電王戦予選リーグ


やねうら王を応援すべく電王戦を観ていました。やね先生ご自身がブログで経緯を書いていますので、こっちで何を話すでもないのですが、予選上位通過で安心するとともに期待も膨らみます。


話は変わりますが、日本シリーズ楽天を応援しています。親父は巨人ファンなので別の部屋でテレビを観ていますが、なぜに楽天かと言うとコンピュータ好きとしてIT企業を応援したいという単純な理由です。


金曜日にカプコン VS SNK 2の対戦リプレイ撮りをしました。PS2だと4戦しか保存出来ないんですね。16戦くらいやったので、記録出来なかった分は勿体ないなと。メモリーカードの容量から行って256戦くらい楽勝じゃないのかと思いますが、そうすると整理や閲覧の時コントローラじゃ辛いかも。初めてPS2に不満を感じました。充分だと思っていたけれど、記録媒体の容量やデータの取り出しの利便性を考えたら新しいハードになってくんだろうなと。


カプエス2ブロッキング同士で対戦してストIII4thとする冗談が流行ったことがあります。(ストIII3rdの次という意味で)カプエス2はコンボが減るのでワンブロッキングでも大きなダメージになる4thはつまらないという意見もあるようですが、ルールを作って小技から目押しで中強に繋がず終わらせれば、けっこうエキサイティングな対戦になります。しかしまあ、対戦のし過ぎは喧嘩の火種になります。俺も負けると腹を立てるので怖がられている類なので。自分のミスに腹を立てたとしても相手からすると負けて怒っているに変わりはないので、そのへんの懐の深さを養って行きたいです。ミスしそうなことは試さない戦い方も身についてきました。それくらいが実力なのかもしれませんね。