女神転生を今


ファミコン版「デジタルデビル物語 女神転生」の昔話を書きましたが、色々と怨恨を残すよりは今からでもクリアしてやろうとエミュレータに最強パスワードを入れて始めたのですが、マップが複雑すぎて心が折れました。


ウィザードリィは20×20マスの地下10階なのですが、実質6階分しか無いし攻略すると道のりは短くなります。しかし女神転生のマップは狭い割に迂回路がやたら多くて道のりにすると異様に長い。また天空の街も回復に帰ると街の中でも敵が出たり、最強パスワードなのに中盤の敵にマリンカリンで殺されかかったりとバランスも不可解です。


でも負けない!


小学生の時は双葉社の攻略本を読みながらやっていたな。攻略本に先の面の写真は載っているのだけれど、音楽を聴くと雰囲気も違うし、なにより敵モンスターが2コマながらアニメするんですよ。目が光ったり、幽霊が透けたりと本にはない臨場感があります。面白いなー。


まあ、今日のところはこのぐらいで勘弁してやるとして、そのうちクリアしたいと思ってます。はい。


🄫1999-2023 id:karmen