キャラ差の本質

格闘ゲームでする人がリュウ対ガイルはリュウが有利かガイルが有利かってのは、それがゲーム情報理論でどちらが上か考えようという話では無く、自分がリュウを取ってガイルに負けたとすると「ガイルが有利だから俺のリュウのほうが上手いのに負けた」という話をするのであって、決して「どのキャラクターが一番強いのかダイアグラムを作って評価を下したい」という目標があるわけでなく「負けたときのその場の言い訳である」というのがゲームをしないネットウォッチャーの目線での結論らしい。


そこに数学的な根拠とか、反対の立場の気持ちというのが介在する必要は無く、負けて100円損した人の腹がおさまれば済む話だと。俺はそれくらいの話なら対戦など最初から参加する気にならない。今までやって来た分についてはカネを捨ててしまったと諦めるしか無いと言う結論に辿り着いた。


そして、俺は既に勝ち過ぎているので、対戦の場を作ってリベンジマッチを受け入れる必要は無い。ゲームセンターからすると「勝たないでいいからお金を払って欲しい」というのが本心。しかし「プレステで遊べるので充分だからゲーセンに金は入れたくない」というのが最近の俺のスタンス。そのスタンスは過去のストZERO3ブームにおいて俺はプレステを持っていなかったがプレステで練習して来た人をゲーセンで負かしてしまった過去があり、それについては「Zナッシュが強い」で俺の勝ちは確定。そこに「じゃあ俺がV豪鬼やってやるからお前はZナッシュやってみろ」は「バーチャで禁止技になった死体蹴りと同レベル」で見解が一致しました。


ZERO3の「Zナッシュ」もストIII3rdの「鳳翼春麗」も強すぎましたごめんなさい。お金は返せません。土曜日はゲーセン行かないで友達と焼き肉に行きます。ゲーセンやめたらネットで叩かれなくなりました。以上。


ネットウォッチャーの視点以外にゲーセン店員の視点というのもあって、彼が言うには「id:karmenさんのキャラで一番勝ってるのはNグルーブのリュウ八神庵サガットですね。id:karmenさんはキャラを被せられたらイヤだから降りるでしょ。それで結局持ちキャラの中で一番弱いCガイルに追い込まれてる。みんなNリュウ・庵・サガットが強いと思うから被せてくるんですよ。一番勝ってますよ」だそうです。たしかに勝てるけど、そのキャラを取ると乱入してくるヤツがいないんよね。大会前だからできるだけ対戦経験を積みたいと思って乱入してくるキャラを取ってたのが裏目に出たのかも知らん。俺が全国大会で負かされたのも大阪エリアのNリュウロレントサガットで相手に「何でリュウ取らないんですか?強かったのに」言われて、そんときは分からなかったけど、俺は被せられると嫌な気分になるから降りるってところが弱いんだな。それはひとつの結論として受け止めて、プレステでハイスコアに励みます。モンテカルロで俺が一番勝ってたチームはNグルーブのリュウ八神庵サガットなんだってね。



ランキングは既にAグルPグルで埋め尽くされているがNグルでも結構行けそう。自己順位9位にランクイン。これでよし。



俺は知らないヤツはともかく地元の連れにキャラ被せをするのはイヤで、カプエス無印ではレシオ3のサガットを相当やりこんで代わりにサガット使いのトミタ君が草薙京とケンというチームで遊んでいた。まあ、歳食って色々やってると「誰が何使いとか、人間キャラじゃねーし」思うほど拗れてくるけど。


ともかくだ、カプエス無印のときのキャラやり込みはカプエス2の勝ち負けにも響いていて、キャノンショットというゲーセンのマエカワ君てのがリョウ・キング・ユリってチームで「龍虎キャラで固めてます」言ってたのよ。その中でレシオ1のキングは強キャラ言われててみんな取り合いというか、みんな取ってたんだけど、カプコンのゲームなのでストIIキャラをやり込んでるヤツにSNKキャラで勝ってるヤツは少なかった。


そんで、俺はカプエス2のユリはマエカワ君が上手いのを差し引いても強キャラだと思ってたんだけど、被せられてもイヤだろうなと使わなかったんよね。でもビデオ撮りに付き合ってくれたニシモト君てのがKOF97でユリ使ってたの俺が覚えてて「ユリ使わないの?」聞いたら「俺がユリ使ってたのは好きだからとかじゃなくしゃがみ強パンチ強かったからです」みたいな返しが来て「なんだよ」となって、結局ユリを自分で使ってみると、なかなか勝てるキャラなのであります。でもリーチが長いわけでも無し、飛び道具も特殊で手数の多さでゲージ回収してガーキャンしてって試合運びだから、サガットブランカみたく「ボタン押してりゃ強い」ってわけでもないのよな。普通のキャラといえば普通のキャラだけど、48キャラいるのにゲーセンにブランカサガットばっかりでユリで遊べるかって言うと、マエカワ君が上手いってのを足さないと厳しいかも知れんな。


マエカワ君、ユリは空中投げあるからPグル相手も戦えるよ!そんで龍虎キャラで固めるなら恭介で遊んでないで藤堂竜白やってくださいよ。


まあ、俺がマエカワ君に藤堂もやってほしいのと同様みんな俺に取って欲しいのはPグルの草薙京だろうなと。そこは期待に応えられないときは悪いなって。


🄫1999-2023 id:karmen