やってはいけない遊び

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

ゲーム好きを公言しているわりに1日1時間しか遊ばない僕ですが、
小学校の頃は職員室の張り紙に「ストップ!ゲーム中毒」などと、
ゲームはしてはいけないもののような扱いを受けていたと覚えてます。
なにかのテレビ番組で石坂浩二さんが
「プラモデルも昔はやってはいけないことだった」と話していて、
共産思想の「働かざるもの食うべからず」という発想が、
遊び全般を目の敵にしていたのかなと思ったりもしました。
プラモもゲームもずいぶんと印象が明るくなったんだろうな。
ゲーム大会にしてもラジコン大会にしても、
「やってはいけない遊び」の枠から飛び出して遊んでいる人の集いで、
こっそりだけど好きでやっている人の中に大会より凄い人がいる。
ブログで毎日くだらん話をしている僕らと違って、こっそりコツコツ、
人をうならせる何かを蓄えている人はいるものだなと思います。
Google検索して出てきたページを1000件全部読んだくらいで、
世界中を知ったような気になってはいかんなと思う所であります。


🄫1999-2023 id:karmen