東大生と俺たちと

東大生って頭がいい。当たり前だと思うかもしれない。けど、東大ってあらゆる学科が揃っているわけではないし、そもそも東大を目指すまでの強烈な動機とは何だろう、怠けるという事も賢さなのではないかと提言してみる。


ゲームばかり遊んでいるヤツはロクな就職が無い。当たり前だと思うかもしれない。けど、東大生で将棋のプログラムを作って、到底1個人の人生で稼げるとは思えない巨万の富を築いた人もいる。将棋はゲームだが、この件はゲームばかり遊んでいるわけでなく、東大に入る勉強をしたし、ゲームをコンピュータに打ち込ませる勉強もやっぱりしたわけで、将棋の名人とも少し違う。


俺の知り合いには人生のかなりの時間をストリートファイター2というテレビゲームに費やした人がいる。今でいう「モンハン1000時間と何が違うの?」と言われると時代の流れとしか言えないが、モンハンはコンピュータと人ひとり、ストリートファイターは対戦型なので将棋にその点だけは似ている。ここでひとつ持論を書こうかと思ったが、古いゲームに没頭して人生の選択肢を狭めて強固な自尊心で環境変化に遅れている事を直視しないでいる、そのオッサンの群れに今さらマイナスの追い打ちをしても仕方ない。


だから少し肩を持つ発言を考えて「俺たちはスト2の世界で他のヤツより掘り下げ方が深かった。だから連れの丸々君が他のゲームで勝っているのも当然だ」というような論法のオッサンの話を引用してみた。掘り下げ方が深いのは間違いない。無駄な事に夢中になれるのはある種の高尚さだろう。だが、だから俺たちはと他人の評価を自己同一視しているのは間違いだ。ここは論理性の欠如の問題であって、ゲームばかりしている事と直接の因果関係は無いはずなのだ(ゲームばかりしたために勉強が少なく論理性が欠如した、と間接に関係はしている)


東大生というと勉強ばかりで過ごしたイメージを持っているかもしれないが、単に勉強ばかりしようとしても書き仕事と同じで鉛筆でノートに何かを書いてばかりでは肩を壊して勉強ができなくなる。ICレコーダーを使ったり、適度な運動やリラックスタイムで勉強それ自体を効率的に進める知恵のようなものを自発的にか環境的にか体得していないと東大レベルにはならない。俺は肩が痛くて勉強をやめたことがある。いま中学や高校に戻れてもやっぱり東大には受からないだろうなと思う。


そして偏差値的には高くても単科試験の私学と違って全教科の得点が試される国立大学は教科書的知識の総括はもちろんのこと、その記憶を確固たるものとするための雑学的な知識の量がある。コンピュータで言う番兵のようなもので、たとえば歴史の年号をひとつ忘れても、前後の出来事やそのとき外国で何が起こったかなどの知識から忘れた知識を補うように問題に答える事ができるのだ。俺はコンピュータの勉強が好きだからその分野ではそういう体験をした事があるが、東大生はそれを全教科的にやっているのだと想像すると、その迷いの無さによる時短(時間短縮)が何か他の趣味に打ち込んだときの成長速度の速さ、成長が早いというより停滞に対する処理が適切なんだろうな、と考えるようになった。


そういう人々が同じ大学に通ってグループを成していると考えると、例えば会話の中で説明が必要な箇所が少なくて済む、というような時短が組織的な爆発力を生む。では、東大生はモノを知らないヤツが嫌いで面倒なのかと言うと、教育熱心とでもいいますか、倫理観の違いとでもいいますか、分かるまで説明してやろうという気概の人に会った事もあります。それを受け手が好意的と取るかどうかは別問題ですが。


そうこう書いていると、俺も少しは東大生に近づけるのではないかと思えてきた。とにかく詰め込む事。入らないものは入れる場所を変える方法を考える事。勉強の基本は丸暗記だと東大の教授が言っていた。東大生からその爺さんがどう思われているのかは知らないが。東大生は東大生が集まっているから東大が好きなのであって東大の先生の授業を受けるために東大に来ているのではないとも聞く。


ゲームばかり研究しているあるオッサン(さっきと別のオッサン2号)はオリンピックなどは個人の能力差の差が出る部分をカメラでクローズアップして見せているからトップが超人に見えるのであって人間個人の能力にそこまでの格差は開かない、というのを持論として展開している。どっかの漫画かホビー誌に書いてあったのかもしれない。体力はそうかもしれんが知力に関しては差は結構開くんじゃないかなと。現代人は体力は退化しているけど脳は進化しているというのがSF的にも正しい見解です。


そして俺はゲームばかり遊んだツケは何らか払ってもう少し賢くなりたいと思っている。そのためには自己正当化ではイカンのかもしれんが、ブログをやっているとレスポンスで最も多いのが攻撃なのだ。ネットのバカを相手にするのは東大生ならどうするだろう、と考えたとき東大生でなくとも普通のマナーは荒らしはスルーだから東大生も多くはスルーなのか。それとも変人だから炎上するほど交戦するのか。興味がある。今日はここまで。