連休をつぶして

初めてのPHP、MySQL、JavaScript&CSS 第2版

初めてのPHP、MySQL、JavaScript&CSS 第2版


AmazonAPIの仕事を頼まれてPHPを勉強したついでMySQLも使えるようにして今からWebエンジニアになろうかなと。Windowsプログラマーって浦島太郎のような生涯になりそうなので。ブラウザベースが流行っている以上はWindows端末もシェアは少しはあって仕事はある・・・いや、ないか。


はてなダイアリーとともに歩んだこの数年、Webサービスは作るより使う発想で、アクセス解析CGIなど作っても既存のものと変わらないし、そもそも、はてなもFC2(将棋ベーシックの置き場ね)もCGI利用不可だからナー。はてなは部分的にクラックスクリプトで迷惑をかけていますが毎月ポイントもらう蜜月の関係なのです。蜜と言ってもアイスコーヒーのガムシロ1個分くらいですが。


IT業界というか特定派遣とか請負業とかでPHP技術者は珍しいのかも知らんがネットをしているとホームページ自動生成の基礎技術であるPerlPHPを使える人はきっと多いはずで、それの結構な数が遊んでいるらしいというアンテナをキャッチすると、なんか新しいサービスを提案していかなきゃならんのかなと。


ブログをやりたいと5年前くらいに流行ったのは大半が広告収入がありそうという見込みで始めて儲からないからやめる、ネタが無くて力尽きる、という具合なんだけど、今プログラマー急募というとネットショッピング関連ばっかりで、親父の仕事を見ていると文房具なんかはカタログ販売がまだ強くてネット販売はあるけど利用者少ないとか細かい品揃えがニーズに対応し切れてないとか、ネット主戦場で仕事をしてると何でもアマゾンで買えるし、後追いでもアマゾン的な仕事をするべきじゃないかと思ってしまう。


ようするにブログの次は自分で買い物サイトを作りたいってなるんだけど、アマゾンは在庫管理や発送準備まで機械で自動化されているから成り立っているのであって、ソフトで出来る事はせいぜいヤフオクみたいに仲介システム止まりなんだよな。


ウチの親父も結構大口を叩くので仕事の相談などすると自分で作ったわけでもないのに既存のサービスを引き合いに出して「あーだ、こーだ」と俺のアイデアにダメ出しをしてくるのですが、個人の仕事量とノート2台という開発環境でできることを考えようとする俺とは話が噛み合ない。もっとスマホを使ってとか言うんですけど、ネットの基礎技術はパソコンでもスマホでも変わらなくてスマホを使うのは端末の問題だって言っても分かってくれない。親父もパソコンには強い方なので根を詰めて話すると分かってくれるけど、それだけで休日が潰れてしまう。


スマホも無料のアプリが多いけど開発費用はかかっていて後乗りで競争が激化して勝てないと分かった所がスカンクみたいにタダにして逃げてるってことで数百円出すと格段にサービスの質が上がったりするのに、やっぱ無料でないと使わない。そもそも高い電話代いるのにさ。


インターネットという言葉が出来た瞬間に利用者でなくISPって儲かりまくるんだろうなと思ったけど、実際NTTコムウェアとか行ってみると儲けまくった上澄みで米屋といわれるほど食堂の白米を食いまくって仕事がなされた形跡が全く残っていないビルに驚くばかりです。儲かるってそういうことなんだなーと思いましたよ。


大阪ミナミで飲み歩きなどしていたから儲かっていると思われていることもあるかもしれませんが、俺の20代は少ない儲けで骨身を削って働きまくっただけです。もう気力から言って同じ働き方はできないです。そして働かない人から儲け過ぎだと言われるのも筋違いです。頭と指と動かしてプログラムを書きまくって本を読んで勉強して稼いだお金を酒飲むのに使ったんです。パチンコに使ったんです。釣れない女に貢いだんです。


タブレットなんて30万して買えなかったですよ。それが電話契約したら無料になるって、今まで俺が働いたのは何だったのかと思いますよ。パソコンが欲しかったのに働いて買ったら値下げですよ。自分が支えたソフト技術だって価格競争の果てに無料ですよ。バカバカしくなりますよ。


そんでも、プログラムを組むくらいしか人に秀でたところを見つけられないから、やっぱ儲からなくてもWebエンジニアにでもなるか。お金、何に使おうかな。欲しいものもあんまりないし。クリスマスだから小嶋陽菜似の彼女にプレゼントを前借りで買ってやるか。そんなコトしても釣れないんだろうと思うけどな。


みなさんも良いクリスマスを。