もしもギターが弾けたなら

もしもギターが弾けたなら「もしもピアノが弾けたなら」を歌いたい。
コード譜を読んで指でなぞってみたのだけれど複雑でむずかしい。
LUNA SEAのボーカル河村隆一さんが音楽雑誌のインタビューで、
「ビジュアルロックをやっていながら、そのルーツは歌謡曲にある」
という趣旨の事を語っていて、沢田研二や西田敏之に憧れたとも。
沢田研二さんはビジュアル系のルーツとしてわかるものだけれど、
西田敏之さんはなぁ、どうみても腹のでたオッサンだろう。
そう思っていたものがYouTubeにデビュー当時の映像があって、
上着は投げ捨てるわカメラ目線でウインクするわとキザな感じなの。
キザというと漢字では気障となって悪い印象の言葉なのだけれども、
そういう意味で使いたいわけでなく、ビジュアル系のルーツとは、
これは「なるほど」といった印象だなと河村隆一に通じると思った。
ギターの練習はBmやF#がやっぱり弾けなくて筋肉痛になりました。


🄫1999-2023 id:karmen