ファミ通に音楽は載らない

[DS版]クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック(DVD付)

[DS版]クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック(DVD付)

350万本売れたと言うわりには個人的評価が残念なゲーム、クロノトリガー
なにがどうって、表現しにくいけど序盤をどんどん進めてドラゴン戦車で死ぬとか、
あとドラクエ堀井雄二ドラゴンボール鳥山明スクウェアの制作スタッフ、
と並んで来たところに「音楽の○○」が抜けている。


そんなクロノトリガースマホ用にリメイクされたらしい。
それでクソゲーと言う定観は変わらないものの、音楽だけでももう一度聴いてみた。
「樹海の神秘」と題された曲が心に留まって、じゃあ今なら世界樹の迷宮でいいかなって。
この体験からクソゲーの中にも1曲くらい名曲はあるから探して聴こうというお題が出て、
ひと晩かけて以前にクソゲーと見切ったゲームの音楽をMIDIを集めて聴いてみました。


ファミコンのシェラザードの名前入力やモスクの曲がなかなか良かったとか、
ドラゴンスレイヤー4はもちろん名曲だけど目立たないショップの曲もいいとか、
聴いてて思う事の中に「子供の頃遊んで懐かしい」が入ると曲の客観的判断は出来ないし、
音楽に対する客観は演奏に対する聞き役こそが客観であり、それ以上の逸脱は無い、とも。


それで自分が良いと思って集めたもののベスト盤的な構成に飽きてしまって、
あまり良くないと思っている曲も辛抱してずっと聴いてみるということを始めました。
まだ新しい考えはまとまっていないです。聞き慣れたら好きになるのかな、程度の感想。