エクセルゲーム

仕事にエクセルVBAを活用すると、ゲームが作りたくなる。
サボりになってしまって、どうにも、よくない。
VC++などのコンパイラが入っているとゲームを作るのはわかる。
しかし、エクセルとワードしかアプリが無くてもゲームは作られる。
小学校の頃は紙にモンスターと攻撃力と防御力を書いて遊んだもの。

別のゲームの開発でDirectXを導入したおかげで、DEV-EXが動く。
Widows2000でメモリ64Mで推奨メモリ500Mのゲームが動く。
物理メモリが足りない分が仮想メモリに割り当てられて実行が遅い。
キーボードで2面ほど遊んで、たいへん満足した。
ExcelDirectXを使うゲームは後にも先にも1本だろうな。


🄫1999-2023 id:karmen