自己矛盾の解消

頁作氏(id:matakimika)の指摘するインターネットの自己矛盾
「ネットで有名な○○さんから認められる俺は凄いけど、○○さんを内心小馬鹿にしている」
これ、あるわー。
enchant.js公式ツイッターで拙作のファンタジーゾーンが紹介されたのは嬉しい。
しかしid:shi3zこと清水社長の
ドラゴンクエストストリートファイターが一緒になると、まずいカレー鍋」
「しゃぶしゃぶのサッパリ感もカレーのモリモリ感もない中途半端な料理」
という発言がささくれ立って心に刺さり、どこかで憎んでいると言える。
尊敬しているから、その何気ないヒトコトが刺さってしまったとも言える。
僕はドラクエスト2も好きだけど、ごっちゃにはしていないつもりだ。
(余談になるがナムコの「ケルナグール」になるという実例もある)


「うまいものを食わないと良い仕事はできない」
「本を読むヤツが好きで、晩飯をカップラーメンにして本を買うヤツと付き合いたい」
などなどid:shi3z氏の発言の矛盾点を探すと数限りなく出てくるようにも思う。
なにせ、清水社長のブログは全部読んでいる。
この話に整合性を持たせるならこうだ!
「カップラーメンは旨い」
あるいは
「俺は旨いものを食うが、お前はカップラーメンを買って勉強しろ」
後者なら、なかなかに酷い。


直接あった事もない人にケンカをふっかけてしまうのは僕の悪いところだ。
しかし、年も近そうなのでストロングスタイルで戦ってみたいというのはある。
それはそれで置いておいて、
enchant.jsのアメリカ公演が成功したそうでおめでとうございます、応援してます。