不知火舞


高校の頃に隣の高校の生徒とストリートファイターで喧嘩した。自転車で通学すると通り道にあって通うゲーセンは同じだった。ストリートファイターでは負けないが、新しいゲームが入るたび台は1台なのでストII番長同士で台の取り合いの喧嘩になったのだ。そいつは餓狼伝説2不知火舞を使っていた。俺はあんな露出の多い女キャラは恥ずかしくて使えなかったが、嫌いではなかった。


20年越しに「お前色々使えて強いやん、お前の舞とか見てみたいわー」などと聞いたので、ちょっとオールサバイバルをやってみた。ブロッキング不知火舞で13連勝。色々と必殺技はあって派手な大振りの技なのでスキが大きくて難しいね。しかしチャン・コーハンよりは高いスコア。これぐらいで喜んでもらえるだろうか。



草薙京が大躍進の36連勝。結果から言うとベストグルーブはオリジナルコンボのAグルーブのようです。ブロッキングの京も好きなんだけどな。オールサバイバルでオリコンは最初は低いスコアでしたが、持ち越しのゲージでオリコンを盾に待って、そのまま勝つ。また、オリコンを決めたらガードを固くしてゲージを溜め(ガードでも溜まるので)次のゲージを溜めたらやはり確定待ちする。オリコンは空中ガードが無いのでジャンプを狙いにくいのですが、空中ガード出来る対空技はそもそもダメージが低いので、オリコンで取り返すダメージを考えると食らっても飛んでいいという感覚なんですね。


ストIIIが出た時は今までせっかく練習した対空昇竜拳ブロッキングに負けるのはつまらないと思っていたし、ZERO2でも色々の駆け引きがオリジナルコンボに無敵で返されるのはつまらないと思っていました。まあでも、時の流れと慣れですね。ただし、梅田モンテカルロで俺がオリコンのベガを選んだ時はみんな対戦相手はゲームをやめて帰りました。プロプレイヤーぐらいですよ、オリジナルコンボ相手に快く対戦を受け付けてくれるのはさ。



オリコンでチームを組むのに候補にした覇王丸で23連勝。覇王丸の強斬りはジャストディフェンスが若干辛いのですが、まあ、そんなこと無関係に強キャラだと思うんですよね。ただ、コマンド入力がどうこうでなく、強斬りを出すタイミングの勘のようなものが必要なキャラで、論理武装してどうこうする人には合わないかも知れません。覇王丸オリコンは天覇封神斬まで綺麗に決めるのが意外と難しい。連打でなく目押しで入れようとするとね。



オリジナルコンボのAグルーブでケン・覇王丸草薙京というチームを始めました。元気があっていいでしょ。オリジナルコンボはMAX COMBOで点数が高いのですが、はじめてのクリアはブロッキングより低い点数で自己記録2位。自己ベストの2400は我ながら高いな(自画自賛)