天空のエリュシオンIIサービス終了のお知らせ

GREEのゲーム天空のエリュシオンIIサービス終了のお知らせ。
8月31日にサービスが終了するそうでそ。良い暇つぶしだったのに。
モバゲーはネットワークサービスなので維持管理費が高いんだろうな。
面白くても儲からないと打ち切りになるし、打ち切られると遊べない。
ファミコンのバッテリーバックアップは電池が切れると遊べないし、
原始的だけどパスワードで保存するゲームなら何十年と遊べるのよ。
先端技術は好奇心を満たしてくれる楽しいものだけどなんか儚い。
iPodの白い初期型をずっと使っているんだけれど、これも電池内蔵。
リチウムの充電寿命が近づいているのか、電車往復使ってギリギリ。
単三電池のウォークマンならカセットテープで今も使えるのな。
そうは言っても昔には戻れないし、カメラのマイクロSDは超便利。
モバゲーもケータイに最初から入っているパックマンなら遊べる。
デジタルコンテンツは媒体を変えながらずっと保存されていくから、
新しいモノを売るための仕組みはだんだんと狡猾になってしまう。
売らなきゃ食えないわけだから悪いとも言えないけれど不便化だわ。


🄫1999-2023 id:karmen