- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2011/06/02
- メディア: Video Game
- クリック: 649回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
だんだん遊ぶ時間は短くなってきてます。3週でで40時間くらいか。
両手放してチャットしてても大丈夫な緩慢さがネットゲーに丁度いい。
ドラクエのレベルアップってすごく単純な仕組みで、
モンスターを倒したら必ず貰える経験値をためて行くというもの。
強い敵ほど経験値が高くて、レベルが上がるほど必要な経験値が多い、
素直にやるとレベルが上がるほど強い敵と戦う事になるのだけれど、
いちばん弱いスライムでも1ポイント経験値があって、
暇ならばスライムを1万匹倒しても高いレベルになったりする。
スライムだけは極論にしても、何倒しても身になるのがいい。
モンハンを遊んだ時の違和感って武器製造の仕組みとレベルアップ無しで、
モンスターを倒した時にランダムで落とす素材が出るか出ないか、
倒しても素材が出なければ積み上がるものが何も無くて、
繰り返して倒すとランダムだからやがて出るかもしれないのだけど、
出なかったら白紙という漫然とした不安があって、
これはもう、オッサンがドラクエから入った慣れの違いだと思います。