簡単な話

マルアイ 金封ふくさ NO.20

マルアイ 金封ふくさ NO.20

どうして大手メーカが小規模の派遣会社からダメ人材を採るのかって、
収賄容疑があるんですよね。
確たる証拠を握っているわけではないです。
ただ、何も分らないで採るほど馬鹿じゃないだろうと思うし、
単価と労働者の収入の開きが全部仲介業に入ってるとも考えにくい。
バックマージンがある取引先を選んでおいしい目に会っているんだろうな。
収賄を押さえたことはないですが、接待費を持ったことはあります。
そういう事情でズブの素人を採ってくる人事はダメだと単純にも言えない。
同じ立場にあった時に誘惑を断れるかって考えるとね。


子供の頃に学んだ道徳のほとんどは上手に生きていく上で邪魔になる、
最近は小学校も科目が増えたけど道徳はなくなったんじゃないですかね。
これも詳しくは知らないですけど。ググったらわかりますか?


こういう事を暴露したとして、たとえば検挙したいとか、そうではないです。
どうしてアイティー業界がダメなのか、変なセミナで自己啓発するより、
どういう采配で自分の周りに人が集まっているのかの仕組みを良く知ること、
そして、自分のやりたい仕事を成すためにはどこを直さないといけないか、
ひとりプログラムの腕を磨いてどうにかなる問題じゃないと思うんですよね。


キリスト教世界の悪魔というのがいるんですけれど、
この魔界というのは仏教の地獄界のような恐ろしいものでなくてですね、
入り込んでしまったものはなかなか抜け出せない魅惑の世界なんですよね。
引っ越しみたいに思いもの持つわけでなく、厨房みたいに暑くもない。
エアコンの効いた部屋でパソコンのキーボード叩いてれば給料が出る。
けれどその人生の先に何が待っているか考えると悪魔の誘惑じゃないかと。


たまには、こういうオカルトな括りも、どうかな。

広告を非表示にする