モスマンは倒した



カルドセプトというゲームの話。


とりあえず俺の趣味としてはドラゴンと忍者がいればそれでいいらしい。
いつのまにかネット対戦でオーディンランスが禁止カードになっとった。
今回は赤単に落ち着いてるけど特に何デッキという特色が無い。洗練。


基本がスゴロクなのでサイコロ目の運はあるんだけど、長い試合をしていると持っているカードの使い方で少しずつ差が付いて、なかなかに実力通りの順位が出るゲームだと思います。サターンの頃はマジックギャザリング仲間の家に泊まり込んで4人でずっと遊んで、好きなカードはオールドウィロウ。みんな強いから俺の立ち位置は一攫千金キャラだったな。今は勝てる組だから運要素を下げるトータルバランスの考え方に変わってる。



突撃ファミコンウォーズVSが届いたので、これもやりこみたい。


Wiiを出して遊び始めたが、操作系統がリモコン中心でテレビの高さに合わせるよう腕を持ち上げると少し疲れる。操作系統が変わった以外は前作と同じようなものだ。画面解像度以外に操作系統のアナログ度合いも細かくなっており、ボタンを押すだけのゲームから体全体を使うゲームへの発達はデジタル人間には辛いかも知れん。


あとPS2を片付けてWiiを出す時に配線をやりなおすのが面倒だったが、未来にはほとんどの配線が無線になってスッキリするのかなと。電源は厳しいかも知らんが。


🄫1999-2023 id:karmen