コナミファン

コナミというとナムコと覚え違いをされます。
語呂が似ています。
コナミグラディウスのメーカーで、グラディウスが好き。
グラディウスが好きだから、同じマークが付いてると好き。
コナミは、なんでも、好きーーー!!!
子供って単純だなと思います。
大人になった今、コナミの社員をしています。
コナミの社員がストリートファイターで遊んでいいのだろうか。
グラディウスの頃からロゴが2回変わっていて印象が薄い。
雑誌などもロゴが変わると落ち目だというジンクスがあります。
ただ、根源的な部分で、ストリートファイターを見た時に、
同級生がはしゃいでも、
「これはイーアルカンフーと変わらない」
そういう風に、どこかシラけていた節(ふし)があります。
節があるからには、竹のように伸びたのか。
カプコンも買うけれど、そこは枝葉の部分であって、
幹(みき)となっているものはコナミだと考えています。
トレジャーもコナミ社員が独立起業したメーカーと聞きます。
ファンでいるなら、独善的に他社を嫌って閉じこもればよい。
それが、役員ともなると、付き合い方を考えないと損益に響く。
ナムコ資本力があるし、カプコンも人気がある。
スクウェア・エニックス任天堂は遠く及ばないように見える。
話が脱線していますが、脱線というから列車のような話だろう。
列車の乗客のような気持ちで株価を見ていますが、乗組員です。
ブログに広告を打つというのも何か足しになればいいかな。
さいきんのコナミ製品で遊ぶものは
クイズ・マジック・アカデミー
DS版はラインナップ中でいちばんROM容量の大きい製品。
ファミコンの頃から1メガROMで売っていて、商法が同じ。
粗利が低くて、社員でも儲からないわけです。
コナミの株は「ファンなら買い」(新宿ジャッキー的発言)