御託ばっかり並べてると

enchant.js スマートフォンゲーム開発講座 PRO対応 (SMART GAME DEVELOPER)

enchant.js スマートフォンゲーム開発講座 PRO対応 (SMART GAME DEVELOPER)

ゲーム作らないでゴタクばっかり並べてると、
やっぱりゴタク並べるのは上手になっちゃいますね。
どちらかというとプログラムとか絵とか音楽とか・・・
そういう総合芸術的な何かを上手になりたいハズなのに。


しかしパソコンのキーボードというのは文字打ち用で、
パソコン机の前に座るということは文字を打つことです。
ついつい、プログラムでも事前にTODOを書いてみたり。
音楽も絵も高価なソフトないと何かと不便ですしね。
Photoshop ElementsGarageBandがあっても不満。


YGS環境でのゲーム制作はWidowsVistaのノートで、
いつもはホコリよけにスーパーのビニル袋に詰めて、
ラックに置いてあるヤツを畳んだMacBookの上に乗せ、
それで作業をしています。
今のパソコン机にはノート2台分のキャパが無い。


これがenchant.jsでやるとなるとMacBookで仕事できる。
それがねえ、なんか憂鬱なんですよね。
プログラムコードの読み書きは精神を摩耗するので、
Macの前に座ってまでプログラムいじりたくないという。
やっぱ開発マシンはWindowsにしておこうか。
そうしよう、そうしよう。


🄫1999-2023 id:karmen