新聞の紙面は静岡原発ですが

将棋新聞とも言える週刊将棋の来週号の裏表紙が気になります。
コンピュータ将棋の記事がおそらく裏面当たりに載るでしょう。
そこに「優勝ボンクラーズ」と極太の明朝体で印刷されるのか。
バブル絶頂のゲームセンターにはコンパニオンのお姉さんが、
マイクを持って実況してくれるレースゲームなんかがありました。
1日見ていると、必ずひとりは恥ずかしいイタズラをしに来ます。
パイロット名を口に出すのが恥ずかしいような名前にしての出場。
なんとなく、そんなイタズラのことを思い出します。
ひしめきあう強豪をボンクラが出し抜く。それでいいのか。

ちかごろは音楽の教科書にSMAP夜空ノムコウが載るなど、
ずいぶん学校の事情も変わっている事をテレビ番組で知りました。
一方で東京大学に現役合格しながら、テレビに出ても他の出演者、
つまり芸能人の名前がサッパリわからないという学生の話も。
受験戦争を勝った時に失っているものの事情はあまり変わらないな。
高校数学で苦しんだ経験を持つid:karmenは教育に疑問を持ちました。
虚数や無限級数のような抽象的な概念を高校で覚えて何に使うのか。
さいきんになって虚部を持つ複素数が方程式の一般解であっても、
一本の方程式でない連立の問題を解くことで虚部が相殺されて、
結果が実数になるようなこともありうると考えるようになりました。
代数としての虚数が実数解を求めるのに役に立つ事もある。
虚数の意味を求められると、そういう例題を出して教えてほしい。
挑発のつもりは無いので分からない方は読み飛ばして下さい。
分かるようになるほど、なおのこと高校で学ぶ意味を疑います。

広告を非表示にする