CP2寿命切れ

ストリートファイターコレクション

ストリートファイターコレクション

キューピー堂に長らく預けていたCP2基盤が動かなくなったらしい。
カプコンのゲーセン用ゲーム基盤CP2には揮発性RAMと電池が
入っていて、電池が無くなるとメーカー修理しないといけないとか。
電池まわりはハンダ付けされていて、素人の手で触るのは怖い。
スト2XやXーMENなどの基盤があった。
XBOX初期のネット対戦の印象からすると素人が圧倒的に多い。
(ただし実績ポイントは高得点が異様に多くてアンバランス感)
(ついでに言うとゲーセンでの下地が無く対戦にハマる人って希少)
対戦に変な幻想を抱かずにハードのコンピュータと遊ぶようになった。
スト2Xは難しいコンピュータの極みみたいなところがあるし、
攻撃力などのハンデでなくアルゴリズムで強くて良い相手だと思う。
(多少のズルはしてくるが)
今でも基盤をメンテして入れてくれいているゲーセンは有り難い。
趣味と言うのは突き詰めるとどうしても狭くなるものらしい。
このへん鉄道模型の言葉なんだけど、スト2もスト4に譲れない。


🄫1999-2023 id:karmen