ギンギラ1番星!

エクストルーパーズ - 3DS

エクストルーパーズ - 3DS

2日おくれ、ジョーシンで買いましたエクストルーパーズ
製品版で遊んでみてオタクがアニメに夢中になる感覚わかるわー。
同じカプコン逆転裁判にもマンガ読んでる感覚があったの、
あれをもっとアニメに近づけたような、それがボタンで進む物語。
ゲーム部分はロストプラネット(わかるかな)をアニメ調でやる。
就寝前に10分だけやろうとして1時間遊びました。
好きな要素がいっぱい入ってて見事に釣られたという感想です。


マジックギャザリングを久々に遊びたくて数人に電話してみて、
結果誰も捕まらず、MO(マジックオンライン)をインストール。
MOはウインドウズ98くらいから存在するネットゲームで、
マジックギャザリングがパソコン上でネットを通して遊べる。
カードはパソコン画像になっていてクレジットカードで買う仕組み。
これが幾人もカード破産者を生んだ悪魔のソフトで、
面白く遊んでいると月の請求額がウン万円なんて話も。
最近でいうソシャゲーコンプガチャ問題の先駆けですね。
(そんな問題は先駆けなくてよろしい)
申し訳を添えておくと無料でもログインして遊べます。(僕は無料派)


家族でイオンに出かけてモールないのゲームセンターで、
ファンタジーゾーンメダルゲームを遊んでみました。
以前一度メダルを入れて遊び方も分からないうちにミスになり、
「なんじゃこれはー」思っていたのですが、
ギャラクシアン感覚で敵の編隊を狙ってやっつけると、
払い出し口からメダルが返ってくる仕組みになっていて、
チャリチャリと払い出しながら遊んでいると他のお客さんも来て、
見知らぬおばあちゃんが
「どろぼうや、どろぼうや、このこ、どろぼうや」
などと人聞きの悪い事をぼやき始めました。
言っている意味は「上手なのを見せて、他人を釣るのが店のサクラ」
というような筋合いからなんだろうとは思いますが、
僕は個人の楽しみでやっているのに気分の悪い話ではあります。
実はパチンコ店の出しているお客さんも趣味の人が多い。
サクラ営業は法律で規制されていますから、
などとバアさん相手にムキになっても仕方ないか。


コナミjubeatも空き台があったので初めて遊びました。
あの手のゲームはやさしい曲をノリノリで遊ぶのは好きです。
あんまり連弾でバシバシやってるのはついていけない。
タッチパネルでなくアクリルの押し込みで操作するので、
手触り感はすごく良かったです。
好きな曲も色々入っていますが、はじめての曲のやさしいのから、
無難に3曲やって、4曲目に「君をのせて」も遊びました。
なつかしがりなので懐メロアレンジが大好きなのです。