いまさら竹内久美子

人間の本能は遺伝子を残す事である。というのが竹内久美子(洋書に原論みたいなものがあるらしい)


子供を産み育てていない俺は人間として本能を満たしていない劣等遺伝子なのか。あるいは、そうかもしれない。


ここで本能を辞書で引いてみる。

ほん‐のう【本能】
動物個体が、学習、条件反射や経験によらず、生得的にもつ行動様式。帰巣本能、防御本能、生殖本能など

俺の人生で本能的行動と言えばゲームセンターで遊んだストリートファイターで、あれは闘争本能や音楽やギャンブル的要素に本能的にアツくなっていた。あとお金で女の子とナニしてしまうのも本能だろう。


しかし俺が日々飯を食っている生活基盤、収入源はコンピュータシステムのプログラムである。建築CADや電車の券売機に金融、家電組み込みマイコン、テレビゲームとおおよそ思いつく全ての業種を巡って仕事をした。これは決して本能的な行動ではないし、だからといって人間的でないかというと、知的生産であって、集団としての人間社会には貢献しているつもりだ。社会貢献した結果、その社会の中で生き残るのが他人の遺伝子なので人生計画を失敗していると見る事も出来る。群れを守っているという見方もある。


たとえば赤子が本能で生きて行けるかというと、食事にしても病気の予防にしても親が世話してやらないと生き残る事は出来ない。赤子でなくともほとんどの人間は本能ではなく学習や経験から生み出された文明の恩恵で生きている。それでも、本能は遺伝子を残すためであって、たとえ世界中の人間のためになっても子供を残さないのは失敗だ、というのが正論なのだろう。


まだチャンスはあるのかもしれない。タレントの加藤茶のように晩婚で若い嫁さんを貰う事もあるかもしれない。そういうことを目指して生きるべきなのだ。


また、子供が生き残るように財産を残してやったり教育を与える事も大切だろう。誰もが当たり前に思っている事を思うようになった。


そもそも俺は本能的の話をするとスポーツに弱い劣等種なのだ。人間が文明的生活を獲得しても、筋肉質な男や、おっぱいとお尻が大きく腰の細いスタイルの女の子がモテる。本能は運動神経の良いものを優等種として見ているのだろう。


おおよそ文明的や価値的と言うのは本能と関係が薄い。しかし、生きる目的を見失っている人は、本能的には劣等種なのだ。人生相談で「ソープへ行け」と言った作家がいる。セックスをして本能を思い出して、そして個人として生き残る。長生きするとともに、子供を残して世話をして、その子供もまた孫を生んで、子孫代々長続きを願う事こそ人生の目的なのだ。


竹内久美子に反論するつもりが正論を求めると後押しする形になった。


俺は子供がいないから劣等種だという部分に対しての反論。


優れているという定義を借りに格闘して勝つ能力があるとして、カブトムシならヘラクレス大カブトムシが子供の頃憧れだったので、優等種としよう。しかし大きなカブトムシでも人間に捕獲されて虫かごに入れられると生殖出来ないわけで、では養殖される魚のほうが種として優れているか、というと些か暴論になるので、ダーウィンの進化論よろしく、生存競争に勝ったものが優等種である、というのは結果論にすぎないというのが論理的。


食べておいしいとか、燃料になるというのが種として優れている。というなら、俺はどんな存在になっていけばいいのか。嫁に貢いで社畜として働く。そこまでして自分の種を保存したいかというと、疑問がある。よく女が男を選ぶのに「この人なら自分を食べさせて行くくらいはしてくれそう」で俺がよく言われるのは「どうせ違う女に乗り換えてすぐ捨てられそう」であるのだが、俺は4歳年上の彼女を10年好きでいたという実績があるのだ。ずっと好きだったんだぜ。でも結婚せずに彼女が年齢的に子供を産めない年になってしまったので、それとなく違う女性に乗り換えてしまった。あと関わりの薄い女性一般の噂として女をコロコロ変えていると見られているけど職場がコロコロ変わるので社内恋愛的な事をしようにも相手がコロコロ変わってしまうし、会社帰りに飲むにしても心斎橋になったり祇園になったりするわけです。京都で仕事して京阪で大阪まで飲みに行って奈良まで帰ると嫁作りのため頑張った事もありますが彼女のワガママに耐えきれず、というか彼女のワガママは一般的の範疇で俺の仕事が忙しすぎただけかもしらんが、色々とあるわけです。


そこで相川七瀬作戦というか高橋みなみ作戦というか現在は橋本奈々美作戦になっているの、この作戦は似たような女性を捕まえて世間からコロコロ変えているのをバレないようにしようという作戦なのだが、勢い余ってブログでカミングアウトそろそろ作戦中止。でもAKB48ゆきりんが好きです。推しというと他人に推奨している感じなので、どちらかというと好きなものは取られないように隠したい。でもゆきりんみたいな女子ってどこにいったらいるの?少なくとも盛り場にはいない。こないだ茶屋町でひとり見つけたけどナンパにかかるようなことはないだろうし、どうやって近づいたらいいものか。単に憧れているだけで付き合うとどうということは無いのかもしれんが。


あと何と言うかホビージャパンを毎月取るような人はガンダムの足が細くなったとか太くなったとか細かい事に敏感なので、彼女がそっとモデルチェンジしても見抜かれそうで怖いです。


さあ、いっぱい書きすぎてくどくて読めない文章がまた1本できてしまった。