来年からシャープです

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 KC-A50-W

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 KC-A50-W

来年1月7日から奈良シャープ工場で働く事が決まりました。
下請け、孫請け、3次請け、4次請け。どこまでいくんや。
4次請けまで行くと、もはや法令遵守もへったくれも無い感じです。


このことを警察に通報すると労働基準監督署たらいまわしです。
労働基準監督署に言うと指導で封筒1枚送りつけて、
会社がそれに応じないと泣き寝入りになるかと思いましたが、
指導を無視すると刑事罰になるケースがあるようで、
そこから監督署の公務員から刑事告訴なら尻尾がつかめると。


警察の方と長電話した後に出た結論は
「そういう悪徳業者とは手を切れ」
「転職すると嫌がらせを受けるというのも、言い分は分かる」
「世の中は広いから、きっちり新しい職を探せば逃げ切れる」
「がんばってください」
というふうに説得されて終わりました。


手を切る約束はしたものの、当面は仕事が無いのが確実なわけで、
シャープに仕事に行く件を承諾してしまったという筋道であります。
月収にして30万交通費別という約束です。これはどういう数字か。
34歳の平均年収は412万ですから、
月収を12ヶ月あるとすると360万で平均の87%という数字。
それも3ヶ月の契約から延長可能性ありと言う不利な約束です。
ちなみにシャープ本社社員の36歳モデル賃金が年収705万円。


さて、どうしたものか、転職の就職活動にもお金はかかりますから、
当面はシャープの仕事の延長があれば今のままでもいいかなという、
どこか諦めのような気持ちもあります。
シャープ社員というのもモデル賃金だけみると憧れの職業ですが、
(会社の業績低迷の話はその際脇にどけておいて)
近場でその仕事ぶりを見ていると仕事内容に羨ましいとは思わない。


元請けから会社に出ているお金が中間搾取で減るのは会社の儲けとして、
平均年収に見合う34万の月収が出るならば今の会社に留まろうかと。
12%アップなら通報より交渉のほうが見込みがあるかな、高いかな。
平均なら皆と同じということで、文句の言いっこなしで働くでござる。