ヘリQ

チョロQというぜんまい式のミニカーがあります。
それと同じ縮尺のラジコン式ヘリコプターのヘリQ。

ラジコン式でプロペラのコントロールができます。
蓄電量が電流に直接影響して分単位で操作感覚が変わる。
動くだけでもすごいことだから良しという案配。
さいきん、めっきり対戦格闘ゲームはやらなくなりました。
受験勉強のストレスや成績不振のコンプレックスが裏返り、
ゲームで勝って敗者を見下すような精神構造になってしまった。
そのへんの気持ちの整理がつくと勝ちに飢えなくなりました。
ひとりでお金をかけずに長く遊べるようなゲームが好きだな。
ラジコンヘリは射撃するようなことはしないので少し退屈です。
良い面としてはゲームのシミュレーション的な物理とちがって、
現実の重力や慣性力や摩擦など、いろいろ複雑で計算と合わない。
計算が合うから学問が面白いという人もいると思います。
計算が合わないから何が違うのかを試して考える面白さ。
このへんは他人に説明するものでもなく個人の感性の違いでしょう。


🄫1999-2023 id:karmen