応援されていない

俺がマジックギャザリングもストリートファイターもやらなくなったのは、勝っても負けても誰からも応援されていないからなんですよね。アメリカの大会で優勝したところで家に帰って土産話などしても「それがどうした」という調子だから。親父は地主なので賞金という現金にも大した興味はない。


また、アスリートの肉体は一朝一夕にコピーできるものではないけれど、小器用なヤツならストリートファイターの技くらい真似出来るし、マジックギャザリングのデッキのレシピも何度か相手するとおおよそ想像がつく。簡単に真似されるものなんですよ。ドシロウトには真似が難しくてもね、勝ちに飢えた人がひしめき合っている狭い日本じゃ暗号化されていない情報戦など無意味ですよ。ソフトウェアの業界となんとなく似ています。


大会優勝を目指してゲームセンターで、またカードショプで遊んでいるという状況は店側に取って良い金づるだから意図的に勝たせまいとしている印象もありますね。家でプレステで練習してゲーセンに行くと簡単に勝って対戦相手などすぐ居なくなるもんですよ。ゲーセンでやっていると毎日見てるヤツだっているじゃないですか。そうすると動きの特徴が分かるし、クセもあるだろうし、狙われるわけですよ。ひどいときなんか俺が台に座って勝っていると「コイツの真似したら勝てるって!」と愚連隊の仲間を呼んでどんどん台の回りに人がよって、人を攻略法の実験台みたいにしてしまうんですよ。顔割れてますから。もう諦めてブログに顔貼ってるくらいですから。「真似したら勝てる」の部分は評価されているとポジな受け止め方出来ても「コイツ」ですからね。完全に舐められてる。


真似するとか愚連隊で囲うとか、まだやり方が分かりやすいほうですよ。夏場薄着だとゲーム筐体がクーラーの真下に設置さrて手がかじかむほど寒いとか、蛍光灯の写り込みで画面がマトモに見えないとか、もっと他には仕上がっているコンディションのときほど古い仲間から大会が土日で金曜日に酒の席に誘われたりとか、偶然と言えば偶然に見える日本特有の足引っぱりだと思いますね。


アメリカで優勝して成田空港から電車に乗り換えた時に、日本人の暗いオーラがが見えて、丁度時間帯が通勤時間帯で「この国はもういいや」と思ったこともあります。アメリカって広くて人がまばらで、皆景色を見るために顔も目線も上がってるんですよ。それが空港から駅に入るとアリの行進みたいに人がウジャウジャ居てみんな下向いてお通夜みたいに歩いてる。怖かった。それから子供の頃の感覚を取り戻して日本がまた好きになるのに10年かかりましたよ。


アメリカの大会で仲良くなったフランス人のプレイヤーが日本に遊びに来てくれて吉野家に入った時に牛丼の肉だけ食ってごはん全部残したんですよ。世界標準だとコメってまずいのかな。最近またごはん大盛り喰えるようになったら、食堂のオッサンは「ごはん大盛りは頭が悪くてガタイが良いって相場が決まってる」って言うんですよ。そんなに紋切り型に決められても、頭使うのだって炭水化物は要りますよ。


ウメハラのデビューのときはサターンの攻略本に「283連勝のフォボス使い」とか書かれてたんですけど、新宿って行ってみるとソープランドやキャバクラがいっぱいあって脱衣麻雀に混ざってストリートファイターが申し訳程度に置いてある歓楽街で、怖々と対戦台に座ってみると酔っぱらいのオッサンが万札両替して波動拳もちゃんと出ないような腕でガンガン乱入対戦に入ってくるんですよ。その時は40連勝ぐらいで相手がいなくなったけど、283連勝って数とその持久力はあるとしても、大した相手ではないから勝てるんだって。高田馬場ウメハラと1対1なら3連勝も出来ない勝負ですよ。それでも283連勝は既成事実だから、しょうがないんですけど。俺のアメリカ優勝も既成事実だし。


ストIIもマジックもやめてパチスロ打ってたこともあるけど、それもやめて、日々は退屈ですよ。アメリカが良くてアメリカで暮らしたいならアメリカで職を探さないといけないけれど、親父が生きてるうちは客の居ない店の裏でダラダラしててもメシにありつけるし、コンピュータゲームだって好きなだけ遊べる。日本のほうが良いと思って日本に留まっているんですよ。


もはや文章としての脈絡が無いのは分かってるけど、言いたいことは全部言って誰かに読んでもらって感想をもらったり、後から読み返して整理したりするために書いています。


ストIIもマジックも家族からの応援でもあれば、また遊ぶかもしれませんが、親父なんかは俺が家に居て自分の部屋でレバーガチャガチャやってるほうが嬉しいみたいなんですよ。お金もかからないし、ゲーム仲間のウチでも親父に会わせて文句のでないのを部屋に招いてそこで一緒に遊べば良い。それで今は3DSカルドセプトで充分楽しめるし、ネット対戦も出来る。


ただし、このブログを最初の頃から読んでくれてるのはストIIやマジックの仲間なんですよ。本当に仲間なのかってところを確かめたいです。俺は友達として遊ぶ相手なのか、コンボやデッキを作る実験装置なのか、そのへんですよ。ダシにされてるだけなら、やってやることは無いんですよ。

広告を非表示にする