恵方巻き

天王寺マクドで夕食を済ませてから日テレ川ちゃんのツイートで、
そういや今日は節分で恵方巻きを食べる日だったなと。
最寄り駅に着くとコンビニの前に机を出して店員さんが寒いなか
売れ残りの恵方巻きをなんとかすべく頑張っていたのでひとつ。
コンビニの恵方巻きはお寿司屋さんのと違って海苔が分かれてました。
パリパリ海苔の恵方巻きははじめてでおいしかったでござるな。
仕事の方はエクセル麻雀ばかりもやってられない感じの忙しさ。
Googleを真似して就業中1時間だけは麻雀作成に当てる感じ)
ポンを出来るようにして、役計算もロジックは出来ているんだけれど、
画面に「ポン」とか「チートイツ」とか出すわけにも行かずに停滞。
人が間近で見てても堂々と続けられるくらいDBのスキーマ風の画面。
点計算もリーパイもポンのボタンも何もかも暗号化しているので、
遊び役である同僚A氏がどう操作するのかわからなくなりました。
そのへんまで「面白かったよね」で決着してエクセル麻雀は終了。
そういえば、父親が買っておいてくれたイワシが余ってしまった。
家でコンビニ弁当や冷凍食品以外の飯なんて何年も食べてない印象。
家族が1番多い時は7人で恵方巻きをかじっていた。ちょいセンチ。