アゼルバイジャン

旅行人163号特集コーカサス〜アゼルバイジャン+アルメニア+グルジア

旅行人163号特集コーカサス〜アゼルバイジャン+アルメニア+グルジア

野口悠紀夫さんの超整理法という本がありました。
今で言うならビジネス本で400ブックマークくらいの勢いの本。
整理法の先生の割に部屋は散らかっていますねというインタビューも有名。
それからしばらく「超○○法」という本が流行りました。
その流れの中で超整理法の野口先生みずから「超勉強法」という本が。
勉強の基本は丸暗記であるという先生の持論が展開されており、
数学なんかも自力で解くより答えを見て覚えた方が効率が良いと、
けっこう思い切った内容の事が書かれています。
もちろん、実際にはそんなことはないのですが、
まったく勉強をしないよりは丸暗記でもやったほうが成果が出ます。
テストでも丸暗記で点が取れる部分はたくさんあるし、
丸暗記で解けない部分が丸暗記によってあぶり出されてくると、
そこから続きの勉強がずっとラクになってくる。
ある種の勉強嫌いな私に取っては真理と言える勉強法でした。
そして超勉強法を体得してからの自慢話は全部割愛しまして、
さいきん始めた地理の復習をやはり丸暗記の勉強法で取りかかります。
パッと開いたページの中で目にとまった格好良いアゼルバイジャン
まずはアゼルバイジャンから覚えよう。
そしてコーカサス
順番なんて最初のうちは気にしない。