ゲームが上手とは

いやあ、スマップ香取君と草薙君のストリートファイターII対決は良かった。


ネットゲーの普及とともに、負けたら電源オフや回線切断をする人がいる問題があります。そういうのって回線切る方がマナー違反だとする向きを良く見かけますが、カルドセプトを見張っていると、一方的に負けたらすぐに切断して、切断したもの同士ですぐに繋ぎ直して遊んでいる人達がいるんですよ。レベルマッチングが無いゲームだから、丁度いい相手が見つかるまでリトライしているのであって、単純に負けそうになったから切るというものでもないんだなと。


電源を切るのがマナー違反だというのは一方的なルールです。ゲームは勝負である前に娯楽ですから、楽しさを忘れて勝ちに固執するというのもひとつのマナー違反かもしれませんね。カルドセプトはゲームの勝ち負けが序盤でほとんど決まってしまうときがあります。そこで生殺しにされたらつまらないですよ。それで、俺の卓でひとり電源を落とした時にチャットで(カルドセプトのチャットは文字が書けず顔文字のみ)ゲンナリ顔を出してみたんですよ。それはそのまま終わったんですけど、しばらくしてカルドセプトをまた遊んだら、始まった時に頭を下げるアイコンで挨拶すると言う風習が広まっていました。


遊んでいる相手に切断されるというのは残念ですが、どんな人か分からないから、ちょっと遊びたいと思っている人をボコボコにして「切られた、マナー違反だ」というのは、ちょっと甘いかなと。世界標準のパソコンネットゲームなんかしてるとチート(通信プログラム改造)して、それでも負けたらチャットでなじるというのを見た事があります。英語だから欧米のイメージを持ちますが、黄色人種にもそういう恥ずかしい人がいるんですよね。切断くらい許してやったらいいじゃん。


言い過ぎになるかもしれませんが「他人が不快になる事はやめましょう」みたいなことをルールにする向きも反対です。モンハンをしているときにチャットで文句を言われて、ムッと来たから相手をカタナでぶった切って(仲間同士で切ると相手に当たるけどダメージは入らない)それで切り合いをしてダメージが無いものだから爆弾のぶつけ合い(爆弾はハンターもモンスターもダメージを受ける)になって、さんざんケンカした後に腕相撲をして一緒に食事して(ゲームの中にレストランがある)仲良くなったという経験もあります。社会通念として礼儀正しく迷惑をかけないように、というのは正しいと思いますが、言葉巧みに話せる大人でなく、これから言葉を覚えて行く子供も遊んでいるわけだから、社交性だけでマナーの良し悪しを決めてはいけないと思います。


接待ゴルフじゃないんだからさ。クチベタが混ぜてもらえないなんてゲームの意味無いよ。

広告を非表示にする