良いアイデアが出ない

ネスカフェ クリアティスト 低糖 900ml×12本

ネスカフェ クリアティスト 低糖 900ml×12本

不規則な生活が続いているので朝風呂を浴びてリセット。


リセットしたつもりがパソコン机の前でアイデアが出ず、
台所で換気扇を回してタバコ吸ってコーヒー飲んで水飲んでまたタバコ。
タバコがいつもの銘柄じゃなくてコンビニで前に買って放っていた残り。
なんかおまけのライターかなんかが目当てだったはずなんだけど、
香りが違って妙に落ち着かない。


今日は「ですます調」でないですね、なんだろう、この滑り出し。
なんとなくiTunesに入っている竹内まりやをかけてます。
この3週間でのゲーム作りが佳境を過ぎて、もうボス全部出来て、
さあ雑魚ステージのバランス調節だとなると急にやる気半減。
これは趣味でやってても仕事にしたとしても壁だろうなって。


会社組織だったら例えば雑魚の出現場所を専用スクリプトとか、
もっと突き詰めるとマップエディタ(ツクール、デザエモン系)
そういう下っ端用のツールを作っちゃって好きなヤツにさせる。
そのへん1人だから面倒で何もかも乱数で片付けてるのが、
最後に来て調整のキメ細かさみたいなのに届かなくなっちゃたね。


「ツクールでゲームを作る根性の無いヤツは、
 プログラムを覚えても結局ゲームは作れない」
これ持論なんですけど、最近はスクリプトで作れるとかどうとか。
それが調整やってみると
ファミコンハドソンにあったロードランナーの面エディット
 あれで面白いゲームを作れないヤツはやっぱりゲームが作れない」
(このへんナッツアンドミルクとかファミコンウォーズでも可)
これも新しい指標、いや、新しくないか、むしろ古いか。


🄫1999-2023 id:karmen