MH4やってます


面倒がらずにクエスト全制覇。


ネットで求められる情報というのは、たとえばY君というのがいて、レベル3クエストを遊んでいると言うと、匿名掲示板で「レベル4めっちゃオモロいwww」というような事なんですよ。Y君がレベル5になると「レベル6オモロイ!」であって、レベル8までしかないのに「レベル9オモロイ」「はい、ウソ」となるから、Y君をいじめるのに何を言えば効果的か、そしてモンハンをそもそも持っていないのがバレないようにどう言えば良いかという塩梅ですよ。


写真以上に語る必要はないかなと。


ネットでの情報交換というと主語が大きいですけど、ブログでゲームの話をする上で、似たような趣味の人と濃い話がしたいってのはあります。モンハンは2ndGくらいから売れ出したゲームで、古いゲームで遊んでいるS氏(マジックギャザリング仲間)がマジック界隈で干され始めて「みんなモンハンで遊んでて混ぜてもらえない」という筋から「じゃあ3rd出たら一緒に買って二人で遊ぼうよ」というのが俺のモンハン開始の発端。


S氏は大阪北部在住で俺は奈良県民なので、ネットゲーでなくPSPのモンハンで一緒に遊ぶのは交通費が高かった。最後にはこっちは大阪まで出向いているのにと喧嘩になって、そのまま放ったらかしだ。それからS氏から音信はないけれど、MH4の発売日にはメールを入れたし、きっとMH4も遊んでいるだろうから、そう思うと別に誰かと混ざってやりたいとも思わない。マイペースで遊びたいから。30過ぎたオッサンが二人スタバで3DS持ってやってる絵を人から見られるのもイヤだったしな。


この話は物語ではなく現実から切り出したものなので、オチは無い。これからマジックギャザリング仲間の関係を修復する切欠になればいいと思うし、マジックは地方でも1000人集まるコミュなので派閥が出来るのは避けられない、またMH4ファミ通初週180万本と言うモンスターソフトなので、遊んでいる人の中には上には上がいるし、子供に買ってやったけど字が読めなくて遊べないとか、色々の問題を抱えているだろうと推測する。


ドラクエXのヒットもMMORPGの仕組みを知らない親が「リキ、もうゲームやめる時間よ」「おかあさん、まだ一緒に遊んでる所なんだ」「あんた、これはゲームの中のキャラクターよ、そんなことも分からないの、早く電源切りなさい」というような家庭がある一方で「あいついっつも挨拶もせずログアウトするよな、もう遊ばないでおこうぜ」みたいなやりとりが散見されたし、その現状を見ると、その世界でずっと遊んでいていいはずがないと思うようになったんですよ。


僕の住む町も30過ぎてもゲームするような変人は多いんですけど、なかなか地域でコミュを作るのはゲーム以外の地域のイサカイで難しいんですよ。ゲーム以外の関係が薄い遠方の人とネットで一緒に遊ぶほうがラクだったりする。世界的に見てiPhoneがゲームプラットフォームになって次はPS4かと言ってる時に、3DSMH4なんて古いのかも知れませんけど、これでも地域じゃ新しいものポコポコ買って飽き症で新しいもん好きのお兄ちゃんなんですよ。それでネットで俺の事知った小学生が「お兄ちゃん居ますか」と親父の店を尋ねてきて「そんなんじゃないから」と親が追い払ってしまうケースとかあると、俺としてはちょっとの時間でも一緒に遊んでみたいし、できれば名前や住所も聞いておきたいと思うんですよ。


マジックギャザリングもモンスターハンターも子供向きの体裁を取っていますけど、長く遊んでいる人ってのは案外年齢層が高くて、それゆえ同じモノを持っているというだけでは繋がる要因としては薄いんですよ。すれ違い通信てのはそういう日本人的特性を捉えた良い仕組みだと思うんですけどね。


きょうは、このへんで。

広告を非表示にする