ファンタジーゾーン改造


http://zenmai36rai.edo-jidai.com/


ファンタジーゾーンのバーチャルパッドを固定ではなくタッチした位置から云々という方式に切り替えるも、色々と思い通りに行かない。enchant.jsの枠組みから作り込むと外れてくるのだけれど、では最初からenchant.jsのようなサポートが無くても作れるかと言うと、のぼった後に梯子を外した感覚なんよな。


バーチャルパッドを指の位置に出すだけでなく、バーチャルパッド上に触れると表示されているように押せるし、パッドのない所を触れるとその位置にパッドが出ると言う。旧来操作に慣れていると難しくなったようにも感じるが、それ以上に「初めて遊んだときどうやるかわからず死んでしまう」という問題は回避出来そうなので、この仕様がいいはず。どのみち普通の人にとってシューティングゲームは1面のボスで死ぬもんだ。1面ボスを越せると全面越せるようになると大抵は全面越せると言う洋ゲー的な難度曲線。操作系を変えると新鮮だわ。この操作で上達するもの楽しそうだ。


🄫1999-2023 id:karmen