親から愛されて育ったか

ゲームセンターCX DVD-BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX

ゲームが好きだとか、ゲーマーだとか言ってる割にゲームに詳しくない。
芸能人でゲーム雑誌の仕事をもらうのに仕方無しの人、いてますよね。
僕自身も、ゲーム好きを自負していますけど、時々わからなくなります。
子供の頃に家族で山へ出かけて、しかし山なんて楽しくなくて、
車で道中のゲームセンターで降ろされて
「ここにいてなさい」と500円ほど小遣いを渡される。
置いてきぼりにされると泣いて付いてくるのが普通の子供だろうけど、
僕の子供の頃の記憶ではずっとゲーセンで人が遊んでいるのを見ていて、
夜になって両親が迎えに来た、というのが2回あります。
あんまり親に愛されてないんじゃないかと思いますね、今になって。
2世帯で住んでいて、爺さん婆さんに育てられました。
子育て、面倒くさいのは姪と甥と姉夫婦のやりとりで分かりますが、
それでも姉は僕が小さかった頃の母親よりずっと頑張ってるなって。
学校じゃゲームセンタは不良のたまり場と言われて、
実際、田舎ヤンキーが未成年喫煙とか当時ありましたけど、
小さい子供がいるとカツアゲされるかというと、そこまで人は悪くない。
悪いヤツが1人でもいると報道でクローズアップされるだろうけど、
大体は平和なもんじゃないのかと楽観的で後になっての感想ですが。
(ただし置き引きにはされたことがあるので手荷物には注意)
何が言いたいかというと、ゲーセンのお客さんに面倒見てもらった。
親が育児放棄した分はゲーセンに溜まっている大人が面倒みてくれた。
面倒見ると言っても学校の先生みたいに手取り足取りではない。
小遣いが無くてボッ立ちでも居場所をくれた人がいるってこと。
それで、今でも薄暗いゲーセンでしか話せない友達なんかもいる。
洒落た喫茶店でも行こうかというと、ゲーセンのほうが落ち着くって。
とくにオチの無い話ですが、類は友を呼ぶってやつですかね。

広告を非表示にする