先日エントリでWindows機でゲームが作れない話をすると、
ウソのようにアクセスが伸びて、訪問者の一部から非難を受けました。
それでも、Windowsアプリ開発に10年以上関わっている身として、
開発プラットフォームをWindowsにする不利は説明しておきます。
まず、DOSに比べてWindowsはOS自体が使うメモリが大きい。
ゲームを動かせるようになっても、ゲーム中にもEscキーを押すと、
Windowsに復帰して、先ほどまでの仕事を元に戻す。
ウインドウモードで動くソフトなら、ゲーム中もデスクトップや、
Excelの表やボタンを表示し続けなければならない。
つまり、動作目標の機械より充分に演算性能のよい機械を使わなければ、
実行時間が緩慢になってしまう。
なぜなら、計算部がメモリの渋滞を起こしてしまうから。
以上が、不利な点。
(DOSでは16ビット開発しか出来ないので、PlayStation2の開発はLinuxを用いるらしい)
それで、Windows機でゲーム開発をすると有利な点を挙げたい。
実行環境として不利なWindowsもGUIのおかげでソースの編集や画像の編集にはDOSより有利になる。
(ソースの記述でなく編集に有利。記述はDOSのエディタでも、手間がそこまで変わらない)
それで、現実に開発機でゲームをして遊べるかというと、
制作できても実行するのに速度が足りないという事は起こる。
模型飛行機を趣味にしている先生が、
マンションの部屋で飛行機を組むために、
いつか飛行場のガレージを手に入れる事を夢見て、
風呂場で翼の部品を削りだす練習をしたという話。
Windows機でのゲーム開発も、滑り出しはそういう話に聞こえる。
風呂場で飛行機は作れるのか、作れないのか、いや、作れる。
事務用機でのマルチメディア構想は実現するか、しないのか。
どちらでも、いいとは思いますが、
普通、
風呂場で飛行機作るって言い出したら止めるよ。
「止めても、まだやる、それがアツい男の生き様!!」
「なんか、変に焚き付けちゃったなー」
DOS/Vのゲーム開発は、32ビット機がターゲットでも、
その出だしはDOSではじめて、
出来てくると、
floatをdoubleにしてみるテスト。
64ビット機で開発して、出来ているゲームを、
DSで動くようにするため、
int64をfloatにしてみるテスト。
いろいろケースがあると思うので、世界樹の迷宮で遊んで寝ます。
いま、19階。
もうすぐクリアされそうなので、つまり、物語の佳境は過ぎて、
制作者は、ここらへんであきらめて押し入れにしまってほしい、
そういう気持ちが伝わってくる、
それでも、解けないように作るわけにも行かない、
楽しんでほしいと思っているわけでもなさそうな、
ワープゾーンだらけの地図をペンでどう書くか。
ぐだぐだ言ってないで、世界樹でレベル上げでもしてから寝ます。
DOSのWizardryはビープ音しかならないも、
もとから音楽なんかないのか、
DOS用のサウンドドライバの問題で故障しているか、
それがわからないで、ああ、心配なんてひとつもない。
安心して、世界樹やって寝ます。