またまた徹夜

5日間で学ぶ!お絵描きPhotoshop教室

5日間で学ぶ!お絵描きPhotoshop教室

ポッポーズの子分の制御とデバッグで、また徹夜してしまいました。
だいたい徹夜と言っても朝方に、ばたんきゅーしちゃうのですが、
今日はなんか珍しく目が冴えてコンビニに散歩、アイスと缶コーヒー。
斉藤和義さんのチョコレートアイスクリームを口ずさみながら(音痴)


ファンタジーゾーンJavaScriptに移植するのはいいんだけどさ、
よく考えたら元のゲームクリアした事は数えるほどしか無くて、
7面ボスとか動きの印象スゲー薄かったり、ラスボスも忘れたり。
だいたいヘビーボムで片付けてるボスのパターンなぞ知りゃせんよ。


まあ、そうは言っても画像の用意なんかでまだ足りていない部分もあり、
1面ボスからしてクチ以外を狙ってもダメージが入ってしまう仕様で、
そのぶん堅くしてバランス取る、みたいな。
簡単な差分が山積みになって残っています。
近寄って打ち込むと画面外から葉っぱが返ってきたりするんよな。
そういう瞬殺防止とか永久パターン防止みたいのはできてません。
8面構成の大まかな流れを追って遊べて懐かしめたらいいかなって、
思っていたけれど、ついにゲームオーバーも追加しました。
(いままでは敵に当たっても続きが遊べた)
後半面の出来が良くなってきて、何とかクリアして先が見たいって欲求に、
応えるためには壁もまた必要かなと、ボスの強さを調節してます。


Photoshopは段々と慣れて後に描いた絵が明らかに良い仕上がりなので、
先に描いた絵を描き直したりもしてます。
絵をリフレッシュするにはキャッシュを消してリロード。
そうはいっても絵の1枚の仕上がりにこだわってばかりもいられない。
プログラムの出来映えも同じような所で費用対効果も考えちゃう。
メインコードは1650行で78KB結果論からすると1日100行と。
JavaScriptの動的メンバ追加のおかげでコード量は半分くらいじゃないかな。
実行速度の問題はあるけど生産性というか人的負担は軽いよねー。