秋が来て冬の歌を

Go ! Go ! GUITAR (ギター) 2012年 11月号

Go ! Go ! GUITAR (ギター) 2012年 11月号

中島美嘉雪の華を冬になったらやろうと決めていたのですが、
ちょっと撮ってみてあんまりにあんまりだったので中止。
いつものビデオよりも格好付けた曲なので似合わないなと。
ギターと合わないと言う話でもあります。


ほかにはTMネットワークのSTILL LOVE HERで、
これはツジ師匠(麻雀の)が若い頃どうしてもやりたかったらしく、
ギターが弾けるんなら一度やってみてほしいと話していたものです。
主にA,D,Eで進行していくのでけっこう簡単。
B♭に半音上がる所が歌を丁度半音上げるのが難しいです。


TMネットワークが好きだったという話を酒の席でしたとき、
(これはツジ師匠とは全然別の界隈で)
「あんなの角松敏生のマネじゃないのか。英語でなんか叫んで歌うの」
ジャケ写が宇都宮さんとそっくりなのは思って見ましたが、
歌の世界もそっくりだったとは、聴いてみるまで知りませんでした。
それから角松敏生ワールドをしばらく漂って、
You are my only shining starという名曲に巡り会いました。
聴いた事あるなと思っていたら中山美穂さんへの提供曲なんですね。


良い歳してAKBだなんだとアイドルの話をしていますが、
中山美穂さんが活躍していた頃は小学生でレコードは無関心でしたが、
テレビで聴いていて覚えていて、昭和アイドルの世界が広がりました。
年代は少し違うかもだけど、中森明菜浅香唯なんかも好きだな。
「人は大人になるたび弱くなるよね」とか口ずさんでいます。


広告のGo Go Guitarは特に意味無しです。表紙は家入レオさん。

広告を非表示にする