敬老の日

enchant.jsのゲーム作りで気がつくと徹夜してしまいました。
なんか体の節々が痛くて少しは寝ないといけないなと横になり、
そして気がつくと昼前まで寝てしまい、親父に起こされました。
「昼ご飯は何にする」
いつも昼時には家に親父はいないのですが、ああ、祝日かと。


車で国道沿いの店までうどんを食べに行って、帰ってまた制作。
ゲームの命はドット絵かプログラムか音楽か。
三位一体でひとつでしょ、といいながら電車の中で音消してDS。
あれね、音が無くても遊べるゲームとそうでないのに分かれるよね。


enchant.jsというかJavaScript自体の問題でデバッグが不透明。
Chromeの最新版だとスクリプトをトレースできるそうですが、
Safariのみでコードとにらめっこして、時間があっという間でした。
継ぎ足して作っているうちにロード時間の長いモッサリゲームに。
ブラウザゲームはお手軽だけどPCの性能をフルに使えないから、
そこんとこが残念だけど、これからはそういう時代なのかなと。
モッサリしててもmixiアプリグラディウスは楽しかったです。


🄫1999-2023 id:karmen