CPSファイター

ストリートファイターIIの全国大会は色々あります。
ゲーメスト杯とカプコン杯(スーファミ)が有名なところ。
大会で勝つにはゲームの腕以外に大会開催日などの情報収集や、
都内での大会などは地方からの交通手段もいるわけです。
ゴルフの石川遼選手はパパが相当費やしたそうです。
ストリートファイターも、よく爺さんから小遣いもらいました。
そんで、ストIIターボの大会で親から国技館に行く交通費を貰い、
巨大スクリーンに映っている状態で負かされた後に、
場内の公衆電話で家に電話をかけて、親に負けを報告したのな。
電話越しに親が泣いているのが分かりました。
国技館で近くに座っているのに大分から来たなんてのもいて、
その頃ゲーセンは侍スピリッツが人気で、帰りに一緒に遊んだ。
全国大会というのも夢のある話だけど、夢やぶれる人も多い。
ほとぼりの冷めた頃、近所にゲームレンタル店が出来ました。
その開店記念でストリートファイターの大会があって、
集まった10数人は大半が小学生で、高校生が2人。
僕ともう1人はゲーセンで時々みかけたケンのあいつだ。
(どいつだよ!)
それで、優勝のトロフィーはないんだけど、記念に貰った、

これがCPSファイターです。
ああ、15年越しで写真を撮ったよ。
格闘ゲームの神と呼ばれるウメハラも小学生な頃の話でした。

広告を非表示にする