ファミコン版グラディウスで遊んでます。ノーミスクリアとか2周3周と目標を上げていくわけですが、ノーミスはおとといで2周目3面まで。今日も同じく最後のモアイに後ろから撃ちまくられてバリアが無くなってミス。裏技で復活してなんとか2周。 そして3…

今日のグラディウスもどき(接触判定とフレームレートなど)

敵は最初「ハエ」で作ったが画面が美しくないので「鳥」にした。 しかし鳥はかわいいので撃つとかわいそう。 それでショットと敵の交差判定を書いて当たったら消すように。次は爆発のエフェクトをかけるため、爆発クラスを作るか鳥クラスに爆発フラグを持た…

ファミべでグラディウスもどき

グラディウスというと美麗なグラフィックが売りのひとつなので、ファミべのマップチップではイマイチそれっぽいのが作れないんだよね。 だけど・・・ 飛行機と人魂とショットと山の地形にカプセル型のパワーアップゲージを再現。素直にグラフィック描けよと…

グラディウスを出してきたらまた新鮮で楽しかった

ファミコンソフトで何が好きってやっぱグラディウスが好きだな。 何と言っても音楽が頭にすごく焼き付いててさ。他のゲームは年を食って記憶が曖昧になっても、グラディウスの曲を忘れたことって一度もない。そんだけ子供の時に繰り返して遊んだんだろうなっ…

沙羅曼蛇を出してきた!

ファミべのよっしんがZACNER2をベーマガに投稿してファミコンでもグラディウスのレーザーが表現できることを証明した。その前後はまだ確認が取れていないんだけど、コナミの沙羅曼蛇とグラディウスIIもファミコンでレーザー出してんのね。 何故レーザーが出…

ファミリーベーシック買ったった!

大阪日本橋に行って久しぶりに覗いたソフマップ。1階しか見てないけど何か昔の雑然とした感じでなく、店もスッキリしているし客もまばらで時代の変化を感じました。日本橋自体も観光客が増え飲食店が増え電気街は名残を残すってかまだまだ多いけど、なんか…

XBOXが出た頃は金回りが良かった

今のほうが持ってるけど全部銀行にあって、斜向かいの小谷さんからもらったリッツとレーズンクッキーが久しぶりのおやつという最近の金銭感覚。 XBOXの無印が日本上陸した時に俺は友達にその凄さを説得するために誰の家に遊びに行くときも途中でゲームショッ…

今日のファミべJava(カメとカニを追加)

ファミリーベーシックの画像を使ったJavaゲームですがゲームエンジンというわけでもなく、ゲーム作ってます。エンジンだけ書いてその上に胡座をかいて「後はゲームプログラマーさんの仕事」という感じはつまらないので。サンプルのつもりがエンジンより容量…

今日のファミべJava(マップチップ追加とハシゴ昇降)

昨日はJavaの図形描画で背景をマップ配列から描画した。 今日はそれをマップチップ画像からの転写に変更した。ついで、ブロックの有り無しを0と1で表現していたがプログラムサンプルとしてマップチップの種類を増やして4種類にした。ついでにハシゴの絵が…

今日のファミべJava(マップの追加)

設計は大切だが納期に追われて仕事をするのに慣れ、まず大雑把でも作ってみるクセが付いたのは案外プラスに働く。何故なら、何からどう取り掛かろうかと悩むあまり頭のなかで完結しない分量の仕事は永遠に設計できず着手されないので、まず書いてみて考えを…

GItHubにリポジトリを作ったよ!

学生時代の卒業制作中にマシンがクラッシュ。バックアップはフロッピーの断片データのみ。会社員時代にはマシンクラッシュは無かったが、マインドストームのプログラムが入ったノートPCを1台紛失。ノートPC無くしたことは2回。そして去年だったかレノボが…

今日のギルティギア(足払いから幸ループ)

「足払いから幸ループって、イグザードじゃなく今更アクセントコアかよ!」 と突っ込みながら。 ソルの基本コンボは下K足払いバンディッドリボルバーの下段始動ガード五分ってのがあるんですが。GGXで足払いバンディッドリボルバーロマキャンJS下HS浮かせコ…

今日のファミリーべシックJava

Javaでファミべと同じように遊べるゲームエンジンを作っちゃおうという計画が始まりました。初日は根を詰めてやりだしたのですがプログラマーは精神が追い詰められる仕事で、ざっくり書くほどバグが多く、自分で書いたプログラムのエラーやバグに自分で苛立…

ファミリーベーシック欲しかったぜマジで

小学校の時に親にねだって買ってもらえなかったファミリーベーシック。今はヤフオクで3000円くらいで売られているファミリーベーシック。メモリは4キロバイト。 ベーシックなんて死んだ言語で、今ならウインドウズでVisualBasicがあるじゃないかと。VBで自…

ドラクエってね、貸し借りするものじゃないんですよ

ドラクエXIが発売されてしばらく経ちます。欲しいです。 しかし、親父と二人の夕食をスーパーまで買いに行って半額で671円。これに発泡酒を開けて晩酌をする生活。貯金はあるとは言え親父がいつまで元気か分かったものではないのに少し辛抱すれば耐えれる新…

フリーウェア開発者はみんな自分で宣伝するよね

自分の力を示すために「何かスゴイ物」をつくらないといけないという思い込み。 実は俺はゲームクリエイターになりたいと言っても、子供の頃に遊んだスターソルジャーをパソコンで作りたいくらいで、もし小学校の時に親にファミリーベーシックを買ってもらえ…

子供の頃は清廉潔白でありたいと思っていたが

日本のウェブサイトにはエミュレーターを取り上げているものがあっても、みな口を揃えて「ロムイメージのダウンロードは著作権法違反になるので自分で用意して下さい」と書かれている。実際にコンピュータに詳しい老練の技術者さんがエミュレータを開発して…

今の世の中7割位の人は「恵まれている」なんだよな

「ゲーム専門学校とか行かせてもらえるの羨ましい」とは言わないものの、そういう含みの話を聞いて、俺も確かに行く前は憧れてたけど入ってみると「これはヤバイ」と思ったもんですよ。どうヤバイかって授業のレベルが低い。けど、そういう風に学校を卒業す…

子供の頃から将棋をすると本当に賢くなるのか

将棋が強いと頭が強くて勉強にも強いとか、コンピュータを誰もが持っている時代でも算盤が強い方がいいとか、そういうの何かが違う。でも、何が違うんだろうって長いこと分からなかったんだけど。 うちの母親は勉強ができない方で、本や新聞を読まず親父の話…