着うたってどんくらい聞く?

今のケータイは使いはじめてそろそろ2年。
春モデルで買ったばかりの頃は着うたに凝ったりしたけど、
気付いたら毎月1曲分貯まるポイントが1年ほど貯まって、
しかもゴールド会員にグレードアップしていた。
そういえば先日中古レコード店で久保田利伸のCDを探した。
バブルな空気を思い出したくってララララブソングを聴こう。
レコード店では見つからないものも着うたなら一発検索。
久保田利伸 with ナオミ・キャンベルのla la la LOVE SONG。
ポイントはまだ半年分以上残っているから、なにを聴こうか。
曲を大量に食い過ぎてキレのないiPodよりも1曲の着うた。
ジュークボックス感覚で聴きたい時に探してDLできる感覚。
ドラマ主題歌を思い返してもSAY YESや小田和正なんかは、
好きで聴いてて原点みたいな部分だったけど、そこから、
ララララブソングに自分の原点がシフトしたような感覚。
ユーミンビートルズなんか親が好きだったので子守唄で、
レコードかカセットで子供の頃寝室でずっとかかってた。
そういう個人の感性をDJが他人に押し付けるのは違ってる。
ラジオのチューンをいじるように、感性をやわらかくする、
そういう感覚でこのごろはロックよりもR&B寄りなってる。