またまた徹夜

5日間で学ぶ!お絵描きPhotoshop教室

5日間で学ぶ!お絵描きPhotoshop教室

ポッポーズの子分の制御とデバッグで、また徹夜してしまいました。
だいたい徹夜と言っても朝方に、ばたんきゅーしちゃうのですが、
今日はなんか珍しく目が冴えてコンビニに散歩、アイスと缶コーヒー。
斉藤和義さんのチョコレートアイスクリームを口ずさみながら(音痴)


ファンタジーゾーンJavaScriptに移植するのはいいんだけどさ、
よく考えたら元のゲームクリアした事は数えるほどしか無くて、
7面ボスとか動きの印象スゲー薄かったり、ラスボスも忘れたり。
だいたいヘビーボムで片付けてるボスのパターンなぞ知りゃせんよ。


まあ、そうは言っても画像の用意なんかでまだ足りていない部分もあり、
1面ボスからしてクチ以外を狙ってもダメージが入ってしまう仕様で、
そのぶん堅くしてバランス取る、みたいな。
簡単な差分が山積みになって残っています。
近寄って打ち込むと画面外から葉っぱが返ってきたりするんよな。
そういう瞬殺防止とか永久パターン防止みたいのはできてません。
8面構成の大まかな流れを追って遊べて懐かしめたらいいかなって、
思っていたけれど、ついにゲームオーバーも追加しました。
(いままでは敵に当たっても続きが遊べた)
後半面の出来が良くなってきて、何とかクリアして先が見たいって欲求に、
応えるためには壁もまた必要かなと、ボスの強さを調節してます。


Photoshopは段々と慣れて後に描いた絵が明らかに良い仕上がりなので、
先に描いた絵を描き直したりもしてます。
絵をリフレッシュするにはキャッシュを消してリロード。
そうはいっても絵の1枚の仕上がりにこだわってばかりもいられない。
プログラムの出来映えも同じような所で費用対効果も考えちゃう。
メインコードは1650行で78KB結果論からすると1日100行と。
JavaScriptの動的メンバ追加のおかげでコード量は半分くらいじゃないかな。
実行速度の問題はあるけど生産性というか人的負担は軽いよねー。

広告を非表示にする