重装機兵ヴァルケンのハイスコア

重装機兵ヴァルケンのハイスコア動画。
VHSのビデオテープに録画した物をSDビデオで録画。
画質は低いが、スコアはマイコンBASICマガジンに掲載されていた物より5万点ほど高い。
アイテムや敵機のスコアが500点から1000点ほどのゲームとなっている。
5万点の差は、諦めずに続けた辛抱の差だ。

まずは1面のハイスコアをアップロード。
1面のスコアを上げるために、ナパームを取らずに攻略します。
ヴァルケンは重いので、飛ぶと着地が大きな隙になります。
ブーストをめいっぱい使わずに、着地のために少し残します。
全編つなげると1時間以上になるが、順次アップしていきます。
興味のある方は、最後までおつきあいを。

2面のハイスコア。
ベーマガ編集者に対する抵抗と、
「そんなん、俺でもできる」
と、うそぶく同級生に言いたい事がある。
そんなに嘘ばかりついて、自分自身が追い込まれないのか。
羊飼いの村ではオオカミ少年が悪者になる。
しかし、人の多い街中では、誰が嘘つきかわからなくなる。
中学の頃にヴァルケンを4、5人のグループで遊んでいた。
いちばん上手だったヤツは子供部屋に
パソコンとテレビとビデオデッキがあった。
ベーマガのハイスコアの応募にはビデオテープが不可欠だ。
そいつよりは、ケンカも弱かったし、貧乏だった。
出会わない方が幸福だったろう。
男は外に出ると、七人の敵と出会う。

3面ハイスコア。
ダメージを受けないように進む事で、回復アイテムがスコアになる。

4面のハイスコア。
地表に着くまでに、どれだけ多くの敵機を落とせるか。
この面で戦友のハーマンが操るヴァルケンにアクシデントが起こります。

5面のハイスコア。
ここでヴァルケン後半で大切な、レーザー兵器が手に入る。
パワーアップが最大の状態でパワーアイテムを取るとスコアになる。
しかし、レーザーにパワーアップを回した方が、後半のスコアが高い。

6面のハイスコア。
銃火山脈の中は左手をライトにまわす。
そのため、レーザーとパンチが使用できない状態で戦う。
迷路のようになっていて、敵機をすべて見つけにくい。
タイムトライアル(ファーストラン)をする時は、武器やルートが変わる。

7面のハイスコアとエンディング。
10分に収まらず、削除された動画のかわりにハイライト入れてます。

プレビューで見えているスコアにボスを倒して5万点加算。
923910点を達成。

エンディングの1カット。

スコアが世界一とか、ビデオが嘘だとか、そういうことが問題で始めた仕事ではない。
間違いなく、ベーマガより高いスコアを出し、それを報告したおりに嘘つき呼ばわりされた。
嘘つき呼ばわりが悪い事かというと、人間、嘘はつくものだ。
しかし、言ったそばから嘘だと言って否定する事は、侮辱に等しい。
その侮辱に対する憤りが行動の原動力だった。