ファイナルファンタジー零式は詰まってた所から進んだ。
投げていたのを飛行機のシューティングシーンがあると知って再燃。
昨日の寝る前にやったもんだから1日分ニュースを見ていない。
遊ぶ時間を捻出したいがバスの中でゲーム機を出す気になれない。
出す気になれないというか大人として出しちゃいけない気がする。


仕事もいい感じに進んでいる。
僕の仕事はよく、出来上がってから「こんな簡単なの俺でもできる」と
言われることがあるのだけれど、僕が入る前は皆頭を抱えて悩んでいる。
なんでかというと、僕は出来ることの積み重ねで何かを作る発想だから。
出来てしまうと後から見て簡単だったねということになりやすい。
それは仕事を横取りされやすいというリスクがあることに最近気付いて、
真似しやすい仕事というのは長期的に見て社会利益になるかもしらんが、
短期的に個人的に見ると取られない仕事のほうが稼ぎがいいことになる。
だから、作るものには横取りされないプロテクト的発想もいるかなと。
仕事は出来高払いでなく期間でいくらなので、その仕組みとの折衝も。


🄫1999-2023 id:karmen