人間工学って何?


HAL研といえばジョイボール
スターゲイト、ジャウスト、ミリピードを思い浮かべる人はATARINESの確執による企業洗脳に頭をやられてます。
星のカービィとか、楽しいゲーム作ってるじゃん。
ところで、人間工学って何か考えてみようよ。
機械工学、情報工学環境工学なんてふうに、工学の頭につく何かを工作する学問。
人間工学はそういうふうに考えると、人間をつくる学問。
人間に合わせて作られた機械と間違えてはいけない。
ファミコンのジョイパッドで遊ぶと、親指ばかり器用になってしまう。
そこを、しっかりジョイボールで遊んでいると、大きくなったらダルビッシュ
ボールの扱いが上手な人間をジョイボールが工学しているのです。
え?まだ読んでる?
日本人の感覚からすると、コナミグラディウス任天堂バルーンファイトナムコギャラガが本物よな。
そう信じ込むように俺たちは工学されている。
それでいいんだ。
きっと、真実よりも現実に近くて生きていきやすいから。


🄫1999-2023 id:karmen