音楽、DTM、宅録

名探偵コナンのトリックを前半15分で解けることがある

世の中には色々のバンドがいて、そのうちほんの一握りがテレビに出てきて脚光を浴びる。若い人は歌手になる夢を見て、下積みをして良い曲を書いた人がレベルアップして人気がでるようになってスター街道を歩いていくと思って見ているかも知れない。 虎舞竜が…

BELIEVE IN LOVE ! きっと誰もが悲しみの夜を乗り越えて

リンドバーグのビリービンラヴをギターの方がレッスンしてくださる動画を見ながらあと1回引いたら指を怪我するだろうな、というところまで最初のパートを練習していました。 途中の会話で「ギターがひとりしか居なかったのでレコーディングでバッキングを撮…

作詞作曲に憧れるより選曲と選歌と考えたほうが良いのかも

作るって考えると構えちゃうし何も出てこなかったりするもんだけどさ。 創作ってのは子供でもデタラメで良かったら出来るもんじゃないですか。それに対して良し悪しを比べるより、良いとされているものにたくさん触れて、その中から選ぶ程度で大体のことが回…

脳幹強化計画というほど大したものでもないけど

人間の脳って右脳が直感で左脳が論理とされてるけど、基本的に日本人の大半は右利きで左利きでもマナーの面でお箸や筆を右手で使う人も多いかと思うんだ。男女の差でおっぱいが付いてるのが女なのは性差だけど、髪の毛が長いのが女だと思っていると男だって…

今日の独白

X-JAPANのYOSHIKIさんがテレビの「世界に誇れる日本人ベスト10」に入っていて、まあX-JAPANというとYOSHIKIさん。ボーカルがTOSHIさん。ギターまで知ってたらちょっと詳しい人だよね。 8年やったギターを片付けて最近はキーボードとマックブックプロだけ…

アーティストの寿命はすなわちファンの信仰心の継続期間

世の中は格差社会で上流にあがるために子育てに必死の人もいるが。 俺なんて先代からの遺産をわがものにするために血族間の醜い争いが繰り広げ、その中で育たないように甘やかされて大きくなったものだから、いつの間にそれが分かるようになったかと恐れらて…

編曲の入門書に1ページ目から挑んでます

小学校の音楽の時間って先生が伴奏を弾いて合唱したりするじゃないですか。なんというか、学校の先生はそれはそれで大変なお仕事かとは思うんですけど、言葉で習ったことって意味が咀嚼できていなくても同じように書いて、話すことって出来るわけで先生と同…

映像学科の出身者なんです。仕事は色々と違う道だったけど。

下から順に今日見たミュージックビデオのリスト 作られた歴史の順に並び替えると、ミュージックビデオが示そうとしたメッセージに古いiPodで音しか聞いていなくて周りの人は俺のこと知って作ってくれているのに完全にすれ違い続けた回り道の歴史を見ました。…

明日クリスマスイブなので

クリスマスソングをアップしようかと思ってギターを構えてから「何歌おっか」ってなってアイチューンズでレコードをひっかき回していた。バックナンバーの「クリスマスソング」があるんだけど、それだとあまりにヒネリがないってかそれでも良いけどクリスマ…

メトロノームが必要なのかも

ギターは完全に独学で「独学です」つって上手かったらカッコ良すぎるんだけど、独学で下手なまま続けているとユーチューバーのギタリストさんとかが「あー、俺いま丁度このへんでつまづいてるわ」ってところを教える感じで弾いてくれることがある。 まあ、気…

もう半年も経ったのか・・・

今年の3月9日に出来なくて「来年こそは!」と誓ったこと。 忘れずに続けてきた。 まだあと3ヶ月以上あるけれど、形になってきたか。昔はもっとチョロそうだとナメていたことが近づくほどに遠い。そのもっと昔は自分には無理だと最初から諦めていたから、…

スリーフィンガーで弾きながらコードチェンジの練習

やってみたら出来なかったスリーフィンガーでのコードチェンジ。 C5323Em5323F654321と弾きたい時にE3からFにコードチェンジしようとして、なかなか上達しないのでEm5を引いてから323の間に先に54弦に指を当ててコードチェンジすれば良いんじゃね?とイメト…

好きだったバンドのCDをあらためて聴くと下手でうるさかった

そういうこともあるよね。 自分でも真似の出来る優しいもの と 音楽としての体を崩す早弾きがあって なんというか 譜面として残る曲の良さと 演奏技術の高さはまた別で もう 変な譜面を高いレベルで演奏するのは クラシックにもあるわけで 下手でうるさいと…

このところ筆が全く進まなくて

やっぱね、人間は目標を持つと無意識にそのことを考え続けるらしくてさ。ブログ毎日書こうって決めてたら、普段何も考えなくてもパソコンの前に座ると文章がすらすら書けるわけ。無意識で言語や文字でものを考えてるのね。 それが、そんなことよりギター上手…

