友達の好きなミュージシャン

戦いは終わらない (初回限定盤)(DVD付)

戦いは終わらない (初回限定盤)(DVD付)

好きなミュージシャンがいて、ファン同士で友達になるって話。
これはよくあることでライブで何度も顔をあわせるとかあるよね。
その反対に友達が誰かのファンですすめられて、あるいは気になって、
興味本位で聴いてみて自分にも合うからファンになるパターン。
このふたつは、つながってより結びつきがつよくなったりするよね。
阿部真央という名前はYouTubeの弾き語りではじめて見ました。
フォローしてるアマチュアシンガーの塩ちゃんが歌ってたのね。
アクセス履歴で8割が男性のYouTubeで塩ちゃんはなんと女性。
(首から上を見たことがないから女装かもだけど声も女だからね)
それで斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」を弾き語りしたとき、
3人くらいしか聴いてくれた人がいなくて、
そんで塩ちゃんが次の日に歩いて帰ろうをアップロードして、
これは初日で200人くらい聴きにきてる。
上手なのもあるけど男女比考えるとハンデ20くらいあるよね。
それで塩ちゃんの得意ナンバーの中に阿部真央の曲があって、
覚えていたものがラジオから聴こえてきたわけですよ。
となり3軒まで応援するのがモットーのこのブログ。
阿部真央さんのニューアルバムは6月発売なんだそうです。