手湿疹の原因がひとつ分かった

1人暮らしの時によく手湿疹になった。ステロイドで抑えて古本屋に絶対に行かないようにして治ったが、今日また微妙にかゆみがある。徴候だ。


台所に洗い物を溜めておいて夏場はカビが生えるのでスポンジにカビが移ってクシュクシュしたときに指の間などにカビが付く。そこから真菌性皮膚炎になってる。そういえば俺んちの婆さんはビニル手袋で洗い物をしていた気がする。カビるまで放っておくのも悪いが始末にもやりようがあるわけだ。


さて、実時間7月28日。2日分フライングして書いている。昨日までは居間で倒れるように寝ていたので、ブログを書く元気が出てきたと言う事は月曜からの仕事はなんとかなるかもしれぬ。忙しいのはひとまず3日間だ。


🄫1999-2023 id:karmen