つんまにっき

ストリートファイター/ ミックス・メディア 1/4 スタチュー: 春麗

ストリートファイター/ ミックス・メディア 1/4 スタチュー: 春麗

テレビで「たこ八郎」さんの話を見ました。
世代的にオタク評論家宅八郎さんは知っているけれど、
たこ八郎さんを実際にテレビで見たことはなくて、
(元ネタの解説のためであっても死者を放送することは憚られた)
ああ、こういう事だったのかと納得したものであります。
このブログつたんまにっきも元々ジョークサイトで、
ろむ蔵さんの「つんりまにや」という元ネタがあります。
「つんり」とは春麗(しゅんれい)の中国読み(チュンリー)を
キーボードで速く打つために辞書登録していた(つんり)から、
春麗のファンサイトを「つんりまにや」(ChunLi Mania)としていました。
その目次のひとつに「つんまにっき」という日記がありました。
それでヴァンパイアのアナカリスのファンサイトを作って、
エジプトをモチーフに「つたんまにや」というジョークサイトを
作り、サイトのデザインも何もかも「つんりまにや」を思わせて、
日記のなまえも「つたんにっき」にしようか散々悩みましたが、
なんかオリジナルの間抜けな語感がのこるように「つたんまにっき」と
ちょっと長いかもしれないけど、結構気に入って使っています。
「つんりまにや」も「つたんまにや」も今はもうありませんが、
ブログの命名も面倒なのでずっと「つたんまにっき」でやっております。


🄫1999-2023 id:karmen