レミオロメンのベスト盤を聴いてます

粉雪と3月9日しか知らないレミオロメンなのですが。 すごい!ベスト盤聞いても粉雪と3月9日しか良い歌ない!(今、南風、雨上がり) でもね、後々になって良かったなと思う歌って初めは[>>]ボタンで飛ばしてた歌だよね。(と、太陽の下で言ってみる) あとち…

雨の音色ってどんなだろう

近頃アコースティイクギターと電子ピアノ縛りの音楽にハマってる。 素直に楽器も良くて演奏も上手いと良いもんだって時に、ふと憧れていたミュージシャンが「もっと良い音楽聴きなさい」って言ってくれたの思い出しました。えっ、俺が聴いてるアナタの音楽っ…

ちょうど39歳ってミスチル好きでいいのかもなって

悪い夢から目覚めた朝に不意に自分の過去何もかもが嫌になって。 この気持ちを全部ギターに乗っけて歌って吐き出したら・・・ 誰のために、何のために俺は歌うんだろうって その前に歯を磨いて朝食を取ってタバコを吸うと その衝動はもう無くなっていたんだ…

ボーカリストはかくあるべき

カタツムリのペースで練習しているギターの弾き語りなのですが。 気がついたら昔やりたかった曲は弾けるようになって、しかし流行の移り変わりは早いもので最近の若いバンドの歌は複雑だったり早かったり歌いにくいメロディーだったりで、競争を勝ち抜くだけ…

オザケン帰って来たなぁ

並行する世界の僕はどこで何をしているのだろう。 テレビ見て応援してますよ、ええ。 あまりの衝撃に言葉をなくしてしまったんですけど。 俺は俺のままでもどこかで誰かに受け入れられるのか。 どこかで変身願望から自己肯定になるような。 それでいて直すべ…

本当に器用貧乏になって来たぞ

器用貧乏 なまじ器用なために一事に徹することができず,結局,大成しないこと。 何の能もなかった子供の頃は何も能がないより器用貧乏という言葉があっても色々出来るほうが良いと思って大人になったわけだけど、まあご覧の通り文才は無い。絵も小学校の頃…

本棚晒しの巻

本棚の音楽関係の棚を晒します。DTMマガジンが9冊にGIGSとGoGoGuitarとキーボードマガジンが2冊ずつ、それにギター教本。いつのまにか貯まって来た。読んで分かるのはギターの教本くらいであとは流し読み。プログラムの勉強をしたときもCマガジンから入って…

ポケットミク買って来た!

大人の科学ポケットミク買ってきました! しかしインターフェイスに無理が有りますね。発音を打ち込みながらの演奏はまず無理なのでプリプログラムで「蛍の光」を弾きました。 いや、使う前は母音しか出ないのかなと。TMネットワークのSTILL LOVE HERを歌わ…

ハチミツ

ハチミツアーティスト: スピッツ,草野正宗出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1995/09/20メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (79件) を見る昨日は変な勢いでストリートファイターについて語って、人生の時間を使いすぎたようなことを書いたけ…

DTMマガジン2103年9月号

DTMマガジン3度目のゲームミュージック特集。ゲームミュージックを自作するために覚えたDTMのわりにゲームミュージック特集だと何だかシャクなので前回まで買わずにいたのですが今回はすぎやまこういち、古代祐三と両先生から睨まれている気がして買って参…

飯吹いたわ

YAMAHA / ヤマハ VOCALOID3 Library ZOLA PROJECT ボーカロイドライブラリ【国内正規品】出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)メディア: DVD-ROMこの商品を含むブログ (2件) を見る週末に駅前の本屋でDTMマガジンとファミ通を買って読んでいたらボーカロイドZOLA…

ストロボナイツ

ブログの過去ログ読んでるとストロボナイツの動画が貼ってあって、あの頃は初音ミクとニコニコのタグに貼っていてもmeikoやUTAUやDTMに普通のボーカルが入っていたり混沌としていた中でコスプレじゃないけどニーソックスの女性が踊っているものとか、よろこ…

みっくみくの巻

注:今日のブログは半分小説だと思って読んで下さい よくいく楽器屋さんにDTMソフトのコーナーが出来て、じっと見ていた。「そんなのに興味があるの?君はギターも弾けるしシンセサイザーも買ってくれたし、音楽教室の先生も困っているんだ。何かなりたいア…

コンテンツ売り切れ

985日書いているダイアリーですが、ここにきてコンテンツが売り切れてしまいました。つまりはソールドアウト。何故にカタカナ?何と言うかですね、言いたい事は何度も切り口を変えながら書いてきたし、それに対する突っ込みを自分の中で消化する事で対外…

なかなか書けない

ブログを書くのも何も先行きを考えないで行くなら筆は進みますが、 あれよね、自分のことを書くにも自慢になるか自虐になるかという、 書き方のバランス感覚が備わっていないと、どんどん虚像が膨らむ。 何か書くにしてもくだらない話ばかりしてると時間の密…

34歳からハッカーを目指して

Bugハンター日記作者: Tobias Klein,新井悠,長尾高弘出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2012/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (11件) を見る今日も丁寧語を抜きで僕の音楽関係の略歴を。 幼少の頃からテレ…