3Dゲーム制作部をつくろう

ゲーム制作部を作るのであって、ゲームは作ってないとか。
まず手始めに自分が操縦する飛行機のモデルから。

三角形を4枚で簡単に作っています。(※1)
紙ヒコーキ同然だけれど、ゲームの中なら飛べるから大丈夫。
この紙ヒコーキをキーボードやジョイパッドに合わせて動かすぞ。
そして、一番大事なのは、動かなくても良いから画面に出ること。
EXEファイルを読み込めば、画面に紙ヒコーキが映る。
そのくらいから、はじめるのが良いのではないでしょうか。
DirectXを使うなら、(.rok)形式を(.x)形式に変換する必要がある。
変換の前に(.rok)のファイルフォーマットを調べないと・・・


(※1)
もっとスターフォックス風にするには5倍くらい時間がかかるかな。
フォックスが乗っている戦闘機の名前は「アーウィン
かっこいいな。


その昔DirectX5リリース時にコンパイルした迷路ゲーム

このぐらいで3Dゲームと言えばファミコンのWizでも3Dですよねー。
計算性能が上がったことを良いことに、プログラムの工夫が少ない感。
これでいいなら、本3冊分ほどみっちり勉強すれば3Dゲーム作れる。