また徹夜してしまった

サンダーストーム for Windows/X68030/60

サンダーストーム for Windows/X68030/60

親父にブラウザ版ファンタジーゾーンを見せました。
ボスを倒した後の大量のコインを取ったとき、チリーンと鳴って
「なんや、1回しか鳴らんやんけ、チリチリチリーンてならんのか」
言われたのが悔しくて、ブラウザの音の出る仕組みを研究。


演奏中断方式と多重奏方式を発案して、そしてメモリ負荷テスト。
MacBookSafariだと他のアプリにメモリを取られてしんどい感じ。
Chromeだとサクサクだけど速すぎる感も。
WindowsVistaのIEだと(7か8くらい)これはサクサク良い感じ。
発色が緑濃い感じなのはWindowsのせいかlenovoのせいか。


そして念願のスタッフローリに自分の名前を入れました。嬉しい。
パソコンゲームを作ったら誰しも一度はやりたいのではないでしょうか。
時代じゃないという感じもしますが。


ファンタジーゾンの2面を作るときに背景と音楽が要ります。
1面の背景はアスキーで連載の古簱一浩さんの手によるもので、
また音楽はNOTMAME.COMのMIDIファイルをmp3にエンコしたもの。
「なんじゃ、自分で作っとらんやんけー」
このへんがプログラマーという仕事の非力な所だと思います。
作るには下手でも描くしかない。
オパオパは描いたんだから。
自分に発破を掛けるためのブログであったりもします。