ゼルダのバカ

俺がいちばん好きなゲームはファミコンディスクシステムゼルダの伝説だ。


ドラゴンクエストファイナルファンタジーも好きだ。それはゼビウスがいちばん好きだと言ってスターフォースで遊ぶのと同じようなことなのだ。もちろん、その論法でいくとゼルダの伝説よりドルアーガの塔ハイドライドを好きと言ったほうが先駆的で格好良いのかもしれない。


しかしまあ、生まれ年とか原体験で語るとどうしてもゼルダの伝説になる。そしてブログの広告をひとつ初音ミクからゼルダの伝説に替えた。ゼルダの伝説もシリーズが数多く出ているので迷ったが、原体験のファミコン版は動作するかもはや不安だしシリーズ作にすると共通体験が失われてしまう。なにせゲームクリエイターというのは端役でもファンからすると神のような存在。なにかブログでヒトコト言うと同じものが欲しいと思う人もいるだろう。


このブログは既にメーカーから監視されていて言論統制が始まっている。だから書けることと書けないことがあるが、俺がゼルダの伝説が好きなことくらい書いても消されることはないだろう。


仕方が無いので何かコンテンツを作りにかかったが、たとえば新しい場所でブログをはじめなおして毎日のアクセスを獲得しようとすると、ものすごく面白い文を書いても浸透するまでのエネルギーを考えると、俺はメインアカウントでもこの程度だ。どうせつまらないだろうと飽きた人もいるので、新しくすることに意味はあるけれど、広告を打って集まる人と細かい部分まで読み込んで返事や何やらをくれる人というのは層が違う。ちょっと話が逸れた。


何かオモロいことをしよう。ゼルダの伝説×初音ミクだ。そう、歌詞など咄嗟に思い浮かばないがドレミゼルダを歌えば音感の訓練にもなるし可愛いんじゃないかと、いつもの手口でMIDI(ミディー)ファイルを収集することから取りかかった。


しかし。


ファミコンの三和音はどのパートを取ってみても和音で複数の楽器を模して担当しており、ミクさんは和声を出すことが出来ない。ミクさんにバラバラに歌わせてMacで合成するという手はないでもないが、やってられるか!ではある。


ゼルダのバカ!マックのバカ!でもミク様はバカじゃないんだ、俺のバカ!ついでに島国大和もバカ!