Sグルーブのベストチーム


CAPCOM VS SNK 2(以下カプエス2)の公式攻略本を眺めていると、ダルシムの項にAグルーヴとSグルーヴがオススメと書かれているのな。発売当初からSグルーヴは弱いという風説があった。それは避けには投げが有効で、ジャンプ攻撃を避けるプレイヤーが多く、ジャンプ攻撃を出す時はセットで着地にレバー横と強パンチを入力しておくとSグルーヴの対空避けは必ず投げれる。だからSグルーヴはジャンプして対空避けを投げるだけで勝てたので、Sグルーヴのプレイヤーがすぐ諦めたという経緯があった。では対空はきっちり昇竜拳を打てるレベルのプレイヤーがSグルーヴを真剣にやりこんだらどうなるか、前人未到の領域がそこにはあるかもしれない。


攻略本に他にもSグルーヴをオススメしているキャラが無いか隅々まで読んでみると、どうやら草薙京キャミィダルシムはSグルーヴがオススメらしい。ちょうど3キャラなのでチームにして1人用を遊んでみた。


草薙京キャミィは前転が非常に遅いのでC,A,Nグルーヴでは前転を試合に組み込み辛いのでP,Kグルーブで花開いたという経緯があって、Sグルーヴで前転の代わりに避けになっても味が良いという部分はある。キャミィはパンチ避け攻撃が近距離強パンチと同じモーションでガードされても有利。また草薙京はキック避け攻撃にキャンセルして荒咬み3段が狙える。ダルシムは赤ゲージになるとヨガストリームの連発で体力を削れる。


Sグルーヴを使うのは初めてで、この3キャラの組み合わせならコンピュータ戦を全チーム先鋒キャラで勝ち抜いてクリアできた。突き詰めるとどうなのかは分からない部分もあるけれど、ゲーム中の選択肢がひとつ増えると楽しみは大きくなるので、Sグルーヴにも活躍の余地はあってほしいなという希望的観測。

広告を非表示にする