ゲームオブザデイ

ここ数日ゲームの話が続いています。

部屋を掃除した時に遊ばないゲームの束をショップに売却。
海外版のGears of War 2だけが買い取りしてもらえず手元に。
片付けてあとから出てきた数本のゲームをじっくり遊んでます。
GoWはゲームオブザイヤーの続編ものになりますが、
前年のGod of Warから翌年のGears of WarGoW続きになった。
ゲームオブザイヤー自体が冗談になった頃の出来事であります。
それでGears of War 2の話なんですけれど、
銃で撃つ敵が機械や怪物の面は進めやすい一方で、
地底人ローカストが相手の面は敵の見た目が人に近く、
行動もモノに隠れて撃つなどかしこく手強いのですが、
それ以上に人を撃つ事に対する心理的な抵抗があります。
はじめの方は、撃たないと撃たれるのでガムシャラに撃ちます。
ところが、戦線がこちら優位になると撃たなくても死なない。
それ以上掃討戦をする意味を失い、話の先も気にならない。
以上の状況で、遊ばないで(遊びとも思えないソフトでもあり)
そっとしまってあります。
あとはDSで持っているソフトがカルドセプトと絵心の二本、
のこりは全てマジコンのダウンロードファイルという寸法。
自分で作ったゲームも発売前は印税が楽しみでしたが、結果はゼロ。
誰も買って遊ばずに違法ダウンロードしている証拠だと思ってます。
それに、中古ソフトは店の売上げにはなってもメーカには入らない。
消費者意識として中古を買うならマジコンのほうが清潔に感じます。
(こういうのを、弁護と言います。新品を買うのがいちばん良い)